※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

生後7ヶ月で4時起きのママさんの1日のルーティンについて相談。朝のリズムを整え、息子との行動をスムーズにしたいとのこと。

生後7ヶ月で4時起きについて。同じぐらいの月齢のママさん一日のルーティン教えてください!
前までは7時から8時頃まで寝てましたが、ここ最近4時に起きます。
私が怠け者なだけなんですが、1時頃寝て4時起きはしんどすぎて、とりあえずミルク少しあげてまたベッドで息子が寝るまでゴロゴロして、ラッコ抱きで割とすぐ寝ますが、下ろすと泣くので私はほとんど寝れません。8時半に息子と共に起きて行動開始です。
4時に起きた時に何も家事はしないので8時半に家事を始めて合間に育児なんですが、終わる頃には息子は眠くなってしまって11時まで寝ます。
そこから離乳食なので、小児科がやってるギリギリになってしまいます。

なので4時息子が起きたタイミングで家事を一通りして、ここで息子のミルクや着替えなど、朝のルーティンを固定して、しっかり行動すれば息子は2時間ほど起きていられるので6時頃、息子が眠くなるタイミングで洗濯機を回してから息子と少し朝寝をし、7時から8時に起きて離乳食の準備と2回目の洗濯機回して、っていう感じで予定してるんですが、このリズムどう思いますか?
今後私も息子も行動しやすい感じで、リズムをつけたいです。

ちなみに4時起きですが、寝る時間が元々21時で遅いので、これ以上遅く寝かして7時頃まで寝るようにするなどは考えてないです。

コメント

コキンちゃん

完母ですが大体20時〜21時の間に寝て朝5時起きです!
うちの子は寝ても30分くらいで起きちゃうので出来る時に家事してます🤣
11時まで寝てしまうのなら4時起きて家事をした方がいいかもですね!