※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

実家の家族はワクチンを打っていますか?里帰り出産や産後の手伝いに来る予定の家族がワクチン接種を拒否していて、自分は来週接種予定。家族のサポートが欲しいが感染リスクを考えると不安。

里帰り出産される方、もしくは実家の方に産後手伝いに来てもらう方、実家の家族はワクチン打ってますか?


現在妊娠36週です。
実家は徒歩5分ですが、産後は実家に帰らずに家族に来てもらいながらサポートしてもらう予定にしていました。
ですが、来てくれる予定の母と姉がワクチン接種は怖いということで、ワクチンを打つ予定は無いそうです。
母は接客業をしており、日々大勢の人と接していていつコロナに感染してもおかしくありません。姉は在宅勤務ですが、母と暮らしているのでリスクは高いです。
父は接種済みですが、家事などは全くなので父がきてもあまり意味がありません。

私は産院から一回でも打つように言われて、来週1回目の接種に行ってきます。主人も接種済です。
初産で主人も夕方までいないので、実家のサポートがあればと思っていましたが、やはり家にあげて家族から感染したら、、、と思うと、家族のサポート無しで昼は一人で頑張るしか無さそうです。
打って欲しいと言いたいですが、ワクチンを打つ打たないの選択は本人の問題なので、任せるよ。としか言えません。

皆さんのご家族はワクチン打ってますか?打ってなくても里帰りや産後の手伝いに来てもらったりしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

臨月に入ってから同じ県内の実家に里帰りの予定です。
両親、同居の妹は接客業なのもあり接種済みで、私自身もワクチン接種するつもりです!
何かあってからじゃ怖いので心配ですよね…
せめてお母様には状況と気持ちを話されてみては?
出産後に何かピンチになった時に助けが求められないと大変だと思います💦
娘と孫の為にひと肌脱いで頑張ってくれるかもしれませんよ🤲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    そうですよね、、、、。もし手伝いに来てもらってコロナがうつったら、母や姉のせいになってしまうのも嫌で、もちろんワクチンを打ってるから絶対安心というわけでは無いですが、できれば打って欲しいと思ってしまいます。
    確かに普段は大丈夫でも、何かピンチになった時に助け求められないのは大変ですよね😢
    もう一度話してみようと思います😢

    • 8月31日
ままり

里帰り予定です!先ほども似たような質問に答えたのですが、うちは父は2回接種済み、兄と母は打ってません。嫌だと言ってるのに無理に接種をお願いし、副反応で何かあったら後悔するし、もう個人の判断なので私は何も思わないしこれからも勧めるつもりはありません💦もちろん感染対策はお願いしていきます!

それでも今住んでる地域より実家がある地域の方が田舎で感染者も少ないし(それでもマンボウの地域ですが)、旦那はワクチンこれから打つ予定ですが接する人の多い仕事なので自宅にいる方がリスク高そうです。何より産後のワンオペに自信がないので帰ります!

  • ままり

    ままり

    実家がお近くということで状況は違いますが、ワクチンはやはり強要できないものというのが私の考えです😭

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    おっしゃる通り、副反応で何かあったらなんで薦めたんだろうと後悔しますよね。。
    お願いせずに、覚悟を決めてワンオペで頑張るか、ワンオペが厳しそうなら、リスクを承知で手伝いをお願いするか、もう少し考えてみたいと思います。

    • 8月31日
  • ままり

    ままり

    なるべくリスクは低くしたいので私も本音は打って欲しいなと思ってます😭ただ、ワクチンにリスクがある以上難しい問題ですよね💦

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。ワクチン接種後に亡くなった方の因果関係もまだわからないですもんね💦ただ、ワクチンを打って無くて手伝いを頼んで、家族から私や赤ちゃんにうつったときに家族を責める気持ちが出てしまいそうなので、ワンオペで頑張る方向で、覚悟を決めたいと思います💦コロナが無ければ、、、と何百回も思いましたが、こればっかりは仕方ないですね!お互い頑張りましょうね。

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

出産はまだまだですが、親も兄弟も旦那も接種してます。私も!

妊娠してから、ワクチン打ってる人しか合ってないです💦
赤ちゃん生まれたらなおさらワクチン打ってて感染対策もきっちりしてる、そしてこちらもあーして、こーして!と言える人しか赤ちゃん会わせたくないです😭

私も産後は母が週1の休みに手伝いに来てくれる予定ですが、来たら手洗い、服を着替える、マスクを付け替えてつけっぱなし、手を除菌してから赤ちゃん見てもらおうと思ってます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    ワクチンに対する考え方はそれぞれですが、やはりワクチン打ってる人にしか会わせたく無いですよね😢分かります。
    うちの母はワクチンが怖いそうで、打たないみたいなので手伝いは厳しそうですが、遠くに住んでるんだ!と自分に言い聞かせて、コロナ収まってから目いっぱい遊んでもらおうと思います🥺

    • 8月31日