※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

臨月でワクチン悩み中。メリット・デメリット考慮し、摂取をためらっている。妊娠中1回しか打てずリスクもある。皆の意見を聞きたい。

臨月でコロナワクチン未摂取の方、臨月でワクチン摂取をされた方いらっしゃいますか?
摂取するか悩んでいます。

昨日産院よりワクチン摂取を促されましたがワクチンを打つリスク、打たないリスクそれぞれあると思います。もう少し妊娠の時期が遅ければ「打たないリスク」の方が大きいと判断して摂取していたと思います。

現在37週で予定日は9/18です。第一子は39w1dで出産し、前回も今回も切迫早産になっています。1回目の摂取の最短は9/2です。(2回目は9/23頃)
私としては以下のメリットデメリットを考え、今はあまり摂取したくありません。産後にワクチン摂取が理想です。

▽ワクチンを打つ場合
メリット
・コロナ対策になる
・産院から生まれるまでに1回打つだけでもいいからと勧められている
・Dr.からは赤ちゃんにも抗体が作られると言われた
デメリット
・長期的な視点での赤ちゃんへの影響のエビデンスがない
・最短でも妊娠中には1回しか打てない可能性が高いが厚労省のHPによるとワクチン摂取1回目から2週間程度は未摂取の方と同程度の感染リスクがあるとのこと。そのため妊娠中の摂取が1回のみとなれば妊娠中や赤ちゃんにも抗体ができるかそもそも不明
・2回目が予定日付近のため2回目の副反応が生じた中でお産に望まなければならない可能性がある

▽ワクチンを妊娠中に打たない場合
メリット
・長期的な視点での赤ちゃんへの影響のエビデンスがないことへの不安を持たずに済む
・副反応が生じた中でお産に望むことがない
デメリット
・本当に1回でも良いのだとすればコロナにかかったり重症化するリスクが軽減できない
・産院から摂取を勧められているため産院からの印象が悪い?(これは私の想像です)
・赤ちゃんに抗体が作られることはない

そもそも妊娠中に1回しか打てなかったらワクチン打つ意味ないんじゃないの?それなのにリスクがあることをした方がいいの?だったら今打たなくてよくない?というのが簡単にまとめた考えです。皆様のお考えをお聞かせください。

それぞれの考えを否定するつもりはありません。かなり悩んでいるので回答頂けると幸いです。

コメント

みゆ

未摂取です🙆‍♀️もうすぐ臨月です(´・ω・`)

私のところはもともと今予約できなくて
予約できる日にちがもう入院する1週間前とかなので、産んでから打とうと思ってます!
(帝王切開です)

ワクチン授乳中に打っても抗体作られるってきいたんですけど、作られないんですか?

• あー

あー

厚労省HPからですが効果が期待されている、とあるだけなので実際に効果があるとのエビデンスはないようです😣

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

臨月で2回とも打つ予定ですが、2回目が予定日付近なので産後直後になるかもしれないです☺️
副作用出た中で出産するのもしんどいどころの騒ぎではないと思いますし、デメリットにあるエビデンスがない件については私も不安です。

ただ今回優先接種の予約開始がつい最近から始まったので時期的にはどうしょうもないと思っているのと、運良く妊娠中に2回目まで打てれば重症化を防ぐ恩恵を受けたいこと、かかりつけの産科で打てること(経過観察や出産による2回目の時期調整など融通が効く)、インフルエンザの予防接種でさえ腕がかなり腫れあげるのもままならなくなるので、産後その状態で新生児の抱っこや授乳の方がしんどいなと個人的に思うので接種希望です😢
悩みますよね💦

• あー

あー

回答ありがとうございます✨参考にさせて頂きます!

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

今回3人目の妊娠で、2人目が38週で生まれたので出産までに2回打ち終わるか微妙な感じなので産後に打つ予定です。
インフルエンザの予防接種でさえ、妊娠中は怖くて上の子の時打ちませんでした。
あーさんのおっしゃられてる通り、赤ちゃんに影響ないと言われてますが、その後の成長にどう影響でるかなどまだ分かってない事が多すぎて怖いからです。

• あー

あー

怖いですよね😰本当に悩みます
    回答ありがとうございます!

• 9月1日
つゆちゃん

予定日9/19です🙋‍♀️私も同じように悩んでて早くて1回目打てるのが9/5で以前こちらで同じように相談させてもらいました。その時に調べたりして思ったのが、2回目打てるのが出産してすぐのため産後の立ち上がりが悪かった時がヤバそうというのとワクチンとの因果関係は認められてないもののワクチン接種後に激しい運動などした方の方が副反応が重症化しやすい(若く亡くなった野球選手など)印象を受けたので、打つも打たないもリスクはありますが、いつ陣痛がくるか分からないことを考えたら産後に打つように決めました。出産って激しい運動に入ると思うので💦

• あー

あー

産後に決められたのですね!回答ありがとうございます!

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

同じことを悩んでいます😣
9/30予定日で、最短で予約できる日が1回目9/12、2回目10/3の予定です。
予定日をまたぐので打たないつもりでしたが、産院から1回でも打つほうがいいと言われます。
めちゃくちゃ悩みます…
打つとしても出産後にと思っていたのですが、産院から1回でもと言われるとどうしたらいいか難しいです😭

• あー

あー

1回でも、と私も言われましたが厚労省のHPを見たらエビデンスレベルでは意味ないんじゃん😰と思って悩んでます

• 9月1日
はなまる

悩みましたが、36週1回目ですが打ちます!
2回目予定は副反応中のお産は嫌なので39週ですが産後に回します。

うちの産院は1回でも打てる時に打った方がメリットがあるとは言われました。1回目である程度の抗体ができる人もいるし、2回打っても出来ない人もいるし。

長期的なことも不安はありますが、コロナ感染かつ重症化した時の赤ちゃんへの影響、後遺症、早産、母体が耐えられるか等も怖いので打つことにしました。

ゼロリスクなんてないと思うので、自分の信じた選択でいいと思います。
他人にどう言われても誰も何も責任とってくれませんし!

• あー

あー

ゼロリスクが無いというのはまさにそうですよね😵

• 9月1日
みかん

私も同じような状況(すでに36週だった。出産する病院の先生に1回でもいいから早く受けるべきと言われた。切迫で入院していた)でしたが、
①出産する病院が、コロナ妊婦の出産を受け入れている病院で、その先生がこぞって接種を勧めて来たことと、
②出産後も、赤ちゃんとの濃厚接触は避けられないので、もしコロナにかかれば、うつしてしまう可能性大だということ、
③個別の病院に電話したら、即日で打ってもらえると言われたので、36w1dで1回目打ちました。

ファイザーで、2回目は3週間後なので、
予定日の1週間前。
私は無痛分娩で、予定分娩を希望しているので、ちょうど同じ週にあたりますが、前か後ろにズラす予定です。
また、接種の際の先生が、「もしお産と被るなら、産後でも構わないから」とのことでした。

長期的なエビデンスがないという不安でいえば、母乳で育てるなら、あと1年は打てないことになりますし、
もう一つは、副作用の中、出産が辛いのでは、
という点ですが、
もはやいつ産気づくかわからない状況なので、そこはもう考えないことにしました。

打たない、という方は、「自分はコロナにかからないから」と思ってらっしゃると思うのですが、
旦那様や、周りのご家族はもう2回受けられてますか?
うちは旦那もまだ1回受けただけですし、上の子も保育園にいっていて、ワクチン受けられる年齢じゃ無いですし、実家、義実家にもお世話になる身なので、受けます。

もし、自分と赤ちゃんと2人きりの生活なら受けない選択肢もあるかも…
でもそれでかかったら、自分も赤ちゃんも誰が面倒みるの?ですよね…

• あー

あー

混合予定ですが感染リスクを考え、妊娠中に打たなくても産後(授乳期)にはワクチン打つつもりでいます!仰る通り長期的なエビデンスが無いのは妊娠中の摂取と同じですが他のワクチンで授乳中は打てるけど妊娠中は打てないワクチンってありますよね😣(例えば風疹などの生ワクチン)
    勉強不足かもしれませんが認可されているワクチンで授乳期に打てないものは現在は無いとの認識です。
    コロナワクチンは生ワクチンではないと分かってはいますが、その点から授乳期のほうがリスクが低いのでは無いかと自分で勝手に思っている次第です💦

うちは旦那、両親、義家族は2回摂取終えており上の子は保育園に行っていません。産後1ヶ月は旦那も育休取得予定なので他者との接触は少なく過ごせる方だと思います。ただ買い物等、どうしても外出しないといけない機会はありますしコロナにかかる可能性は勿論ありますよね😵

同じような状況の方からの回答とても参考になりました!回答ありがとうございました✨

• 9月1日
みかん

そうですね!授乳でワクチン成分がいく仕組みではないそうです😊
周りがワクチン受けていて、お子さんも保育園行ってないのなら、私も産後にすると思います❗️
ちなみに、私はさきほど分娩日が決まり、退院2日後にワクチン2回目予約です😅
主治医に聞いたら、「全然いけますよ」と言われました😅

• あー

あー

ご丁寧にお返事ありがとうございます!
    分娩日決まられたのですね😳赤ちゃんとの対面楽しみですね✨

お互い不安な中でのお産、育児になりますが頑張りましょう♪

• 9月1日
もっち

予定日1か月程違いますが、9ヶ月入るところです。
私も何度も悩んで、やっぱり不安や怖さが多いから本当は打ちたくないけど、今日妊婦健診に行った時にワクチンの予約してきました😣1回目は32w、2回目は35wで打てることになりました。
同じように産院からは前々から勧められてきました。ずっと「打たない」と思っていたのですが、ついに市から妊婦優先接種券来たし、住んでる所はずっと緊急事態宣言出てるし、もし自分達家族がお互い無症状でお互いにうつしてしまったら…もし知らないうちに上の子にうつしてたら…接種した安心感があれば遠方の実家にそのうち帰れるかも…と自分に言い聞かせて、半分諦めのように予約してきました。
ママリで「産んだ後に副作用辛い中授乳などするよりは、産む前に寝込んでた方がまだマシ」という意見も見てそうかとも感じました😔
本当に悩みますし、不安ですよね💧

• あー

あー

前々から勧められていたのであれば私も打つ方向で考えたと思います!
    私の産院では前々回の検診までずっと打たない方が無難と言われていたのに前回の検診で急に方針が変わり打って下さいと言われました💦

本当に悩みますよね😵
    副反応中の授乳はたしかにしんどいどすね😰

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

私もとっても似たような状況で迷っていました!
もう少し時期が早ければ迷わず私は打っていましたが、自治体で1回目の予約できるそうな日が正産期に入ってからだったので、、
2回目の摂取が出産時期とかぶることが気になってしまいました💦

産院に相談したところ
今の産院の方針としては珍しく
ワクチン摂取は慎重に考えられているのか
2回目と出産が被る時期にわざわざ打たなくても
終わってすっきりしてから打った方がいいんとちゃうかー
まあ結局は自己判断やねんけどなー
との回答でした。

なので摂取を見送り、出産後摂取しやうと思っています。
とはいえ、コロナへの恐怖はあり
早く無事に出産したいなあという気持ちでいっぱいです💦

りょんりょ

わたしは39週4日に一回目を打つことになりました(もし生まれていても、この日に病院で打ってくれるそう)
二回目は、ごりごりの産褥期に予約してます🏥

わたしの場合、赤ちゃんに肺疾患があり、もしコロナになってしまうと命に関わるため、打たない選択肢はありませんでした😣

なぜこの時期なのか?と言う点については、わたしが最近まで免疫抑制剤を飲んでおり、薬服用中はコロナワクチンは打てなかったためです。

産褥期に副反応がでたら😣と怖い思いもありますが、打ちます😣💦

いちごオーレ

私も、この間コロナワクチン予約しますか?って産院から連絡来ましたが断りました。
産後落ち着いたら打つ予定ではあります。
いつ陣痛来るかも分からない中でワクチン接種は不安でしかないです💦

画像は杏林大学のものですが副反応がコロナワクチンによるものか麻酔によるものか判断がつかなくなるためと記載してあり、もし緊急帝王切開になったらと考えると助産師さんも対応が大変なのかなとも思います💦

はじめてのママリ🔰

打たずに出産しました😆
今後も打つ予定はありません。
理由は、治験中
つまりは、実験中とゆうことです。
それに妊娠中飲み物や風邪薬も気にしないといけないのに、
治験中のワクチンは安全だなんて私はおかしいなぁと違和感。。。
安全だといいきれないのでは…と思います。
今回のワクチンは、遺伝子を変えますよね。しかも、効果は半年とゆわれている。。

メリットは
私は感じられませんでした☺️