※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
faafa
子育て・グッズ

生後2カ月の女の子の体重増加が悪く、3カ月で4キロになるか心配。栄養は医師と相談し、混合で母乳とミルクを与えている。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

生後2カ月(85日)の女の子がおります。
2530gで生まれ、その後体重増加が悪く
(1カ月検診で3010g)
何度か体重測定で通院していました。

2カ月を過ぎてからは、
通院はなく自宅で頑張っていますが、
もうすぐ3カ月になろうかというのに
娘の体重が4000gあるかないかです…。
3カ月で4キロって、さすがにまずいのでは…
と日に日に不安になってきています。

栄養は医師と相談し、混合で
夜間(2回)は母乳のみ
日中の5回は、ミルク約100cc
です。

同じようなお子様を経験された方など
ご意見やアドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆ

大丈夫です!
ある日を境にかなりむっちりするようになりますよ それか、ただ赤ちゃんの体質で少しスマートなんだと思います。

とりあえずお医者様には何も言われてないなら大丈夫です!

• faafa

faafa

心強いコメントをありがとうごさいます(;_;)
    スマートな体質であることをただただ祈るだけですね(;_;)
    お医者様は、「体質なのか〜成長ホルモンが足りないのか〜まぁもう少し様子見ましょう〜」とおっしゃられそのまま通院も終わりになっているもので、
    だんだん不安になってきてしまいました。
    コメントをくださり、ありがとうごさいます(;_;)

• 9月27日
  • ゆ

うちの子も結構スマートな感じだったんですけどある日からあれ?いきなり重くなって、体重測ったからかなりの重さになってました! 今が6カ月なったばっかりですが、今ではもう標準体重ど真ん中です(^o^)♩

• 9月27日
  • faafa

faafa

そうなのですね!!
    とても心強いです。ゆさんのお子様のようになれるよう、前向きに頑張ります♡

• 9月27日
綿戸様

うちの息子は、生まれたときは2636gで三ヶ月で4470gでしたよ😄
うちも混合🍼で育ててますが、なかなか体重が増えず、周りに色々言われすごく悩んだ時期もありましたが
体重は着実に増えているし、よく動くのでこの子の個性だと言われ、安心しました😄
今10ヶ月ですが7600gしかありません!友達には小さいなど言われますが、小児科の先生も保健師さんも大丈夫だと言ってくれるので安心しています!離乳食も沢山食べてくれるので😄
体重色々悩みますが、着実に増えているのなら大丈夫だと思います!!

• faafa

faafa

コメントありがとうごさいます!
    わぁ…まさに出生体重も3カ月頃の経過も似ています!
    やはり…周りに色々言われますよね;_;
    私も、元気な娘を見ていると、この子の個性だ♡大丈夫だ♡と思えるのですが、1人になると周りの意見が気になり→検索魔→不安になるという負のループにはまってしまっていました。
    少ないながらも着実に増えていて、まさによく動き元気です♡
    とても勇気をいただきました!
    ありがとうごさいます;_;

• 9月27日
  • 綿戸様

綿戸様

わかりますー!同じです(´・Д・)」私も、夜な夜な検索しまくってました!笑
    今も体重が気になって仕方ないのは、事実ですが(先月からミルクほとんど飲まないので)うちはもともと母乳だけで満足?してるみたいだったのですが、体重の増えが悪いので欲しがらなくてもミルクあげて。と指導されてきたので、ミルク飲まないと体重😭と思ってしまうんです。笑
    よく動くなら大丈夫ですよ!!
    きっとfaafaさんの娘さん、よく動くのでしたら寝返りやハイハイつかまり立ち伝い歩き早いと思いますよ😄

• 9月27日