※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みる
妊娠・出産

出産前から母乳や分泌物が出ることはありますか?乳頭マッサージですぐ出るかは個人差があります。遺伝的な影響はない可能性があります。

初マタの人、初産婦さんに質問です!

みなさん何週目くらいから、母乳や分泌物が出るようになりましたか?

助産師さんに37週になったら乳頭マッサージ始めてねって言われたんですけど、マッサージ始めたらすぐ出るものなのでしょうか?

私の実母が母乳が一切出なかった人なので、遺伝とかは無いですかね、、?

コメント

はじめてのママリ

産前は出なかったです😱💦
産後2日目くらいに助産師さんに絞ってもらってから出るようになりました😆✨

ママリ

私も初産で37wぐらいからマッサージしてましたが、出産して吸わせないと出ませんでした😊

入院中2〜3日目から吸ってもらい徐々に出てきまし✨

• ママリ

ママリ

出てきました!

• 8月31日
ひゅーん

わたしは37w6dで出産したのですが、乳頭マッサージ等しませんでした😅

そのせいかは分かりませんが、産後4ヶ月くらいからミルクよりの混合になりました。(元々は母乳よりの混合でした)

私の母は母乳で3人育てたので、母乳育児になるのかなぁと思っていたのですが、出ませんでした☺️💦

遺伝はないのかなと個人的には思います。

でも母乳飲んでくれるかわいさを知ってしまったので、マッサージしてたら違ったのかなと少し悔やんでます💦

ミルクだと飲んだ量が把握できるので、心配性の私にはミルクが合ってる気もしますが😊

口を開けてミルクを待つ姿もとってもかわいいですけどね💓

• ひゅーん

ひゅーん

書き忘れましだが、マッサージしてないからか産前は母乳は出ませんでした!

• 8月31日
あめりかんどっく

乳頭マッサージしたことないし産前は分泌もなかったですが産後は完母でいけるくらい母乳でましたよ(・∀・)

リリ

産前はマッサージしても分泌物すらでませんでした!
帝王切開でしたが出産したその日に助産師さんに搾り取ってもらって2mlでたくらいです😭💦搾り取られるのが痛くて痛くて😵 2、3日後にはカチカチに張って痛かったです🥺
赤ちゃんは産まれてすぐからNICUにいるので直母ではないですが、搾乳して徐々に量も増えていってます😆

遺伝うんぬんはよく分かりませんが、きっと出るようになると思いますよ😊

無理しすぎずご自愛ください😊🍀💪

20週くらいから身体が温まった時にじんわり出てきました🙌🏻
刺激したり搾ったりすればするほど出てきちゃうので34週入るまで触らないようにして、最近マッサージ始めたらマッサージ中ずっとポトポト滴り落ちる感じです💦

私の祖母も母も母乳あまりでなくてほぼミルクで育ちました!
が、私は娘を8ヶ月まで完母で行けました☺️
なので遺伝とかはあまり関係ないかと、、!
産前は1滴も出ませんでしたよ😂
産後3日目くらいから出始めてパンパンになりました!