※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
妊活

子宮外妊娠後の妊活について、卵管造影検査を受けずに妊活再開された経験のある方、いますか?

子宮外妊娠後の妊活について聞きたいです。
7月に子宮外妊娠が発覚して右の卵管を切除しました。
病院ではもう妊活は再開してもいいと言われているのですが、また子宮外妊娠したら怖いので卵管造影検査をしてから妊活再開しようと思っていたのですが生理のタイミングや私の仕事の都合が合わず今回は卵管造影検査は見送りしてクロミッドの処方だけされました。
手術した病院と妊活で通院してる病院は別なのですが
手術のときもう片方も見てると思うから大丈夫だと思うよと言われましたが…

子宮外妊娠経験ある方
造影検査しないで妊活再開されましたか?

コメント

私は昨年の11月に子宮外妊娠をして、抗がん剤を打ち、治療した後に、卵管造影をやりました!
その周期に妊娠したので、卵管造影が良かったのかなと個人的に思っています。

卵管造影をしても、やっぱり子宮外妊娠を繰り返す可能性はあるそうです。

• ☆

子宮外妊娠って卵管が狭くなってるからとかが原因じゃないこともあるってことですか😱?

• 8月31日

退会ユーザー

卵は、結構どこにでも着床してしまうことがあるそうです。例えば私の場合ですが、子宮外妊娠でどこに卵が着床したのか最後まで分からず、1度子宮外妊娠をすると繰り返す可能性が高いと先生に言われました💦

• 8月31日
  • ☆

どこに着床したか分からずじまいってこともあるんですね😢😢

• 8月31日
愛知の愛

お体大丈夫ですか?えらい目に遭いましたね。私も3 4年前に子宮外妊娠しました。私は運のいい事に手術ではなく経過見てでした。もう、大病院に来なくていいとなり!元の不妊治療クリニックに帰り、体外受精に進む前に造影しましたよ。また?って先生に聞いたら❗子宮外すると卵管がダメージがあるといけないんでね❗と言われました❗

• ☆

私もなかなか見つからず手術してお腹の中を見て見ますと言われました😭
    卵管無くなってしまったのがショックです😭

• 8月31日
ゆうママ

皆さんの投稿みてビックリ‼️
息子はちょうど子宮外妊娠の手術後、1年ちょうどぐらいにお腹にきてくれました。

ずっと不妊治療してましたが、
子宮外妊娠の前に卵管造影したばかりでした。
そのあと、もう一度するとか何も言われませんでした。
息子が今無事にいるので
いいけど、なんか説明が少ない病院だったなぁ。と思います。

• ☆

卵管通っていても子宮外妊娠してしまうんですね😭
    説明少ない病院だとあとあと色々と気になってきますよね😂

• 8月31日

私は卵巣付近に着床してしまったようで、半年くらい経過観察で自然治癒しました。
卵管造影はせず、1年後、妊娠出産しました。

外妊で通ってた総合病院
不妊治療のクリニック
2つの所で卵管造影検査するべきか聞きましたが
どちらもする必要はないと言われてやりませんでした😞💦
病院によって考え方が違うんですかね😣

• ☆

半年も経過観察してて大丈夫だったんですか😳?

私は自分から卵管造影やりたいと言ったので言わなければ先生からは言われてないだろうから…先生や病院によるんですかね🤔

• 8月31日

退会ユーザー

hcgが3桁の数で低く、緊急性が無いためずっと経過観察でした💦場所もおそらく卵巣付近の着床だろうと曖昧でした。さすがに経過観察に疲れ、妊活も再開したかったので、次に進みたくて、主治医に相談して、腹腔鏡手術の話もでていた頃にhcgが0になったので、そのまま自然治癒になりました💡
    ちなみに体外受精での子宮外でした😱

私も造影やれば通りがスムーズになるのかなと思い先生に話しましたが
    詳しい理由は聞いてませんが、あまり意味がないと言われてやりませんでした😞💦でも気持ち的な部分でやった方が安心ですよね😄✨

• 8月31日

退会ユーザー

外妊は卵管が狭いから詰まっているからが原因だけではないようです😵
    たまたま違う場所に着床してしまったんですね😣
    早くまた戻ってきてくれる事を祈ってます😊💓

• 8月31日
  • ☆

経過観察だと不安になるし疲れますよね😭
    でも自然治癒して良かったですね!✨
    原因がわからず子宮外妊娠すると思うと怖いですね😭

ありがとうございます😊

• 8月31日
3兄妹ママ

約2年5ヶ月前に一人目を子宮外で亡くし、右卵管がありません。
妊活はしておらず妊娠してれば良いな程度でしたが、子宮外だったとき左側の卵管も確認したけど何も異常なく綺麗でしたと術後主治医に聞いてたので、造影検査は受けませんでした。

しかし、次も子宮外だったらどうしよう..左側卵管もなくなったら自然妊娠は望めないんだと次の妊娠が怖かったです。
二人目は妊娠がわかってから一切何の問題もなく、超健康優良児で産まれました。

• ☆

1度子宮外妊娠すると次の妊娠も怖いですよね😭
    私も右側の卵管がないので左も失ったらもう自然妊娠できないのかと思うと検査しなくてもいいものなのか不安になりました😭

• 9月3日
そうま♡ママ

私は2020年の夏、ちょうど1年前に人工授精の後に子宮外妊娠と診断され、左の卵管切除をしました。

先生によっては、子宮外妊娠後の人工や体外受精は避けた方が良いとのことでしたが、自然妊娠でも子宮外妊娠のリスクはありますから、造影検査をして自然妊娠を頑張るよりも、妊娠確率の高い体外受精をした方が効率が良いと、私は考えました。

結果としては今のところ順調で、2021年6月に体外受精1回目で妊娠し、今安定期のちょっと前まで来れましたよ☺️

• ☆

子宮外妊娠後の人工授精や体外受精って良くないんですか?😳
    体外受精も大変じゃなかったですか?😭

• 9月11日
  • そうま♡ママ

そうま♡ママ

体外受精などは自然妊娠と比べると、若干だけ子宮外妊娠の確率が高いそうです。と言っても1%が2%になるだけみたいですよ。
    子宮外妊娠は再度起こる人が一定数いるので、慎重には考えました。

体外受精の採卵の時は麻酔をかけたので痛くありませんでしたが、採卵前の自己注射が一番キツかったです。
    (卵子が少ない人の場合、高刺激にして卵子を沢山とれるようにします。そのために自己注射が必要になりました。)
    採卵後は移植など、特に問題ありませんでした。

• 9月11日
  • ☆

そーなんですね!😳
    体外受精の方が子宮外妊娠しにくいのかと思ってました😳

自分で注射するのは怖そうですね😭

• 9月11日
  • そうま♡ママ

そうま♡ママ

一応、下記にも子宮外妊娠になりやすい場合が書いてあるので載せますね😉
    https://niptjapan.com/column/ectopic-pregnancy/#zi_gong_wai_ren_shenninariyasuinohadonna_ren_wei_xian_yin_zi

色々書いてありますが、そこまで気にしなくても良いとは思います!危険因子に喫煙とかもありますが、私は嫌煙家だし、クラミジアもなかったので、本当にあの時は運が悪かったんだなと😂

私は急ぎましたが、年齢がお若いのでしたら自然妊娠を頑張ってみるでも良いかもしれません!

• 9月11日
  • ☆

ありがとうございます😊
    4学年差までは自然に任せてみようかなと思ってるので子宮外妊娠には気を付けて妊活続けたいと思います🥺

• 9月12日
  • そうま♡ママ

そうま♡ママ

いえいえ!妊活と育児の両立は大変かと思いますが頑張ってください💪応援してますー♪

• 9月13日
  • ☆

プレママさんもコロナ気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね♥️

• 9月13日