※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるふく
子育て・グッズ

母乳の量を増やす方法について相談です。搾乳器を使っても母乳が取れず、悩んでいます。乳首を咥える練習を再開したが、嫌がってしまいました。搾乳器だけでも母乳量は増えるでしょうか?

母乳の量って今からでも増えますか?
搾乳器を使用しても両胸10分ずつで5mlも出ません💦

生後20日の娘を育てています。
入院中から娘が私の乳首を咥えるのを嫌がり、毎回授乳に数十分かけながらなんとか混合でやっていました。

退院してから私が首筋を酷く痛めてしまい、授乳練習が困難になり、痛みが収まるまで(4日間くらい?)ずっとミルクを飲ませていました。

その後また乳首を咥えさせる練習を再開したのですが、すっかり哺乳瓶に慣れてしまったのかますます嫌がってとうとう1口も咥えてくれなくなってしまいました…。
このままではいけないと思い、せめて搾乳して母乳を哺乳瓶で飲ませようと、慌てて搾乳器を購入したのですが、冒頭の通りほとんど母乳がとれません。
もう母乳育児が嫌になってしまい、搾乳自体あまりしてなかった(一日一回程度)のが原因だとわかっているのですが…

今からでも、搾乳器だけでも、母乳量は増えますか?なんでこんなに少ないのだろうとたまに涙が止まらなくなります…

コメント

はじめてのママリ

差し乳であれば、搾乳してもほぼ出ないと思います😭

つぐと🔰

差し乳であれば搾乳器は使えません。
搾乳器を使うより、吸ってもらうことが一番の刺激になりますよ。
乳首を咥えるのを嫌がり、哺乳瓶なら受け付けるのであれば、保護器使ってみたらどうでしょうか。
今もほぼ完母ですが、上の子も下の子も保護器つけての完母です。
飲み物でAMOMA のミルクアップブレンドオススメですよ。

まめちゃんママ

搾乳機より、手絞りのほうがでませんか⁉️

☺︎

毎日お疲れさまです🥺搾乳器だと乳輪の外側にしか圧がかかりにくいです👏🏻搾乳する前に指で乳輪周りをほぐして、少し母乳が出始めてから搾乳器使う方が絞れますよ😊搾乳器使ったあとも手で触って、まだ溜まってそうなところから押してきて指で絞ります⭐️手絞りの方が量が取れる人もいるので、休み休みするといいと思います😊

わたしも多くて20mlしか絞れなかったので混合にしました😊ミルク多めで、母乳はミルクの合間に欲しがったら吸わせたり👏🏻ミルクアップブレンドというハーブティーも飲みましたが、わたしはあまり効果なかったです🥺こだわりがあまりなければ、このまま混合か完ミにしてもいいかなとは思います🥺搾乳器を使うより直接赤ちゃんに吸ってもらう方が、ホルモン的には母乳が増えます👏🏻

しぇり

産まれてから毎日最低3時間起きに刺激してないと増えるの難しいかもしれません…💦

はじめてのママリ🔰

生後2週間で差し乳になりました!!

おっぱいも全然張らないのと搾乳機使っても全然とれなくてミルクアップブレンドティーを購入して飲んでます✨

飲んだあとは少しは貼るようになりましたが、どうしても搾乳したいときは乳首咥えてもらうと大量に搾乳できました!