※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
産婦人科・小児科

妊娠中に子宮頸がん検査で軽度異形成があり、出産後に再発。経過観察中で不安。同じ経験のママさんいる?

今現在生後7ヶ月の娘を妊娠中だった去年の夏に、妊娠初期の子宮頸がん検査で軽度異形成と診断されました。妊娠中だったこともあり、病院の方針で細胞診(コルポ診)はせず様子見ということになりました。産む直前の昨年末に再度検査をしたところ異形成は消えており、その後娘を出産し子育て中です。帝王切開で完ミのため、産後2ヶ月で生理は復活しています。

ところが、先日半年後の経過観察で検査を受けたところ、再び軽度異形成が再発していました😭😭妊娠中ではないためコルポ診もしたのですが、引き続き半年に一度の様子見、経過観察で大丈夫ですよとのことでした。妊娠中よりも詳しく検査をしてもらっていますし、お医者様が経過観察でと言っているので言われた通りにしていれば大丈夫だと思う反面、ふとした時にせっかく一旦消えたのに、前回妊娠中に異形成がどんなものかもわからず不安で潰されそうになった気持ちをまたするのかーと思うと落ち込む気持ちもあります。免疫力などによって出たり消えたりするというのもわかっているのですが、不安やもやもやを吐き出させていただきました。しばらくの間異形成と付き合われているママさんいらっしゃいましたらお話しできたら嬉しいです✨

コメント

あーちゃん

中等度異形成で県立のがんセンターへ紹介状だされて半年ごとに通っています。もう3年よくならないので次の検診で中等度異形成が続くようなら円錐切除しようかとの話でしたが下の子の妊娠出産で伸びました😱

出産後検査するとなんと!なくなっていました!
同じく帝王切開でしたが‥
がんセンターの先生に息子が命の恩人だよと言われ‥また1年後にがんセンターへ検診ですが良くなってれば卒業だと言うことです。

心配ですよね‥😵‍💫でも!きちんと検診に行ってれば大丈夫と言ってくださってました!

自分の免疫力信じましょう!大丈夫です!

  • ぺこ

    ぺこ

    あたたかいコメントありがとうございます❤️
    出産でなくなるというのは聞く話ですが、本当にあるんですね!
    質問ばかりで申し訳ないのですが、元々最初に中度異形成がわかったのは自治体のがん検診などでしたか?それとも何か不正出血など違和感があって婦人科を受診されたのでしょうか?

    • 9月1日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    返信遅れてすみません💦
    中等度異形成がわかったのは市からのがん検診が届いてなんとなく暇だったので行ったんです😂不正出血やら違和感なんて何もなかったです!!

    • 9月2日
  • ぺこ

    ぺこ

    やっぱり何もないですよね!私も普通に生理も来てるし、なんのおかしいところもないと思ってました😭😭

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント失礼します。
    私も全く同じ状況で、妊娠中軽度異形成でhpvハイリスク陰性で出産後治ったのですが、また妊娠した際アスカスのハイリスク陰性で産後また軽度異形成になりました😭

    ウイルスが見つかっていないだけで持続感染しているのかもと言われたのですが、ぺこさんはその後経過どうですか?

    • 2月3日
  • ぺこ

    ぺこ

    コメントありがとうございます❤️
    ちょうど先週定期検査の結果を聞いてきましたが、相変わらずまた軽度異形成でした😭😭

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😭
    軽度とはいえ不安ですよね😭
    私も明日また細胞診の結果です。

    ちゃんと検査して悪くなれば取ればいいと先生はおっしゃいますが、でたり治ったりがずっと続くと思うと気が滅入りますよね😭😭

    同じ境遇の方とお話しできて良かったです!!

    • 2月3日
  • ぺこ

    ぺこ

    わかります、結果を聞きに行くたびお腹が痛くなりますよね😂😂悪化してたらどうしようとか…。

    いつまで付き合い続けるのかなーと滅入ります。

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

前の質問にコメント失礼します。
軽度異形だということですがその後、どうですか?
ちなみにHPVハイリスク陽性でしたか?💦

  • ぺこ

    ぺこ

    コメントありがとうございます❤️

    特に何も自覚症状や変化もありません。私はHPVハイリスク陽性ではあひませんでした!

    • 10月14日