※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

保育園に行くと泣き叫ぶ1歳4ヶ月の息子。ママが欲しがる機会が増え、保育園に行くのを嫌がる。対策は他にあるか?同じ経験の方いますか?

ここ3ヶ月くらい保育園に送る度に泣き叫ばれます😢
1歳4ヶ月から週3行ってるので、慣れてない事無いと思ってます。
数週間前にいつもの保育園とは違う病児保育に3日預けた時は泣かずに行けました。
毎回泣き叫ばれて心が擦り減ってきてます😢
何が嫌なのか聞いてもまだ答えられず、
先生に聞いても部屋に入って少しすると落ち着いて皆と遊んでるようです。
お迎え時に何したのか聞くと、ブロックしたとか、
○○くんと車で遊んだとか、本当かはわかりませんが話してるので
つまんないとかお友達と馴染めてないとかじゃないと思ってます。
先生達もとても良い先生達だし、小規模な園なので手厚いと思ってます。

日常生活でもママがいい!って場面もかなり多くなり、
大好きな祖父とも手を繋がずママがいい!と私とばかり手を繋いだり、
ママがやって!って事が本当に増えて、
実家の父だけが頼りだったのに私自身も少し疲弊してます😵‍💫
(旦那はほぼ家におらずレアキャラなので頼りにならず・・・)

イヤイヤ期の一種ですかね?
発達に心配のある息子なので発達の問題の1つになるのかな・・・
ネットで調べたら愛情不足と出てきて凹みました😔
行く前に保育園に行く事やお迎え行く事等伝えたり、
お買い物行きたい!とか、〜したい!って要求も出来る限り応えた上で
じゃあ頑張ってねって感じであまり強制せずに保育園に向かわせてます。
最近は「保育園行こう」って言うと
「ブッブー」と言いながら指でバツ作ったり、
「保育園は行かないよ!嫌い!」と言われてるのでこの対応は間違いなのかも知れませんが・・・

なかなか上手くいかず毎回胸が痛いし、
毎朝他の子はすんなり入っていくの見るとうちは何でだろうと落ち込みます😔

保育園の行き渋り対策他に何かありますでしょうか。
同じようなお子さんっていますか?😔

コメント

るう

うちもありました😣
毎日だと大変ですよね。
私はイライラしてしまうことも多かったです💦

保育園では、しばらくすると落ち着いて遊ぶというのも同じです。私はニコニコして登園する子を羨ましく思ってました

息子さんはきっと、ママと離れたくないんですよね☺️

うちの場合は徐々に泣かずに行けるようになり、何かしたわけではないのですが、いつの間にか普通に登園できるようになりました。
お友達とも楽しく遊んでいるようですし、特に仲のいい子も数人います。

ただ、それでも保育園が休みだと喜びます😅
今は話ができるようになったので、何でなのか聞くと、「お家だとおいしいもの食べられる。楽しいとこも行ける」と答えました(笑)
息子は、好きなおやつが食べられて、自分の好きなとこにおでかけできるから家の方がいいということでした…😅

まるさんのお子さんも、ママと過ごす時間が楽しいので保育園イヤーッとなってるのかなと思いました。

回答になってなくて申し訳ないのですが、今、保育園で楽しく過ごしているようなら、しばらくすると落ち着いて登園できるようになってくるんじゃないかなと思います😀

  • ちゅんちゅん

    ちゅんちゅん

    理由話してくれるようになると、うちの子もそんな理由でした😂😂

    • 8月31日
  • まる

    まる

    回答ありがとうございます。
    理由が子供らしくて可愛くて笑ってしまいました😂
    落ち着いて登園できる日を気長に待つしかないですよね。
    息子も理由が聞けるようになったら聞きたいと思います!

    • 8月31日
😊

うちの子たちも同じです。
みんな1歳未満から保育園フルで預けていますが未だに朝は嫌がります。

長女が年長さんですが
今年に入りやっと自ら保育園行ってくれるようになりました。
(去年までは保育園行きたくなく暴れて脱臼し呼び出し食らう程でした…😓)

今は次女が暴れ回ってます😇

  • まる

    まる

    年長さんで自ら行けるようになったんですね👏
    うちの子にそんな日がくるか・・・初めはすんなり行っててこうなったので、すんなり行ける日が今は全く想像出来ないです🥲
    気長にまちます!
    そして次女ちゃん暴れてるのですね、同志です🤝

    • 8月31日
Mちゃん★

上の子も下の子も嫌がり
上の子は布団から出てきません。笑
今年少さんになりその前の歳からいれですがやっぱり嫌みたいでココ最近はやっぱりままと一緒におりたい!と言われます😭
お姉ちゃんのお勉強頑張ってきてね!と送り出してますが着替えさすとほぼ喋らす下を向いて教室に向かっていきます😓

保健士さんに相談すると
それだけままと遊ぶのが楽しいってことだと言われました☺️
家にいてるとやっぱり好きな遊びも出来るのと自分のやりたいことをやれるから家におる方安らぐんだと思います🥺
なので愛情不足じゃなく、逆に愛情をたくさん与えてママ大好きっ子なんですよ❤️
私の場合1番上の子にはいっぱい我慢させてるので二人の時間が特になく育ていて、癇癪もすごく私自身離れてるほうが少しは優しく接してあげれると思い久しぶりに行かせましたが泣かれるとやっぱり辛いです😭

ですがそれも社会勉強だと思い、いろいろ勉強してきてとお願いをこめて泣いても保育園には連れて行こうと決め今日連れていきました☺️

  • まる

    まる

    うちも朝起きた瞬間に、「今日は保育園行かないよ」って言います😇
    毎日では無いので、前夜にお話するのですが寝起きで即言われるとため息です😇
    ママといると楽しい、ってのは想像してなかったのでちょっと嬉しいです!
    私は仕事が在宅だったり、出社だったりで、今日は在宅なんですが、こういう日に泣かれると預けずに日中一緒に居るべきだったかな〜と思い悩みます😵‍💫
    実際何度かその理由でお休みさせたのですが、全く仕事出来なくて困ったのでやっぱり行って貰いたいのですが😔
    息子以外にも頑張って園に行ってること知れて少し気持ちが和らぎます😖

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

こんちには。うちは1歳6カ月から保育園へ通い、最初は泣いて離れませんでした。まだ話せないので心配でしたが慣れてきたりお友達が分かると今は楽しく通ってます。それでもたまに行かない!という時は、今日はどの子と行く?と1つぬいぐるみを選ばせ持たせ、一緒に迎えに来るね!と入り口でバイバイします。もちろんママ!ママ!の甘えん坊ですが、保育園では家では出来ない遊びや関わりで本当に成長があっとゆうまです!ママに甘えたいのですね!まだ小さいです。どんなママも通る道ではないでしょうか?あっさりバイバイされると寂しいものがあります笑
お子様にあった登園ルーティンを作ると良いと思います!

  • まる

    まる

    たしかにあっさり登園されてた時期は私の方が「え、そんなかんじ?😯」となってました😂
    登園ルーティンをもう一度色々模索して試してみようと思います!

    • 8月31日
ママリ

息子は7ヶ月の時から通ってますが、1才になってクラスが変わってからは1年間毎日泣いてましたよ🤣笑

愛情不足なんてあり得ないです笑
愛情しかなかったですから😂


でも、関係ないです!泣いても教室入ると基本はケロッとしてるなら何も心配ないと思います☺️
ただママと離れるのがさみしいだけと思いますよ☺️

  • まる

    まる

    ネットで愛情不足かも?みたいに書いてあり、めちゃくちゃ落ち込んだので励みになります🥲
    教室入ればお友達と遊んだり、リトミック等の活動も参加し、ご飯もしっかり食べてるので離れる時だけなので大丈夫ですかね?😔
    本当毎回心が削られてって辛すぎます🥲

    • 8月31日
ちゅんちゅん

一周回って、そんな子をみてるととても可愛く思います😚
うちの子もずーーっとないてましたよ。

先生によると、早めにお迎えのお電話しようか!って言うと泣き止むことが多くなったそうで、預けてしまえばあとは先生のお仕事です!

毎日泣かれるしんどさ、離れる辛さ、色々大変な時期かとは思いますが。人生のたった一瞬です。

うん、もう、むしろ今は泣いてママ〜って言ってほしい。
すぐ大きくなりますよ

  • まる

    まる

    私も早く一周回ってしまいたいです😇😂
    母にも今のうちだけだから、有難く気持ち頂いときな、って言われるんですが、きっと本当そうなんですよね。
    あまり気持ち追い詰めすぎず付き合おうと思います!

    • 8月31日
  • ちゅんちゅん

    ちゅんちゅん

    まあ〜、とはいえ今をどうにかして!!って感じなのは十分伝わってます😂
    きっとわたしも二人目産まれたら同じような投稿するので待っててください笑笑

    • 8月31日
  • まる

    まる

    わかって頂いて嬉しいです🥲
    ぜひ待ってます🤝笑

    • 9月1日
ガォ🔰

上の子を一歳の時から保育園に預けてましたが3歳頃‥3歳半くらいまでかな、、嫌がることも多かったです><

後ろ髪もひかれちゃいますよね😩
ママといるのが大好きなんだと思います!
ほんとに保育園が嫌だとお給食とかも食べなくなります><
うちの子が1週間くらいそれが続いたことがあり、私との時間を作るということでお休みさせたことがありますが、子供の精神状態も不安定なことがあるので、それまではプロにお任せして子供も園で楽しくやってるなら大丈夫だと思います♪

  • まる

    まる

    給食もしっかり食べるし、活動にも参加出来て、お昼寝もしっかりしてるので、朝の登園だけが問題な感じです😔
    お迎えに行くとニコニコで出てくるので、朝との違いに毎回「なんやねん」ってなってます😂
    色々回答頂いて結構行き渋るお子さんもいると知れて気持ちが少し楽になりました🥺✨

    • 8月31日
  • ガォ🔰

    ガォ🔰

    だったら全然問題ないですね♪
    ママが大好きなのはみんなそうなのでおうちに帰ってきてたくさんお話ししてあげれば愛情不足なんてことはありません!!

    • 8月31日
  • まる

    まる

    ありがとうございます!
    愛情不足と出てきて地味に凹んでいたので🥲

    • 9月1日