※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義両親と二世帯住宅に住まわれてる方、介護問題ってどのようにお考えで…

義両親と二世帯住宅に住まわれてる方、介護問題ってどのようにお考えですか?😣
家探しをしていたんですが、義実家を取り壊して分離型の二世帯住宅を建てないかと最近急に提案されました🙁
夫は長男です。姉が3人いますが皆嫁いでいます。
義両親はいい方達ですし、確かに子供が小さいうちは助かる面が多いと思います。子供もあと2人考えてますし。
でも気になるのが2、30年後に訪れるであろう介護問題です😣
義母は結婚当初同居するのが嫌で、義祖父母宅(夫の祖父母)の近くに一戸建てを立てました。(それが今の義実家です)
しかし近いといっても中途半端な距離だし、毎日様子を見に行くのがしんどかったらしいです(><)
夫は長男で姉たちも遠方に嫁いでいて当てにはできないので、どちらにせよ多少はうちで面倒を見なければならないと言うのは覚悟してましたが、プライベートが確保されていると言えども同居となればだいぶ悩みます😅
介護やボケが始まったら容赦なく施設に入れてくれていいよと言われましたが、本当にそう考えているのか?🤔
わたし的にすんなり施設に入ってくれるなら万々歳なんですが、実際二世帯住宅だとどうなんでしょう😭

皆さんのところはどんな感じですか?
また、同居する前にこの問題だけは話し合った方がいいよとかあれば教えてください!

コメント

r

長男の嫁ですが介護は無理だよと伝えてあります。
いざとなったら兄弟でお金を出し合って施設に行ってもらいます。

元同居ですが、本当に同居はやめた方がいいですよ。離婚問題になることもあります💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😣
    ご兄弟でお金を出し合うと言うのは、やはり兄弟で集まって決められたんですかね?🤔
    義姉たちがすんなりお金を出すように思えなくて😅
    失礼ですが何がきっかけで同居解消しましたか?(><)

• 8月31日
  • r

r

私が介護しないよと言った後に話し合ったみたいです😹
    本当はそう言った資金まで義両親が貯金してて欲しかったですが、、

割合は違かったとしても、誰かに押し付けたりせず兄弟みんなで助け合うべきだと思いますよ!

旦那の浮気をみつけて、離婚したく無かったら今月中に家見つけてって言いました笑

同居解消の理由は、生まれてくる子供の名前への口出し、育児の口出し、私への過干渉、旦那に過保護

色々ありました😩

• 8月31日
  • r

r

すみません、付け加えてですが完全二世帯住宅で義両親が施設に行った後、義兄弟家族が転がり込んできたってエピソードを持つ友人がいます😭

可能であれば同居の類は避けた方がいいです。

• 8月31日
Rmom🤎

二世帯じゃなくてすいませんが
義両親と同居中です😮‍💨
私が耐えられなくて年内で
同居解消します😥
現在マイホーム建設中です‼︎

旦那様のお姉様達が遠方なら
頼れないですよね〜😞
正直昔は嫁が義両親の介護
するのが当たり前みたいな
風潮があったと思うんですが
今は嫁が義両親を介護する
権利は無いですし、
なんなら実子が介護する権利
あるので長男の嫁だから!とか
関係ないですね💦

私自身介護士してますが、
過去に嫁姑問題あったんだな〜
ってリアルなものを身近で
目の当たりにしてるんで、
お嫁さんが面会に来るのは
1%にも満たないです💭
大体はその方の息子さん、
娘さんですね😭

実際我が家も義両親から
施設入るから〜 なんて
言われてますが私が介護士
してるからって私を当てに
されたくないし旦那の親
なんだから旦那に全て
任せるつもりです。旦那も
親に向かって施設入れよ〜
って言ってたんで笑
ただ義妹が私の旦那に、
"家出て行くのはいいけど、
何かあったら兄ちゃん達が
親の世話してよね!私は
こっちの義両親の世話が
あるから頼られても困る!"
って義妹の旦那の両親を
将来的に介護が必要になったら
やらなきゃいけないから、
"そっちはそっち こっちはこっち"
みたいに押しつけてきてます。
私からするといちいちそんな事
言われる筋合いは無いし、
言われなくても分かってます🤚🏼
って感じで腹立ちます。笑

結局二世帯にして介護が必要に
なれば行き来しなきゃ
いけなくなるし、四六時中
義両親の様子気にしながら
生活するのって結構負担だと
思います🥺介護施設に空きが
出ない間は在宅介護で
介護度にもよりますがデイサービス
週2で利用するとかうまく
サービスを利用しながらに
なっちゃいますね😭😭
お子さん居れば尚更大変かと😞
なのでまずは旦那様の考えを
聞いて、遠方にお姉様達が
嫁いでたとしても兄弟
なんだから1度兄弟だけで
話し合うのが1番良いのかな?
と思います💦
介護の押し付け合い程
醜いものはないですし、、、

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    同居解消するんですね😅やはりストレス溜まりますよね?💦
    本当そうなんです😅なんで3人もいるのにみんな遠方なんだって感じです笑
    しかもうちの義姉たちもそれぞれの義実家の介護問題を抱えてるみたいで、たぶん自分たちの親のことは丸投げしてるつもりでいます😭
    でも、お世話はそっちでどうにかしてね!!って改めて言われるのも確かに腹立ちますね😅
    介護施設も今後どんどん入りにくくなるかもですよねー😭
    同居以前に介護問題は不安すぎます(><)
    確かに一度主人には義姉たちと話し合って欲しいですね!💦
    まぁ義姉たち手強いで言いくるめられそうですが、今は時代が違うから!!!とはっきり主人に言ってもらわないと😭
    参考になりました🙇‍♀️なさい

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

私も今義理親と敷地内に住んでいますが無理です。その前に出ていきます。早く離れたいです。旦那に押し付けますね、私が介護していたこともあり、結婚前から、介護はしないと伝えてます

ももち

二世帯ですが、見る気全くありません。
二世帯の話をたくさん聞いている人から聞いた話ですが、今の時代まず嫁がわざわざ顔出すことはしないのが普通だそうです。私も正月しか行かないです(笑)
昔は長男跡取りで面倒見るのが当たり前でしたが、今は実子が見るのが当たり前、嫁が手伝ったならお金がもらえる時代です。
その話をした上で建てられた方がいいと思います!あと同居自体必ず揉めるので、よく考えた方がいいですよ😔
姑次第だと思いますが、うちは無神経で気が使えない人なので挨拶しかしません。お世話にもなってないので老後はなおさら知りませんが、多少恩があればやる嫁もいるかもですね!

凪☆凱mama

旦那の実家を立て替えて完全分離2世帯に住んでます!
老後の施設などの話はしてませんが、延命が必要とかなった時はしないで欲しいとは言ってました!
うちは比較的上手くいっていて、旦那が24時間勤務なので仕事に行くと1日いません!
上の子のお風呂や保育園の送迎など義父がしてくれていて、旦那がいない日夕飯食べ終わると義父母の方に遊びに行ってます!
住んで2年程ですが、まだ喧嘩や揉め事などなくいってます!
私の実家は遠く身近に頼れる人もいなくて、子供と2人の時とかすぐ近くに居てくれるだけで安心感あります!!