※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羊🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子、完ミの量について頻回で悩んでいます。体重増加は順調だが、授乳回数や量に不安があります。夜間の授乳回数を減らしたいが、総量が心配。おしっこの回数も多いです。同じような方いますか?

生後3ヶ月の女の子、完ミの量について。
ちょこちょこ飲みになってしまい、日中の授乳間隔が2時間弱~3時間半で5~7回と頻回です。

低出生体重児で2096gで生まれ、現在4900g。
体重増加は、1ヶ月検診時も順調で、自宅のスケールでの測定でも減ることはなく増え続けてははいます。特に病気があるわけではないですが、医師や看護師に低血糖になり易いからと言われて5時間以上は空けないようにしてきました。

3ヶ月になる直前位からミルク飲みが悪くなり、酷いときには30で、多くても130、1日7~10回授乳しています。
2ヶ月半位までは空腹で泣いたらミルクでしたが、今ではほとんど泣かなくなり、最近は時間と量をみて授乳しています。
泣いてからでも泣かなくても、4時間空けても飲まない時は30~60で乳首をペッと吐いて拒否するので、少なすぎる時は3時間開けずにあげないと1日の総量が650以下になってしまいます。
授乳回数が減って1回量をしっかり飲んでくれたらいいのですが、先日やっと785飲めて日々650~785と総量も少ないのではと心配です。
夜間は、21時前~翌6時頃までに4~5時間毎に起こして2~3回あげていますが、ママリなどを見ると夜間の授乳は1、2回だったり無しの赤ちゃんもいるようで、出来れば回数を減らしてグッスリ寝かせてあげたいと思います。けれど、回数を減らすと総量が減ってしまうし…。
小さく生まれたので定期的に小児科で診てもらっていて2ヶ月半の受診時には、低血糖の心配は2週間もすれば減って夜間も5.6時間空けられるようになると言われましたが、授乳量があまり増えていないので5時間以上は空けられずにいます。

第一子で、ワンオペなので分からないことも多く、頻回授乳に逆戻りしてしまい私も寝不足が続いていて辛いです😣

ちなみに生まれてからずっと、おしっこの回数が多く、数えてみたら1日20回位オムツを交換しています。なので、飲む量より出す方が多いんじゃないかとも思ってしまいます。

ちょこちょこ飲み、少食、同じような方はいますか?

コメント

れいちー

はじめまして❣️
なかなかそういうことがあるとふあんですよね。
低体重児という事だったので早産だったのかな?
そこまではわからないのですが、うちの息子もありましたよ‪w
混合でしたが飲まない時はほんとに飲まなくて体重も減ってしまって大変でした💦
病院の先生にも責められたりしましたが、助産師さん曰く満腹の度合いがわかってくる頃だけどその感覚に戸惑ってしまって飲めなくなったり、沢山触れ合って動かしてあげると飲めるかもよって言われたので、まず、遊んですこしだけミルクの感覚を空けたら少しずつですが飲む量が増えました!
一概にとは言えませんが少しでもお役に立てて頂けたらと思います。m(*_ _)m

  • 羊🔰

    羊🔰

    はじめまして!
    早産ではないですが、妊娠中期から小さかったです。
    なるほど、やはり遊びですね!
    手遊び歌もするのですが、そっぽ向いてたりして反応がいまいちなので時々しかしてないです。
    家事や自分の食事など色々してると次の授乳時間が近づいていて、一緒に遊ぶ余裕もあまりなくて…。
    総量が減るのが怖くて間隔をなかなか空けられないですが、遊べばお腹も空いて飲むようになりますよね。
    時間作って遊び増やしてみます!

    • 8月31日
  • れいちー

    れいちー

    あ、私も遊ぶ時間はあまりなかったのでひとり遊びでしたよ!3ヶ月から座れる椅子におすわりさせて目の前にメリーとかおもちゃとかぶら下げて遊ばせました!
    あとは、このご時世なので時間見ながらですが時間が作れた時はお散歩しましたよ!

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

娘も2010gで生まれ、完ミでした。
ミルクの飲みが3ヶ月あたりでいきなり減ってひどい時は1回20とかしか飲まずTOTAL600とかいけなくて困ってた時がありました。
結局離乳食が始まるあたりまで粉ミルクの缶の見本に書いてあるような量なんか一日も飲めませんでした😅(800mlなんていったら奇跡)

でも離乳食が始まってからは、離乳食大好きっ子で合間に飲むミルクも一気にたっぷり飲めるようになりました!うちみたいにミルクより毎回味変わる離乳食が好きな子もいるのかもしれないので😅笑
成長で何も問題をお医者さんに指摘されてないのなら、全然大丈夫だと思いますよ❣️

飲まない時期にやって効果があった事は、粉ミルクの種類を変えてみたり、哺乳口のサイズを変えてみたりした時は一時期飲みが良かったこともありました✨

長くなってしまいましたが、少しでもお力になれば。

  • 羊🔰

    羊🔰

    20とかだと心配で本当に困りますよね。
    うちの子も離乳食の頃までには飲めるようになるといいんですが。
    昨日からミルクを変えてみてて、哺乳瓶の乳首も違うメーカーを試してみました!

    • 9月1日
えせうさこ

うちの娘も4ヶ月から5ヶ月位にかけてミルクを飲まなくてヤキモキしたことを覚えています。完ミだと数字でわかるので余計心配ですよね。
とりあえず私は時間が来たら飲みたいだけ飲ませて残しても気にせず、お腹空いて泣いたら合間に飲ませたりしましたよ。
そのうち互いにリズムが整ってきて夜間も2回の授乳で済むようになりました。
しんどいと思いますがどうかご自愛くださいね。

  • 羊🔰

    羊🔰

    そうなんです、アプリを使って管理していて先週はどの位飲んだかとか昼までに総量の2/3飲めてるか…とかチェックしてしまいます。
    時間を決めたいですが、新生児期みたいに3時間空けても泣くのは1日2回有るか無いかになってます。昨晩も夜な夜な泣きもせずに起きてて、自分の手を眺めて遊んでたりしてました😅
    早くリズムが整って欲しいものです。
    それまで何とか頑張ります!
    ありがとうございます✨

    • 8月31日
deleted user

参考になるかわかりませんが。
明日で生後3ヶ月、完ミ
体重5700g
一日650〜780です。
※780は滅多にいきません。
めっちゃ飲みむらあります。
50〜飲む時は160。
本当はもっと飲んで欲しいです👶🏻
夜は22時にあげて、2時🌃→7時☀️って感じです。

  • 羊🔰

    羊🔰

    うちの子より体重があっても飲む量は少ない少食ちゃんですね!
    我が子の飲みむらは、生後1ヶ月頃からなので慣れましたが心配が尽きません😓
    夜間、22時がラストミルクで7時まで寝てくれるってことですよね?
    ラストミルクが120~130飲めたら今夜にでも5時間空けてみようかなと思います。

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

飲んでも120mlです!
普段は80しか飲まないです💦
少ない時は同じく30mlだけ😭
うちは母乳メインなので2時間あかないこと多いです💦💦

  • 羊🔰

    羊🔰


    2時間空かないと辛いですよね、色々出来な過ぎで。
    混合も大変そうですね。
    我が子は、小さく生まれたから口も小さくて母乳が飲めずミルクで体重を増やさないといけなくて。
    30とか少なくて心配ですよね💦
    うちも平均70~100位です!

    • 8月31日
れもんちゃん

ぼぼミルクメインですが
3ヶ月なった頃は5kgでした👶🏻
産まれた時は3000gで平均でしたが
3時間おきにあげてましたが飲む量が少なく
1ヶ月検診でも3300gしか増えなかったです😊
今もミルクの量は120-140でやっと最近飲めるようになりました👌遊び飲みもするようになりバラバラなこともなあります😞
夜も起こしてまでは飲ませてなくて
昼間に5-6回程度あげるようにしてます🤏

  • 羊🔰

    羊🔰

    出生時は平均体重でも、ミルクや母乳をどの位飲むのかは赤ちゃんも十人十色ですね😲
    遊び飲み、うちの子もします。
    やはり、夜は起こしてないんですね。昼間にトータルで650~700飲んでくれるようになったら寝かし続けられるかなと思います。
    いきなりゼロは怖いので、回数を減らしてながらですが💦

    • 8月31日
るんぱ

同じく2000gで出産し、3ヶ月の頃には4500gしかなく、
30飲んで寝てしまって、ちょこちょこミルクをあげていたら1日10回とかありました😭

夜中も心配なので3-4時間経ったら起こして飲ませて、
でも眠たいからか、また50しか飲まなくて。と不安な毎日を送っていました💦💦

うちは早産だったので、
私がもっと安静にしてなかったから。と大きく産んであげられなかった事を凄く後悔していました💦

3.4ヶ月までは21時〜朝までに最低2回は起こして飲ませていましたが、4ヶ月半ばくらい?に突然ガブガブと量を飲んでくれるようになりました😳

それまでは飲めても100-120だったのに、160飲めるようになり、夜中も安心して寝かせてあげられるようになりましたし、
離乳食は全てたいらげ、ミルクもたくさん飲みます💓

暫くはママさんも寝不足が続くかと思いますが、お腹いっぱい飲んでくれる日が来るはずです😊

  • 羊🔰

    羊🔰

    もうすぐ3ヶ月半になりますが、うちもミルク中によく眠ってしまいます。
    私も一緒にソファーでうたた寝してしまうことも多々で。
    我が子にも、量が飲めるようになる日が来ますよね!早く来きますように😇

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

うちは体重等問題なく産まれていますが
2ヶ月過ぎた時急にミルク減ったり
時間が2時間しか開かなかったり
ぐちゃぐちゃになりました💦

暑いですが
朝や夕方のお散歩に行ったら
暑くて喉が乾くのか
良く飲んでくれるようになりました!

ずっとエアコン効いた部屋での生活も良くないんですかね?

  • 羊🔰

    羊🔰

    時期的なことでもあるみたいですね。
    お散歩は暑いし、ミルクをあまり飲まないで出掛けて泣かれるのがイヤであまり行けていないのですが、連れ出してみます!

    • 9月1日
deleted user

3ヶ月完ミ、低出生、低血糖気味でした🤗
専門的なところは分からないのですが、飲みムラが始まってるのも理由のひとつかもしれませんね!

うちも2ヶ月頃から遊び飲み&飲みムラがひどくて、トータル680~900と差がすごいです(笑)夜中爆睡してたら600ギリギリになるときもあります。
体重1kgに対して100ml飲めてればひとまずセーフと聞いたことがあるので、600~700飲めたらラッキーくらいに飲ませてます😂缶に書いてある量は全然飲めてません😂

ちょこちょこ飲みも一時期ありましたが、最近になって一回に飲める量が増えて間隔が空いてきたので、時間が解決することもあるかもです。飲み癖もあるかもですが💦

飲ませるときは抱っこですか?娘は首が座り始めてから横抱きで飲むのを嫌がるようになったので、嫌がりはじめたら授乳クッションにもたれさせて飲ませたり、ベッドで寝かせながら飲ましてます😂
噎せないように注意&ゲップはしっかり…を守れば、体勢変えてみるのもありかもです☺️

  • 羊🔰

    羊🔰

    うちも遊び飲みは2ヶ月頃からあって最近はキョロキョロと顔を横に向けて飲んでいます😗
    総量の最低量と最高量とその差がうちの子と似ていますね!夜中、爆睡してくれるのも羨ましいです。うちの子は昨夜も起きてしまっていて、目を閉じながら拳をしゃぶっていました😅

    飲ませる時は、授乳クッションに頭を高めにして寝る感じが多いです。確かに飲む体勢も絡んでますよね。色々試してみますね!

    • 9月1日