※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

28歳女性が不妊治療クリニックで検査を受け、妊娠している可能性や卵管造影について不安があります。検査の結果や手続きについての疑問を抱えています。

28歳です。2年近く避妊していないのに妊娠せず、先日初めて不妊治療クリニックに行き検査をしてきました。
生理予定日6日前の為、経膣エコーと採血で抗精子抗体と血中ホルモンの検査をしました。

質問です
①今回、仲良しのタイミングが合っていたのでもしかしたら妊娠してるかも?(していたら4w0d)と思っていたのですが、経膣エコーでグリグリされても大丈夫だったのでしょうか。

②次回生理きたら5日目以内に受診、月経期の採血と卵管造影の日程を立てるとのことでしたが、普通は卵管造影はこんな早くするものでしょうか。

③卵管造影検査は痛いですか。次の日休み取らないといけないくらいですか。

④卵管造影検査の費用はどれくらいでしたか。

周りと比べて卑屈になってる自分も旦那の前で明るさ保てない自分も嫌です。初めてのことで不安だらけですが色々ご教授いただけますと幸いです。

コメント

Hn

①…
もし、妊娠していたのなら検査の段階で兆候見えて教えて頂けたのではないかなと思います!

②、③…
私も、不妊専門クリニックに通い始めてすぐに、卵管造影の検査を進めて頂きました。仕事の都合で3周期目の時に検査を受けました!
早く不妊の原因を判明させて治療に取り組んだ方が効率的、卵管造影検査後は、妊娠しやすくなるというのを聞いていたので、都合つけて検査しました。
正直…私は痛かったです。。。😭
検査直後からしばらく動けず、会計を待っている間も椅子に横になっていて、会計、帰りの運転は旦那さんにしてもらいました。
検査終了後、検査した病院から、治療しているクリニックへ行かなくてはいけなかったのですが、移動の間20分ほど横になっていたら、クリニック着く頃には歩けるようにはなりました!午前中検査、午後ゆっくり休んで次の日は普通に仕事できました😊
痛みに関しては、私も色々調べましたが個人差がかなりあるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️
    していたとしても3w6dくらいだからまだ何も見えないのかなと思ってました🥲3w6dでもエコーで兆候見える方もいらっしゃるんですね!
    確かに仕事の都合もあるし、効率いい方が良いですもんね!
    他の方見ると個人差ありそうですね...痛みに弱いのですが、ゴールデン期GETのために頑張ります🥲!

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

①妊娠していても経膣エコーでグリグリしながら見るので問題無いと思います。

②卵管造影は妊娠してない周期であれば実施できるので、すぐ実施するところもあります。
2年間不妊とのことなので早めの実施になったのではないかと思います!
私も初診の翌月にしました。

③人によるので痛みがない人も多いですが、わたしはめちゃくちゃ痛かったです💦
検査中は重い生理痛より痛いくらいでしたが、終わった後はちょっとズキズキするぐらいでした!
翌日は全く影響なかったです👏🏻

④うちは検査費用は1万ぐらいだした!

私も最初は不安でしたが、一個一個検査を進めて原因を早く知りたかったのでそこまで考えずにじゃんじゃん治療進めました🙏🏻
頑張ってください🙈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりめちゃくちゃ痛いのですね🥲検査中泣いちゃいそうです🥲
    確かに、何で出来ないんだろ?とうだうだ悩むより不安箇所をサクサク潰していった方が効率的ですもんね!ありがとうございます!頑張ります!

• 9月1日
高カロリー母乳

①妊娠した時も経膣エコーをするし、赤ちゃんに影響がある所までは入れないそうなので大丈夫とされています。
また、経膣エコーで流産してしまうくらいなら、遅かれ早かれ流産してしまうだろうと主治医から言われた事もあるので、あまりお気になさらない方がいいかと思います。

②28歳で2年間避妊無しで妊娠に至らないとなると、決して早すぎる事ではないと思いますよ。
私は25歳で妊活半年くらいの時に卵管造影しました。

③私は身長が低く150cm未満なので、ジェルを入れる機械が長すぎて痛かったですが(あと看護師さんが下手だったと思います)、ジェル自体は痛みもなく、次の日も普通に過ごしました。
義妹は機械自体は痛く無かった様ですが、ジェルが入る時に重い生理痛の様な痛みがあったと言っていましたよ。でも次の日普通にお仕事した様です。

④私は確か8000円~10000円くらいだったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさん言う通り大丈夫そうなのですね!確かに妊娠しても経膣エコー普通にしますもんね😂
    検査する人の技量によっても変わるんですね🥲生理はいつも重めなので大丈夫なことを祈りつつ...その日だけ我慢します🥲!

• 9月1日
pika.

①これは皆さんおっしゃっている様に大丈夫ですよ。

②クリニックにもよるかもですが、不妊で通っているので早いということは無いと思いますよ!

③私ははじめのバルーンを入れるときだけ顔をしかめるぐらい痛かったです。
その後は痛みは無く次の日も何ともなかったです🙆🏻‍♀️

⑤5000円いかないぐらいだったと思います!

旦那さんの前では不安な気持ちとか吐き出したほうがいいですよ!
私はネガティブ期に入ったらグチグチ言ってました😵笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず妊娠希望と伝え、基礎体温みてタイミングとかかな〜?と思ってたら次卵管造影ね!と言われ
    なかなか心の準備が🥲
    痛みはその時だけだったんですね!
    なんとか頑張れそうです!
    旦那が激務であんまりメソメソしてるとこ見せたくなくて🥲
    適度に愚痴ります!笑

• 9月1日
まる

①は大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️

②はわたしは早く授かりたいと
言ったからかすぐしましたよ!

③わたしは全然余裕でした😳
ちょっと生理痛くらいで覚悟してた
から、え?おわり?て感じでした。
歩いて家に帰り、そのまま娘と公園
行けるくらいなにもなかったです!

④5000いかなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず基礎体温みてタイミングとかなのかな?と思ってたらいきなり卵管造影と言われまして...
    痛くなかったんですね!調べると痛かった感想しか出てこず🥲
    私も早く授かりたいので頑張ります!

• 9月1日