※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お食い初めについてです。義実家で行う流れになりそうです。食器をお義…

お食い初めについてです。

義実家で行う流れになりそうです。。
食器をお義母さんが買うつもりで選んでくれているようですが、私の母も、母方の方で用意するものだった気がするんだけど何か欲しいやつある?と前に言ってくれていました。。自分で買ってもいいのですが、お義母さんが用意してくれるなら断ることもできないのでお願いしていいのでしょうか?

また、義実家でやることになった場合、わたしの両親も呼びたいのですが、呼ぶのは変でしょうか?。。

コメント

いーいー

私なら義実家でお食い初めするのにアウェイの実両親は呼びません。
それならお互いの実家で2回お食い初めすれば良いだけの話しだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういった方法もありますね!ありがとうございます!

• 8月31日
えりー

うちも義実家でした😅
用意してくれるならお願いしちゃっめ良いと思います💡

自分の両親も一緒にしたいですよね🌟うちは両親がうちはいいよって言っていたので‥義両親と行いました💦1歳のお誕生日は自分の両親ともお祝いしたいです😭

旦那さんにも確認して義実家に両親を呼んでも大丈夫そうであれば全然問題ないと思います🌟
babyちゃんも沢山の人にお祝いしてもらえたら嬉しいですよね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りでたくさんお世話になったし、可愛がってくれているので平等に呼びたい気持ちで……

共感してくださりありがとうございます😭
    声だけかけてみて、その様子でまた色々決めたいと思います。

• 8月31日
  • えりー

えりー

私もchaiさんに似たタイプかもなのでお気持ちよく分かります♡
    色々考え過ぎて疲れちゃわないようにしてくださいね😌
    良いお食い初めになりますように🌟

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かと考えすぎてしまいほんと疲れます……
    ありがとうございます😭💕
    ゆるく頑張ります!

• 8月31日
るん

もし自分で用意したいのであれば、ご主人から言ってもらうのがいいかなと思います❗️私ならそうします!

義実家、、、両親同士の関係にもよりますが、私なら連れて行かないです😢
そこまでまだ親しくないので💦

両家呼びたい場合、個室のお店で両家呼ぶのが一番いいかな?と思います😌
食器もお店が用意するので公平ですし❗️

うちはお店でうちの親呼んでやりましたが、準備してくれるしよかったですよ❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お店が一番ですよね😩できることなら、わたしもお店でやりたいです。
    しかし、主人的にお店でやってもいいの?アリなの?(時代遅れ…)というかんじで、、
    義実家が昔ながらのしきたりみたいなのを気にするほうなのでナシかなぁ…と………🥲

もう一度提案してみます🤣

• 8月31日
  • るん

るん

お店も全然ありですよ!
    なぜなら、どこでやるかではなく、気持ちが大事だからです😅
    みんなが気持ちよく参加できる場所で、楽しくお祝いをすることが子供のためなので❣️

しきたりを気にするのであれば余計に、きちんとみんなでお祝い出来る場所でやるのが一番ですよね!
    両家呼びたいのに義実家で、自分の親を我慢させたり肩身狭くさせるのはナシかなと思います❣️

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですね👶🏻準備等負担も少ないですし、一番スマートに物事が進みそうです。

〇〇家でやればいいと思ってたけど呼びたいなら声かけてもいいんじゃない?と主人に言われて正直悲しかったです。

わたしの気持ちも汲んでくださりうれしかったです。
    ありがとうございます!!

• 9月1日
メロンパン

お願いしていいと思いますよ☺️
両家の孫ですから変だとは思いません。が、ご両親がどう思うか、、、ですよね😅義実家で行うなら気遣うし遠慮するってなるかもですし😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

声かけてみて、その様子でまた場所ややり方を考えます!、、
    ありがとうございます!

• 8月31日
  • メロンパン

メロンパン

ちなみにうちはお店で家族だけでやりましたよ☺️
    義実家は近いんですが実家は遠方で、、、義両親しか参加できないんですよね、、、不公平なので。両家呼べないならどちらも呼ばない☺️という感じで旦那と決めてるので。

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いくら、内孫とはいえ不公平ですよね!どちらの孫にも変わりはないのに。。
    旦那さんも納得されているんですね!理解ある方ですね🌼
    ちゃんと話してみます。ありがとうございます!

• 9月1日