※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

娘が30分で起きるようになり、母乳の量が減っているのか悩んでいます。これから毎回ミルクを足すべきか不安です。母乳の量が減ることはありますか?

もうすぐ生後2ヶ月になる娘がいます。今までは昼間はとんとんゆらゆらで寝かしつけ、抱っこしてれば3時間は寝てくれていました。夜も母乳のみ授乳してから、とんとんゆらゆらで寝かしつけたら、5~6時間は寝てくれていました。
それが昨日から寝かしつけても30分でおきるようになってしまいました。自分なりに原因を探ってみたところ、お腹がすいてるのかな?と思い、3時間おきの授乳の後、ミルクを20mlたすようにしたら寝てくれるようになりました。

今までも1日3回、よく寝て欲しい時間だけ、毎回20mlほどミルクを足していました。
これから母乳の量が減ってるなら毎回ミルクを追加するべきか悩んでいます。
これは母乳の量が減ってしまったということでしょうか?そんなことってあるのですか?

コメント

ひろ

母乳量は変わってなくても、赤ちゃんがよく飲むようになって飲む量が変わったということはあるかもしれないですね!
3時間あけたいならミルク足す、そうでない時は母乳のみと調整していいと思います。
それで体重の増えが悪ければまた考えればいいですし!
どうしても出が悪い時間帯とかもあるので、普段はよく出るなら搾乳しておくといいかもしれません。

• みゆ

みゆ

確かに出の悪い時間帯はあるかと思います。朝方と、夕方、寝て欲しい時は寝る前にはミルクを足していました。
    体重も増えてきたので飲む量、増えたのかもしれないですね

• 8月31日
ママイ

そんなことってあるのですか?
→あるとは思いますよ💡

ミルクを足すのではなく、また母乳をあげるんじゃだめですか?
普段も混合ですか?

• みゆ

みゆ

あるんですね。母乳も欲しがる度にあげてましたか、満足してなさそうでした。普段も完母ではなく、混合に近い形でやっています。

• 8月31日