※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまねこ
家族・旦那

夫婦の仲良しの秘訣って何ですか?現在、生後3ヶ月の息子を完全母乳で育…

夫婦の仲良しの秘訣って何ですか?

現在、生後3ヶ月の息子を完全母乳で育児中です。
旦那が育児に積極的ではなく仕事から帰ってきてもゲームやYouTubeを見ていて食事中もなので夫婦の会話がありません。私がお風呂の時など息子を見ていて欲しくてもずっとゲームをしているのでちゃんと見ていてくれるか不安で頼めません。そのため私のお風呂を諦めたり旦那が仕事中に息子が寝てるのを見計らって昼間に入ることもしばしば。
しかし、夏なので午前中に入っても夕方には汗や息子のヨダレまみれに。
皆さん、自分のお風呂のタイミングってどうしてますか?

そして妊娠してから旦那からの愛情表現も減ったように感じ
産後の営みも誘われたことがありません。
このままでは私の方が気持ちが冷めてしまいそうで愛情表現や営みに誘うにも上手くできずどうしたらいいか分かりません。
このままでは旦那は私と子供のことを愛して好きでいてくれてるのか不安になる一方でここに吐き出させていただきます。

皆さんの産後の仲良しの秘訣を教えて頂けたら幸いです

コメント

はじめてのままり

産後だからって特になにかしてるわけではないです😌
普段通り毎日メイクしてヘアアレンジして自分の気分上げて
小さなことでも感謝の気持ち伝えるようにしてます
コンビニ行った際には相手の好きそうな新商品とか買ってみたり
なんでもない日に夫にお菓子作ってみたりしてます☺️
子供産まれてからも夫婦でゲームしたりNetflixやHulu観て過ごしたりして、二人の時間も楽しむようにしてます🙆🏻‍♀️

お風呂は私が元々朝と夜の2回シャワー派なので
毎日朝と寝る前にシャワー浴びてます!
子供のお風呂は基本夫担当で、夫が仕事でいない時は私です😥

eq

付き合い含め26年ですが仲良し夫婦です。

結婚生活は思いやりや歩み寄り、協力、理解が大切だと思っております。
後はスキンシップと2人の時間、営みも我が家は重要です♡

我が家は旦那の帰宅が遅いので
新生児の時は寝ている間に入ってました。
検診後からは脱衣所で安全な環境で待たせて一緒に入っていましたよ☺️

お休みの時はお願いして
ゆっくり入らせてもらう事は出来そうですか?

週に1度でも2度でもゆっくり入れる日があると気持ち的に違いますよね😊

営みも検診後オッケー出てから再開しています。
子供が寝た後に2人の時間をつくったり
一緒に寝るときにくっついたり
手を繋いだりなど
スキンシップ
は毎日あります。

産後はいつから出来るのか分からない男の方もいらっしゃると思うので、もう出来る状態だよと言う事を伝えて見たり
お子さんが寝ている時にくっついたりしてみてはどうでしょうか😊

SAKU

ご主人さんとお子さんが一緒にお風呂入って、着替えをくまねこさんがやるとか..その逆パターンとか..はダメですかね🤔
きっと3ヶ月のお子さんだから寝てるだけだし〜って感じで男の人は何もしないんですよね💦
我が家も娘が1人座りしたり出来るようになった頃からやっっっとパパらしく遊んだり出来るようになりましたよ(笑)くまねこさんが疲れてしまわないように話し合えるなら気持ち伝えても良いと思いますよ!産後はレスでしたが、大きな喧嘩もなくなんだかんだ仲良くやってますよ😊

  • くまねこ

    くまねこ

    旦那がお風呂は入れてくれてその後にやることやって入るタイミングを見失ってしまうので私と息子でお風呂入れば問題なくいけるのか…?笑
    ただ、これまで積極的ではなかった旦那がお風呂上がりのお世話をできるのかどうかという問題が生まれますね😂

    最近寝返りもするようになってきてご機嫌な時は起きて遊んでるので目が離せなくなってるんですけど旦那はゲームや携帯ばかりで困ってます😓
    特に大きな喧嘩などは今のところないのですがやはり1人で育児をしているとふとしたタイミングで考えてしまうんですよね。この人は息子のこと愛してるのか。夫婦としてこのまま会話もなくやっていけんのか。って

    • 8月31日
  • SAKU

    SAKU

    お世話の仕方も分からないと思います💦ミルクの作り方、着替え方、オムツ交換方法全て説明して何回もやらせました!オムツは斜めになって漏れる、ミルクは冷たすぎるとか失敗もいっぱいあってイライラする事も多かったけど、やらないと覚えないし、子供と接してほしかったから、優しく注意する感じにしてました🤣炊飯器や洗濯機の使い方も知らなかった(結婚するまでずっと実家暮らし)旦那が料理以外の家事や育児は最低限出来るようになりました!上手く旦那さんを操るしかないですよ(笑)旦那は夜勤やってたりほぼワンオペですが、下の方が描いてるように脱衣所に寝かせて夜一緒に入ったりしてましたよ✨

    • 8月31日
  • くまねこ

    くまねこ

    そうですよね(>_<)
    説明してても常にケータイ片手でやらせるにも嫌々顔…それにイライラしてしまって上手くいかなくなったのかもしれません(´・_・`)
    最近は子供もパパの抱っこ嫌って感じになってしまってるので接する機会を増やそうと試みてはいるのですが、地道に行くしかないですね😂
    料理以外の家事育児をマスターするほどに旦那さんを育て上げるの尊敬します🤣

    脱衣所に寝かしてお風呂入って子供を入れての流れを練習しようと思います!

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

元々ゲームする人だったのですか?
私が思うにゲームにハマっている人は抜け出せないと思います。
1度真剣に話し合った方がいいと思います。

私は昼間ワンオペなのでその時の月齢の時は一緒にお風呂入ってましたよ😊
脱衣所に子供寝かせてその間に自分はササッと洗ってその次に子供の服ぬがせて洗って一緒に湯船に浸かってまた脱衣所に寝かせてその間に自分も拭いて子供拭いてって感じです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上記の方と同じようにうちも首が座るまでは旦那は赤ちゃんにあまり興味なかったです💦
    寝てるだけなので何もしなくていいと思っているのだと思います😅

    • 8月31日
  • くまねこ

    くまねこ

    元々する人ではあったんですが
    妊娠中〜産後にかけて会話が減っていきましたね。
    完全に辞めて欲しい訳では無いので夫婦時間を作ることについて話し合ってみようと思います!

    私も昼間はワンオペなんですが1人でお風呂入れるとなるとどうやって入るかものすごく悩んでました💦そのやり方で試してみようと思います!

    • 8月31日
  • くまねこ

    くまねこ

    やはり、男性的には首すわり、お座りが出来るようになって遊べるようになってからと思ってるんですかね(´._.`)

    • 8月31日
すみっコでくらしたい

旦那が仕事の時は私が一緒に入ることが多いです。
子供だけ先にお風呂に入れた時は
2人とも寝てからお風呂入りますが
なるべく旦那が帰ってきてから入るようにしてます!
寝てるので特に旦那が子どもを見るとかはしませんが
だいたいそんな感じです!
休みの日や帰りが早い日は旦那がお風呂入れて私は子どもたちが寝てから入りますね!