※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

お時間ある方、もしよければ自分だったらこうする!等ご意見下さい❗️完全…

お時間ある方、もしよければ自分だったらこうする!等ご意見下さい❗️

完全に私の都合で完ミか、朝と寝る前のみ母乳に
変えたいです。。。
でも子供に申し訳ない気持ちもあり迷ってます。

もともと1人目は、3ヶ月ぐらいで完ミになりました。
今回は、ミルクよりの混合で育てています。

ですが母乳があまり出ません。
朝一で、70~100、他は30から60しか母乳が出ないので毎回ミルクも足してます。
(朝は、母乳だけしか飲まない時もあります)

完ミにしたい理由
・混合が大変。どちらか1つにしたい。
・補正下着を着ているので授乳し辛い。
・育休中なので仕事が始まるまでに母乳が出ないようにしたい。(育休は、来年の3月まであります)
・1人目の時から授乳中に気分が落ち込む事がある。
↑↑↑気分の落ち込みは、だんだんマシになりましたがたまーーに落ち込むときあります。

躊躇している理由
・完ミにしたい理由が、自分都合で申し訳ない
・完ミにするより、お金がかからない
・たまに哺乳瓶拒否するので、おっぱい好きなのかなーと思うとなんだか申し訳ない
↑↑↑母乳なしの時は、哺乳瓶でミルク飲むので完ミにしても大丈夫だとは、思います。

なんとか離乳食が始まるまでは、混合でとおもってたのですが、、、なんかもういいやーーーと思ったり、混合で頑張らなきゃと思ったり、、、
もともとどれだけ飲んだか不安になるので、
毎回母乳量をスケールで計って足りない分ミルク作ってをしてますが、その作業が辛くなってきちゃって💦
でもなぜだか、完ミにするのに躊躇している自分もいて、、、

あーどうしようって感じです💦
皆さんだったらどうしますか??

コメント

ままり

完ミでいいと思いますよー!
私は娘が生まれる前は混合に出来たらなって思ってました。
なぜか?
出掛けるときに預けられるから。
ガッツリ自己都合です笑笑
でも、母乳も出たし2週間健診の日から哺乳瓶拒否で完母になりましたけどね。
私も旦那もミルクで育ったのでミルク育児に抵抗もなかったので、母乳育児が絶対したいわけでもなかったですし、母乳出なかったらミルクにしよーって思ってたくらいです。
自己都合でも全然いいと思いますよ!
上のお兄ちゃんもいて大変な時もあるでしょうし、ママだって楽してもいいですよー!

ふくろう

難しいですよね💦気持ちすごくわかります❗
私も同じような理由で、ミルク寄りの混合でやってきました。
体重の増えが悪く、1週間搾乳して量を記録するように言われたのですが、その後も母乳がどれくらい出てるのか目に見えないと不安になり正直大変でしたが1ヶ月位ずっと搾乳+ミルクでやってました。
また、上の子が赤ちゃん返りで授乳中に泣かれるのも辛く、とにかく授乳の時間が来るのがストレスでした😭
結果、ストレスからか搾乳しても出なくなってしまい1ヶ月位前から完ミです。
出ないので諦めもつきましたし、私は精神的にもすごく楽になりました😊

どちらがいいというのはないと思います。
もうじき離乳食も始まる頃かと思うので、そこを一区切りに考えてみるのもいいかもしれませんね😄

生後2ヶ月ごろから完ミにしました。
元々母乳育児にこだわりがなく、自由時間欲しいし主人に一通りお世話できるようになって欲しかったからです。
でも大きい赤ちゃんだったので吸う力が強くて乳首痛いし、時間かかるし、哺乳瓶洗わないといけない手間は変わらないししんどかったので、徐々に完ミにしました。

お金はかかりましたが、主人に文句言われることはなかったです。
授乳間隔が3時間空くので外出の予定や睡眠時間の確保もしやすかったので、完ミにして後悔した事はありません。
免疫がたくさん含まれてる初乳はしっかりあげられたし、それでいいと思ってます!