※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2歳の息子がワガママで叱ることが増え、育児方針で夫と意見が異なる。遊びや創造性と叱るバランスが悩み。2歳児の行動についてアドバイスを求めています。

息子の泣き声が苦手です。

責められている気持ちになるんです。2歳前ですが、ワガママも多くなってきたのでどうしても叱らないといけない場面が出てきて、その都度よく泣きます。
私は母親としてだいぶ甘やかしている方だと思います。本音はやりたい放題やらせてあげたいって思ったりしますし…(水をジャージャー出したり、水溜りにじゃぶじゃぶ入ったり、調味料の入ってる棚を漁ったりもok)でも夫と育児方針がずれてるところがあって、夫はそろそろダメなことはダメと教えなければならないといいます。私はもっとのびのび育てたいです。夫のいうダメなことって大人都合のものばかりな気がして…
上記で挙げたいたずら?も子供の創造性を高めるのに必要だと思うのですが、皆さんはどの程度まで許していますか?2歳ならもう叱って止めるべきなのでしょうか?

叱ることも増えた分、代わりに愛情たっぷりに育てているつもりですが…、イヤイヤ期って本当にメンタルにきますね…

コメント

たなか

気持ちめっちゃ分かります!
毎日イヤイヤの対応お疲れさまです😭✨

3歳のうちの息子もそんなんです…(ダメ!って言ってもその場では止めるけど、すぐ同じこと繰り返します。面白がってわざとやってくるときもあります(# ゚Д゚)笑)

3歳児でもこんな感じです…

息子くんはこの世に産まれて2年生、まだまだ理屈とか理由とか大人の都合は当然通じませんよね……

ホントにダメなとき(例えば命に関わるような危ないことをしたとき)などはきつく「だめ!」と注意してもいいと思います

でもそれ以外でダメなときは気を逸らすなど…大人が工夫するしかないですよね😢

うちの夫も息子に厳しいので困ってしまいます…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

男性って息子に厳しいんですかね??夫自身も父親がすごく厳しかったらしいです。母親からしたらそんなことで叱ってやる気を削がないで〜と思います😭同じような方がいて自分だけじゃないと思うと嬉しいです。

• 8月30日
  • たなか

たなか

多分、男の人は勝手に「男なんだからしっかりしてほしい!」とか思ってるんでしょうね…

あと親(夫の父親)の影響はかなりあると思います。自分がそうされて育ってるから、それが当たり前!って勘違いしちゃうんでしょうね……うちの夫もそんなんです

でもそういうの(上記にも書いた大人の理屈やルール等)が分かるのってまだだいぶ先ですので、

今は成長の一環と思って心を仏にして付き合っていくしかないですよね…😭

私は息子に厳しくする夫にイライラしてしまって子供にもつい怒ってしまう(ほんとは怒りたいと思ってない)ので……
    夫に対するモヤモヤマジでわかります……

• 8月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!男なんだから…って感じわかります。もし娘だったら私も同じように厳しくしていたかもしれません。
    そうですよねーまだまだものんl道理がわかるのなんて先ですよね…今は愛情形成のが大事だと思ってます。危ないことは教えないといけないです…🙄

• 8月31日
  • たなか

たなか

たたみのすけさんの考えが正解だと思います!!

イヤイヤ期お互いがんばりましょう……

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。イヤイヤ期頑張ります😭

• 8月31日
はなまる

イヤイヤ期お疲れ様です🥺
大変ですよね、私も2歳の頃のイヤイヤ期、、
思い出すだけでぞっとします😮‍💨💦

うちはダメなことは0歳の頃からダメというようにしています。
何歳になったからそろそろ教えるかな、というのは子どもにとったら今まで良かったのになんで?となると思うので、、💦

でもその境界線って難しいですよね、、
たたみのすけさんが例として出されていた、お水をジャージャーする は、うちでは手洗いの時にするのはNGです。
手洗いは遊びでは無いので、、🥺
水溜まりに入るのは、やめてー!となりますし、言っちゃいますが😂まあ、楽しい気持ちはわかるので、長靴履いてる時はOKにしてます。
スニーカーの時は水溜まりに落ちたらゲームオーバー!みたいにしてます😌💦
調味料の棚は、手の届くとこにおいてたら自分が悪いので何も言えませんが、届かないところをわざと触っていたら注意します。

言っても言ってもきけない時期ですが(うちもまだまだそうです😭)やはりなんでもOKではなく、メリハリはつけていかなきゃいけないかなあとは思います😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!一貫性があって、それはすごいです!!メリハリ…大事ですね。
    例も参考になります!!上手に育てていきたいと思います。

• 8月31日
ぽぽぽぽーん

勉強中だと思ってます!
何でもやらせてみる。危ない時だけ怒るようにしてます。
私の子は2歳ですけど、私が怒るのは、包丁が入ってる扉開けた時、扇風機に指入れようとした時、のみです。
床は洗えるマットにしてますし、絵の具やクレヨンで床落書きされてもOKです。クレヨンも水で落ちるやつなので。
周りから見たら、怒らずによくいられるな~って言われます😁
母親が子育て楽しんでればオールOKだそうです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

扇風機に指…うちもやろうとして注意しました。たしかに危ないという理由の場合は、結構すんなり聞いてくれることが多いです。子育て楽しむも一番大事ですね😆ありがとうございます。

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢です🥺✨
私、全然怒らないです😅一時期意識して叱ってた時あったんですがまだ2歳なってないし、いまいち怒られてるのわかってる…?みたいな感じでした🤣🤣なので軽くダメだよ〜くらいは言いますがキツくは言ってないです!そしてイタズラの内容も大体うちの子と一緒です!!調味料漁りますよねー笑

娘はまだ単語を話すくらいでまだ会話としては成立してないので、もうちょっとお喋りできるようになってからで叱ったりするのは良いかな?ってゆるく考えてます😂😂うちの子もイヤイヤ期なのでそれだけでもメンタルギリギリなんで、怒るまで体力がもたないです💦

色々な躾、考え方があると思いますがママが笑顔でいれる時間が長くなる育児をしていくのが一番だと思います🥺✨たたみのすけさんの愛情、沢山息子さんに伝わってると思います❤️毎日お疲れ様です😊🍀

めろんぱん

うちも、私はあまり怒りません😅
やりたい事やらしてますが
旦那は怒るタイプです😅

私としては、やりたいようにさせて
あとで、私が片付けたらいいや
水溜り入っちゃったら
好きなだけ遊ばせて私が靴を洗えばいいや
って感じです🤣🤣

だらり

男性は男の子の泣き声に慣れてるんじゃないですか?😂

ウチも息子の泣き声はホントに今でも鳥肌。
怖くなります😅

娘も今、イヤイヤしたり、こだわり強いワガママとかで泣くしうるさいんですが、息子の時に比べちゃうと、声量が違います🤔

叱るについてはhncさんと一緒です。
叱ってあげれるのも、私だけだと、自分に言い聞かせてます。

一度、本人の悪気はないんですが、幼稚園で危ない事して園長先生にお話してもらった時があって。
その頃、ホント怒る事多くて私も疲れてきていたので、園長先生に感謝でした😭
その日から、息子も、私の叱る事を聞いてくれるようになりました。私やパパ以外に怒られるのは怖かったみたいです😊

あと、水道で遊ぶなんて、注意したってやるんですよー!
だから、さっきからずっと水出てるけど何してるのー?と聞くだけでヤバ!って止めてるし、びしゃびしゃになった床は自分で勝手に拭いてます😂

娘も今、そんな時期ですが、自分や家族やお友達の、身体や心が傷つく事をした場合は最初からキツめに注意しています。

それ以外の事は優しい→怖いを3段階にギアチェンジしてるつもりですが、私のギアが壊れる事もよくあります😂

あ、やらなかった時に褒める、も、忘れないようにしていますよ!

お母さんもたまに、息抜きしてくださいね👍🏻