※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
家族・旦那

マンションへの引っ越しの関係で、1ヶ月ちょっとの期間限定で義実家と同…

マンションへの引っ越しの関係で、1ヶ月ちょっとの期間限定で義実家と同居しています。

元々離れて住んでいたので、年3回ぐらいしか会わなかったんですが、じいじばあばともにいい人です。

……なんですが、やはり同居となると色々思うところがあります💦💦💦

もう70歳近いじいじばあば、いつも朝はのんびり起きてきて、洗濯掃除をのーんびりしながら朝ごはんは10時頃😥お昼も14時過ぎ、夜ご飯は21時頃という生活だったらしく、子供がいる生活リズム(朝ごはん8時、お昼ごはん12時、夜ご飯19時)に合わせてもらってますが、それだけで相当疲れるみたいです💦最初はご飯作るのもばあばのお手伝いとかでしたが、まーのんびりしてるので夜ご飯19時なんかに食べられるわけもなく、それがものすごくイライラしちゃってたので、旦那と相談してご飯は私が作ることにしました。その代わり、洗い物はばあばがしてくれます。
洗濯も洗い終わっているのになかなか干さないのがすごく嫌で、結局私が干してます😭
なので、4歳の娘の相手、5ヶ月の子の授乳、子供たちのお風呂、ご飯づくり、洗濯、、、、私めっちゃ忙しいんですけどー😭😭😭😭😭😭

そして、ばあば世代あるあるの「白湯問題」(笑)
お風呂上がって授乳しようとしてるのに、「白湯はいつからあげるの??喉乾いてるでしょ?」と😥「いや、もう授乳の時間なので大丈夫ですよ」とスルーしてますが、うちの子はお腹空いても泣かない子で、泣くのは眠いときだけ。それを何回伝えても「お風呂上がりに泣いてるのは喉が渇いてるからよ。白湯あげないの??」確かにお風呂上がりに泣いていれば少し時間が早くても授乳しますし、明らかにもう眠くて目が閉じながら泣いているなら、授乳せずに寝かしちゃいます。

そして、夕方に散歩に行かせたがる問題(笑)
もうお風呂って時間に「散歩行くか?じいじと公園行こう」と始まります💦娘は弟が生まれてからかなりママっ子になってしまい、どこに行くにも私と一緒じゃないと嫌になってしまい、公園に行こうと誘われたら娘も「行くー」ってなりますけど、お母さんもーってなります💦「いやいや、もうお風呂なんですけど💦弟の授乳時間とか、眠い時間とか考えのお風呂時間なのにー😭」とほんとイライラします💦💦💦

他にも細かいことですが、ほんと疲れます💦ずっと同居なら、色々改善してほしいと思いますが、あと2週間弱ですし、じいじばあばもきっと思うとこがあると思うので、お互い様だとは思うんですけどね💦💦💦

コメント

はじめて🔰

お白湯問題、わかりますwww
うちはもう、完全無視です。
助産師さんから言われたから〜です🤣

• しま

しま

ありがとうございます!
    お白湯問題〜(笑)ただの常温の水飲ませるんだったら、母乳のませますからーって感じです😪

• 9月1日
リーま

産後の義母の発言や行動にめちゃ腹立ってたの思い出しつつ、共感しつつ、イライラしましたー🤣
白湯とか、夏なのに靴下履かせろとか、母乳は出てるのかとか、いらんことばっか言ってくる。科学的根拠示してくれよって何度言いかけたか笑😤
ご飯はやむを得ないにせよ、洗濯とか、自分達家族のだけ別でやるのはダメですか?あと、うちは定期的に子供産まれてから義父母が泊まりに来てたので、タイムスケジュールは極力自分のペース貫いてました🤣あと少し、無事乗り越えてくださいね!!

• しま

しま

ありがとうございます!
    思い出すだけでイライラしますよね😭

洗濯、住み始めに分けることも考えたんですが、水道代もったいないしなーと思ったり、洗濯分けるって言いづらくて💦あと少し、もうイライラするのはやめて、色々諦めモードで無で頑張ることにしました(笑)

• 9月1日