※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

未婚シングルマザーで、知的障害が判明。家庭環境が厳しく、母親からの精神的な負担が大きい。家を出たいが、母子寮や他の手段を模索中。

未婚シングルマザー
2歳になったばかりの娘がいます。
実家暮らしです。母、父、妹と暮らしています。
私は借金もあり貯金などもないので
実家に娘と二人置いてもらっています。
未婚シングルマザーになったのも
私が結婚という道が怖くなり逃げたのが理由でした。

両親は娘に習い事をさせてくれています。
スイミング、体操、英語。
私が馬鹿だったので同じ道を歩んで欲しくないという
理由で娘にはたくさん良くしてもらっています。

私はここ最近シングルマザーになった
きっかけで三つのことを同時にできなかったり
忘れ物が多かったり頭で考えてることとは
違った行動をするように目立った理由で
病院に行ったのがきっかけで
知的障害と判断されました。

昔から私だけ手がかかる子だったり
小学6年生まで夜尿症でオムツなど履いてました。
今思うとたくさん思い当たる節があると母に言われました。
25年間私的には普通の女として生きてきて
障害と告げられ時はとても辛かったです。

それから私は家の中での生活は
今までとは一気に変わりました。
何をやっても出来ない。
初めての育児なのに
それも病気だからと毎日のように母に
言われるようになりました。
娘が奇声のような声を出していれば
娘もお前と一緒で病気かも知れないよと
私に言ってきたり。
しまいには今日知的テストをするから
お前を見てくれた先生が来ると言われて
娘にも知的テストをさせました。

母は昔から今でいう毒親でした。
日に日に更年期障害なのか
私に酷いことを言ってきました。
私は知的障害で今働いてる職場は時給が少ないですがとても働きやすいため続けています。
その理由も知ってるはずなのに
お前は習い事代や保育園代何一つ払ってねーだろと
言ってきます。

母だけでなく
妹も私を上から馬鹿にしてきます。

金がないから働けと言われ働けば
保育園はもう行かせなくていいんじゃないか
風邪はがり引くから辞めさせろ。など
もう日に日に話しが変わってきます。

お前と私は水と油だから
お前はうちの疫病神だからと
うちが嫌なら母子寮にでもいけと言われ
けど娘だけは置いていけ。
娘だけは不孝にするな。出て行くならお前だけ出ていけと言われました。娘の父親に認知も養育費ももらってないので
しまいにはうちらが里親として娘を迎えいれるからと言われました。

歯を食いしばって
お願いしなきゃいけない立場なのは
わかっています。けどもう
ほんとに消えたくなります。

家をでたいです。
母子寮、または何かいい手段はありますかね。

コメント

しい

とても辛い状況の中、よく頑張っていますね。
まずは地域の福祉課にこっそり相談に行ってみてください。
母子寮、母子手当、市営住宅等、色々な情報をくれるはずです。その時、担当者の方にここに書かれている家庭内の事情もちゃんと説明してください。自宅に電話等されたらまずいので。

こっそり相談して、住む所など全部こっそり準備できた段階で、逃げてください。
今の環境はあなたにも、娘さんにもよくありません。習い事をたくさんさせる事だけが幸せや頭が良くなる道ではないと思います。2歳ならお母さんと笑顔で毎日過ごすことが1番ですよ。

それに、一度に3つのことを同時にできないと言いますが、それって普通です!!私なんて2つを同時にできるかも分かりません(笑)
知的障害と診断されショックが大きいと思いますが、これまでちゃんと働けていますし、娘さんのことも考えられているので、2人で暮らしていけるのではないでしょうか。自信はありますか?

分からない、不安なことがあれば、自治体の頼れるサービスはたくさんあります。頼るところは家族だけではないというのも、覚えておいてください。
詳しい回答ができず申し訳ないですが、自治体によっても支援が違うと思うので、まずは相談に行かれてはと思います。
お母さん頑張れ😊!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全て読んで頂きほんとにありがとうございます。娘と二人で暮らしたいです。不安はありますが今の環境より私の気持ちにも余裕ができるなら
    穏やかに暮らしたいです。
    頑張ります。ありがとうございます。

    • 8月30日
みに

障害年金は貰ってますか?
母子寮や県営住宅などで年金や各種手当を貰いつつ、少しパート程度に働けば十分やっていけるかなと思います。
まずは役所の子ども家庭課や母子保護団体に相談してみてください
障害者支援課などでも相談に乗ってくれるかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手帳は持ってますが
    障害年金は受け取って無いです。
    児童手当、扶養手当は満額貰ってますがそれも母が管理しています。
    けど以前にミルク代やオムツ代の足しになるなら少しでも使ったらと言ったらそれは使わないと言われました。娘の為に貯めてくれているみたいです。けどいずれはそのお金の管理も私がしないと何も動けないから困っています。

    • 8月30日
まんぼー

お辛かったですね。見ててとても胸が痛くなりました。

シングルマザーですと保育園の保育料など免除される事があると思います。
ただ、免除されるには多分家を出ないと同居の方の収入も計算されて保育料が免除にはならないと思います🤲
自治体によっても違うと思うので役所など電話でもいいから詳しく聞いてきた方がいいですよ!

後、知的障害と診断されたのであれば、手帳発行してもらって障害者年金ももらえるのかもしれませんよ!

これも電話でも何でもいいので役所に聞いてみた方がいいかもです👌

実家にいてもはじめてのママリさんの精神が辛くなるだけだと思うので色々調べてもらえるお金は全て貰って娘さんと2人で家を出た方がいいと思います🙆‍♀️

サポートしてくれる所はあると思うのでまずは役所に聞いてみて下さい!応援してます❗️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最後まで読んでいただきありがとうございます。手帳は持ってますが障害年金は受け取って無いです。

    娘と早く家を出たいです。
    この時期ですし友達にも逢えてないのでとても辛いです。
    ましてや少しだけでも友達に逢いに行くのすらも許してくれない母です。ですが自分は父と飲みに行ったり旅行に行ったりしています。

    • 8月30日