※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が反抗的になり、わざと逆らう行動を取ることが多く、母親がイライラしています。この時期はどう対処すれば良いでしょうか?

イヤイヤ期って、反抗的になりますか?1歳7ヶ月の娘が、わざと真逆のことしたり言うこと聞かなかったりします😰本当イライラします💦わかっててわざと言うこと聞かないです。
例えば…今まではおいでって言ったらついて来てたのに、おいでやこっち来てなど言うと、わざと立ち止まる。またはその場にしゃがみ込む。暑いし荷物も持ってるし下の子抱っこ紐もしてるし、早く来て欲しくて怒り口調で来なさいって言ってもわざと反対に歩いて逃げる。ついには手を引っ張って連れて行こうとするとギャン泣き。
なんとかしてエレベーターの前まで連れて来てもわざとエレベーターの前で止まる。早くしないと他の人の迷惑になるから入りなさいと言ってもわざと入らない😱
家の前までついてもわざと玄関に入らない。なぜか壁などをバンバン叩いたりエレベーターに戻ろうとする…
など、今日の帰り道だけでもこれだけあります😡
他にも、ガチャガチャおもちゃで遊んでるから下の子寝てるのに起きちゃうので、ちょっとだけ静かにしてねーっていうとわざと力強くおもちゃとおもちゃをガンガン叩いて下の子起こしたり。意味は理解しててわかってるはずのことを、最近わざと反抗してきます。私の顔を見ながらわざとやったりします。
こういう時期って思うしかないのでしょうか?時間がない時や焦ってる時、下の子もいるときなど、本当に娘にイライラして仕方なくなります💦

コメント

🪐

うちも書かれてること全て同じ1歳7ヶ月頃から始まりました😅

でも今思えばそれがイヤイヤ期の始まりでした💦

今2歳4ヶ月ですがもうお手上げです😭💦
毎日何回怒ってるか分かりません😔
終わりの見えないイヤイヤ期、本当にしんどくてハゲそうです🤣

初めてのママリ🔰

イヤイヤ期というよりも
構って欲しいのかも
知れないですね🥺

ママリ

赤ちゃん返りもあるんですかね🥺

はじめてのママリ🔰

3人目1歳半です。
上2人は小学生。

わざと足バタバタさせてぶつけてきて、痛いって言っても笑って繰り返します。
家の前で遊んでて、そっちダメって言うと走って行こうとして抱えると泣きます。

上の子達と年離れてみんなから甘やかされてるからなのか、イヤイヤ期だとしたら早すぎて、すでに育て方間違ったのかと最近不安になってました。

不謹慎ですが、、
同じような思いをしてるママさんやお子さんが居てホッとしました。

まだしばらく、これからもっと酷くなるかもしれないイヤイヤ期、お互い頑張りましょう!

もいもい

イヤイヤというより構ってほしいのかもしれません。
言葉がわかると言ってもまだ自分の伝えたいことは言葉にできないのでもどかしいのに、下の子が生まれてママも取られて寂しい。怒られてもいいから構って欲しかったり今までしなかったような意味不明な行動をおこすのかもしれません。
2歳終わり頃に下の子が生まれたうちの子は現在は落ち着いていますが生まれたばかりの頃は酷かったです。どうしてそんな事をしていたのか聴いたら構って欲しかった。寂しかったし、我慢してた。と言われました。
今は上の子とよく遊んで話をしてたくさん褒めていたら治りました😣

下の子が生まれるとすごく小さいので上の子が大きく感じますが落ち着いて上の子だけ見てあげるとまだまだ小さいんだと思い出すと思います。
すごく大変だと思いますが頑張ってください😭