※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sママ🌼
家族・旦那

こんなご時世ですが結婚式を予定しています。義実家について皆様の意見…

こんなご時世ですが結婚式を予定しています。
義実家について皆様の意見をお聞かせください。
挙式に参列頂くためにこちらから出席料?として現金を渡しています。

現在、結婚2年目なのですが娘の手術が3度あって、来年夏にも手術が来年控えているので、このタイミングで挙式することになりました🌼

結納も結婚祝いは義実家からは無かったのですが
結婚は自分達が勝手にすることなので手助けはしない。という考えだと主人から聞いていました。
一年後に娘が出来て出産3か月後に出産祝い1万円を頂きました。(産後1か月は赤ちゃんに何があるか分からないので3か月目に渡すのが常識なのよ、と義母は仰っていました。)

義母は何かと話に入りたがり夫婦の出来事や
主人の仕事の話など、自分の耳に入っていないと説教が始まります。
挙式を考え出した頃も義母に伝えてから正式に式を決め出してやっと今、挙式の1か月前となりました。

最近、主人が1人で実家へ行った際に
結婚祝いを二重に渡すことになる、というような話を何度も言われたそうで
主人はてっきり結婚祝いを義実家から結婚当初に頂いたと勘違いしたようで。。
気分良く結婚式を挙げたいがためにお金はこちらから出すと言い20万円(義父、義母、義兄家族2組分の祝儀)を渡して帰ってきました。
金銭面ではとてもシビアで一度世話になれば、一生恩着せがましく言われることになるので
主人の行動は無理も無いかなぁ、、と思っていました。

もちろん義両親には手ぶらで式に来て頂くつもりでしたし、式は自分達の貯蓄から支払う予定でした。
一体なにが結婚祝いが二重になるのか?と疑問でしたが
まぁ、お金を渡して黙ってくれているならもういいやと割り切っていたのですが
主人に、義兄から電話が来て、『俺ら家族は結婚祝いをしたけど覚えてるよね?』とのこと。
心当たりが無いと伝えるも、娘の出産祝いを渡したことが結婚祝いだったと話が変わりました。
主人は呆れて、話を合わせて電話は終了しました。。

私たち夫婦は、お金のもらった・もらってない、という話ではなく、家族の挙式なのに祝儀の話ばかりで虚しいです。
義両親に快く出席して頂くことは、そんなに難しいことでしょうか。
また、現金を渡して出席をお願いするって普通でしょうか。

コメント

冷やし中華始めました

お金の話ばかりでちょっと悲しいですね、、
結婚を祝福してくれていない気がしてなりません、、

• sママ🌼

sママ🌼

コメントありがとうございます✨
    そうですよね、義母に関しては頑なに、おめでとうと言ってくれないです😭

• 8月30日
ゆり

新郎新婦が親に現金渡して出席をお願いするなんて初めて聞きました。
どこをどう考えたらそんな事になるのか理解に苦しみます。
新郎新婦の両親の結婚式出席は特別な理由がない限り必須だと思います。
あえて普通と言いますが新郎新婦の両親が快く出席するのは常識ではないですか?
自分の息子や娘なのに損得勘定で意見するのはかなり毒親の可能性があると思ってしまいます。

• sママ🌼

sママ🌼

そうなんですね、やっぱり変ですよね。
    普段から義母や義兄から私達夫婦は、
    恩や感謝を忘れるな、等しょっちゅう言われていて
    筋を通して話をするよう言われているので
    何が常識か分からなくなってしまいました。
    コメント頂き、目が覚めました😢ありがとうございました😢✨✨✨

• 8月30日
  • ゆり

ゆり

確実におかしいです。
    恩や感謝を忘れるな等よく言っているのなら
    「今まで育ててきたんだから感謝しろ」
    「育ててきたから息子と結婚出来るんだ感謝しろ」
    って気持ちがあるんじゃないんですかね?
    だからその感謝をお金でしろって事なのでは?と思いました。
    どれもめちゃくちゃな思考ですね。
    私なら絶縁にしたい案件です。

• 8月30日
mochi

普通ではないと思います。
出席してもらうのに、sママさんご家族が20万義実家にお金を渡すっておかしくないですか??
旦那さんは義実家と不仲なんでしょうか?なぜそんなに金の無心にされているのでしょうか😣

• sママ🌼

sママ🌼

全く不仲ではないです!義母は気持ちの浮き沈みが激しく、機嫌が悪いときは私達夫婦はズタボロに言われますし、機嫌が良いときは娘の手術に関して可哀想だとか心配だと泣きながらお節介をやいてきます😭
    お金に関しては頼る気なんてありませんが、こちらがいつでもお金を出すばかりで、口ばかり出してくるだけです。。

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

普通では無いと思います🥲
遠方ならお車代やホテル代出すならありますが💦

• sママ🌼

sママ🌼

同じ県内で高速も使わず行ける距離に式場があります😢

• 8月30日
🧸。*°

なんだかすごい話ですね😭
これなら家族のみのウェディングでいいのかなって思います💦

• sママ🌼

sママ🌼

こんなゴタゴタになるとは予想外で準備不足でした。。

• 8月30日
ゆか

お金の前にまずはおめでとうじゃないんですか?

金のことしか考えてない感じで、今後の付き合いしたくなくなりますね。

お金渡して出席してもらうのなんて普通じゃないですよね。

産後3ヶ月目にお金渡すのが常識なんて初めて聞きましたけど😂
それと、10000円に対して20万円も払うなんてsママ🌼さんからしたら損しかしてなくないですか?

旦那様もうんざりされてる様子だったので、出席してもらうだけしてもらって今後の付き合いはやめた方がいいと思いますよ🙄

• sママ🌼

sママ🌼

これは普通じゃないのですね。。
    本当、ただでさえ出費があるのに家族に支払うことになるとはです😢

主人は、私と結婚してから義母の態度が変わってしまいましたが昔の良い母親が忘れられず邪険には扱えないようです。
    不満をハッキリ伝えてくれれば良いんですが難しいみたいで。。

• 8月30日
  • ゆか

ゆか

旦那さんだけはまあ親なので関わり持つとして、sママ🌼さんはこのご時世ですし、理由つけて会うの避ければいいかなと思います🙄

こうゆうときはっきり伝えてくれないと腹立ちますよね😫

• 8月30日
れん

なんか・・・お金の話ばかりですね😰
というかなぜ結婚式する方が20万も渡す必要がありますか?

両親・義兄家族か結婚した時に祝儀をもらってるなら、手ぶらいいのでは😣💦
というか結婚式の時に両親から祝儀貰ってないですよ💦

• sママ🌼

sママ🌼

こちらからは、義兄家族への祝儀や、毎年甥っ子姪っ子へ誕生日プレゼントを欠かしていませんので
    式に出席くらいは。。と思ってしまいます💦
    何なら今年の義母の還暦祝いにはブランド物のメイク道具をプレゼントをして、家族写真の際、お着物を着たいとの要望で5万円相当を渡して納得して頂きました😢

• 8月30日
いーいー

全てがあり得ない話しですよ。
結婚式来てもらうのにお金渡すって、それなら来てもらわなくて結構です。って私ならなります。

ママリ

普通ではないですね💨
20万渡して結婚式に参加してもらうっておかしい話です😣
お金渡さないと出席してくれないのなら、家族だけでしますね💦
なんか、お金でしか繋がってない親子なのかな?って悲しくなります。
ご主人も呆れてる感じなら、今後付き合いを辞めても良いかと😣

はじめてのママリ🔰

ブライダルの仕事10年してましたが、一回も聞いたことありません。。。
周りにも一切いないです。
お祝いくれない家庭はありますが。わざわざこちらがあげるのは???ですね😅
家族なのにお金の話ばかりで嫌になりますね、、、しかもお祝いの場で。
ただでさえ料理とか引き出物とかもあるのに。
めんどくさいから、今後お祝いをもらわないし、あげたくもないですね😭

はじめてのママリ🔰

現金を渡して出席をお願いすることも、結婚祝いと出産祝いを一緒にすることも、聞いたことがありません😭