※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パチ
子育て・グッズ

1歳の子供が離乳食を食べず、手づかみ食べもうまくいかない。食事がうんざりして食べない様子。バナナだけでもよいか、他の対策が必要か相談したい。

あと二日で1歳になりますが、離乳食をなかなか食べるようにならないです。手づかみでちょっとだけつまんであとはぐちゃぐちゃ ぽいって捨てます。ほとんどビニールシートの上か顔や髪の毛にくっついてます。手づかみでちょっと食べるようので、こちらで質問して参考にさせていただき手づかみメニューもいくつかあらたに試しましたが、、一時は人参ブームがあったりおやきブームがあったり 最近は、うどん、もやし でもそれもすぐ終わりそうです。 まだ授乳してるからと思いますが、今日は日中二回しかしてなくて朝も夜中から間隔もあいてたのに お腹空いてないのかほとんど食べなくて一日トータルもやしとうどん数本 バナナ数切れ パンひとかじりくらいです。食べさせられるのを嫌がりのでなるべく見守ってますが、毎回の食事がうんざりして食べないので作るのも面倒になります。そのうちと思って 今はバナナ一本とかでもよしとするほうが良いでしょうか? 何か他に対策を考えた方がいいでしょうか?

コメント

ななmama

こんばんわ!
うちもそのくらいの時本当に食べなかったです😣💦
同じく母乳だったので😥
他の子はすごい食べるのに、うちの子は‥って何回も思いました!
食べてくれないと作るの嫌になりますよね‥
バナナ1本とかでしたよ♡

1歳1ヶ月くらちで歩くようになり、運動量が増え、母乳も少なくなってからかなり食べるようになりました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
今は焦らなくても、食べなくても大丈夫だと思います!!
たくさん動くようになったら食べてくれると思いますよ☺️
こんな回答ですみません💦

• パチ

パチ

回答ありがとうございます!そうなんですね、私も周りの子でよく食べるし欲しがると聞くと羨ましい😣って思ったり。5ヶ月からの道のりが凄く長くて💨 もう少しかな、母乳も徐々に減って卒乳にむかえたらなと思います❗️

• 9月27日
まめ子とにまめちゃん

こんばんは♪♪
なかなか食べてくれないとこちらのモチベーションも下がりますよね^^;

ちなみに食事の時間ってどれくらいとってますか?? 食べるのを待って長々と食事時間にしてしまうと、子どもも飽きるし食事時間=つまらない嫌な時間 になってしまうようです。
栄養面は心配かもしれませんが、食べられるのだけ食べたらお終い!
で、今は大丈夫だと思います(*^^*)
その方がママも気持ちが楽かな…と思いました。

あと、ちょっと気になったのですが、食べ物ポイはダメな事って伝えてますか??
月齢的にも食べ物のポイは伝えてあげないとと思いまして>_<
もしすでにやられていましたらすみません(/ _ ; )

• パチ

パチ

回答ありがとうございます!保健師さんに今は特にじっとは出来ない月齢だから15分くらいと言われたのでそれくらいを目処にしてます!
    注意しますが、無視か癇癪をおこしたりします😣💨 反応をわざとやってみてるのかもですね、 もうそうなったら下げてます もう少し気を楽に様子を見たいと思います❗️

• 9月27日
みけり

うちは2歳直前まで赤ちゃんせんべいと焼き芋とふりかけおにぎりしか食べませんでした(>_<)
小児科で相談したら「成長曲線内で元気ならいいんじゃない?」とのこと
母乳も飲んでたし、慎重な性格の子だしこんなもんかなと、食べるものを与えてました。

2歳間近でおままごとに興味を持った頃、台所で一緒に料理をしてみました。
すると、急に食事に興味がわいたのか、ポテトにお肉に魚…色々食べるようになりました。(野菜は食べません( ˘ω˘ )
その子が何歳のとき、何をきっかけに食べるようになるかはわからないものですね〜

• パチ

パチ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね😊
    おままごとから料理へ、そこから興味を持ってくれるようになったのはよいですね❗️うちも何かきっかけに興味を持って楽しんでくれたらと思います💪

• 9月29日