※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
住まい

大進建設か一条工務店で建てた方いますか?青森市に住んでいます。どちら…

大進建設か一条工務店で建てた方いますか?

青森市に住んでいます。どちらにしようか迷っています。
設備や太陽光を考えると一条工務店なのかなと思うのですが、担当の方がなんせいまいち。。。保証内容や担当の方との相性だと大進建設。
全館空調や床暖房使用されている方、使用感や光熱費など教えて頂きたいです!

【大進建設】
担当の方が熱心。
デザインなどが好み。
一条工務店よりは安く建てられる?
保証内容は一条工務店よりも良い気がする。
太陽光はあまり推してない。

【一条工務店】
設備が優れている。
太陽光のお得感。
そこまで高くなく建てられる?
大進建設の全館空調よりも一条工務店の床暖房の方が光熱費が抑えられる?
担当の方がいまいち。

コメント

コキンちゃん

うち一条です!
性能は完璧です。
夏は涼しいし冬は暖かいです。
ただ色々決まりがあって…ダサイ笑 外観ですぐ一条ってバレる笑
でも一条って安くはないし、悪くはないから結構羨ましがられます。
太陽光は今ってあまり高く買ってくれないですよね?

• あーや

あーや

教えて頂きありがとうございます!
    ここ一条かな?って確かに分かりますね(笑)でもそれも良いですよね
    さらぽかですか?
    太陽光の設置とかの費用が他社に比べて安くて済むと聞きました!

• 8月30日
  • あーや

あーや

追加ですみません。
    種類?i-smartとかi-cubeなどはどれで建てましたか?

• 8月30日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

さらぽか?ってなんですか?

太陽光は一条の屋根が太陽光に特化した屋根なので多くのせれるんですよね?
    アイスマートです。

• 8月30日
  • あーや

あーや

さらぽかという床暖房+除湿もついている全館空調機能があるそうです。

冬は床暖房で、夏はクーラー使っていますか?

• 8月30日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

えー!?除湿もついてるんですね!めっちゃいいですね。
    床暖はかなり乾燥します。
    でもやっぱり結露とかほとんどないし、気密性はよすぎますね。

夏は冷房つけてます。ただオール電化にしては電気代も安いです。

• 8月31日
  • あーや

あーや

やはり気密性は優れているんですね!
    電気代安くなるのは嬉しいですね🎵

• 8月31日
ぴょん

私も一条工務店で建てました!
太陽光もつけています。
5月とかは2万円ぐらい貰っていますが今太陽光の買い取り値段が下がっていると聞きます
でも一条のお家は快適で私は一条で建ててよかったと思っています💓

• あーや

あーや

買い取りはしてもらえたらラッキーで、自分の家が賄えればいいのかなって考えています。設置代とかも他のところよりお得だと見たので、気になっています。

さらぽかですか?
    建物の種類?i-smartとかi-cubeなどはどれで建てましたか?

• 8月30日
  • ぴょん

ぴょん

私の家はさらぽかではないです
    i-smartにしました😆

• 8月30日
  • あーや

あーや

やはりi-smartの方が良さそうですね!
    ありがとうございます!

• 8月30日
はじめてのママリ🔰☺️

一条で建てました🙋
床暖房いいですよ〜玄関も廊下もトイレもお風呂もウォークインもどこに行っても寒くないです!お風呂上がりも焦って服を着せることもないし気持ちに余裕が持てるようになりました😊
娘は年中肌着です🤣

• あーや

あーや

今は夏だからなんとかなっていますが、冬は子供二人とお風呂だとお互い寒いだろうなと思っていたので、お風呂上がりも焦らなくていいのは嬉しいですね!

• 8月31日

青森市じゃないんですけど同じく一条と大進で迷って大進で建ててます🏠
決めてはやっぱり間取りの自由度、デザインです!一条ルール厳しすぎてやりたいことができず辞めました。
あとはとても寒がりなので熱源を感じたくて笑
大進はエアコンの吹き出し口の下にいればあったかいけど、一条はあったかいというよりは寒くないって感じでした⛄️
まだ住んでないので使用感はわからずですが同じように悩んだので思わずコメントしてしまいました💡

• あーや

あーや

大進のお家も素敵ですよね🎵
    太陽光はつけていないですか?

• 9月5日

退会ユーザー

つけてないです😊屋根の面積的に載せられる範囲が狭いので意味なかったので☺️

• 9月7日