※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミズキ
妊娠・出産

双子妊娠で7ヶ月半。糖尿病家族歴あり、血糖値検査で再検査。結果は糖尿病ではないが心配。過去に巨大児出産経験あり。

双子妊娠の現在7ヶ月半です。初めての妊娠です。
経験ある方に教えていただきたいことがあります💦
私のおじいちゃんおばあちゃんが糖尿病で、叔母や母が妊娠中に血糖値の検査にひっかかり再検査をしたと聞きました。でもそれは1度で、孫の私がひっかかり検査、結果は糖尿病ではありませんでした。ですが2週間前に24週目で受けなければならない検査でまた血糖値で再検査となり1週間後に検査になりました。食生活が偏っていたなど考えても普通の食事や時々お菓子を食べる程度でした。おじいちゃんおばあちゃんが糖尿病だと孫に出やすいとは聞いていたのですが心配です。ちなみに私が産まれた時はその影響なのかわかりませんが巨大児だったそうです😅

コメント

どなちゃん

私の母が糖尿病です
おじいちゃんが糖尿病だったようです
私自身は双子だったのもあるのか
2600gで産まれたようです。
母が妊娠中に引っかかったかは分かりませんが
私が30wくらいで受けた検査で
89で引っかからなく、でも
今赤ちゃんが2週ほど大きく心配です😣
もう間も無く出産ですが…
家計に糖尿病の人がいるとなりやすいって
聞くので心配ですよね💧

  • ミズキ

    ミズキ

    どの程度の影響が出るのかもわからないから不安になりますよね😖

    • 8月30日
  • どなちゃん

    どなちゃん

    お菓子やアイス系は
    食べるなら土日どっちかと
    なるべく決めていて
    7ヶ月くらいの時から
    でもなってたら分かるかなと
    思ったりでここまできちゃいました

    • 8月30日
  • どなちゃん

    どなちゃん

    そうなんですよね💧
    妊娠糖尿病だと赤ちゃんが
    大きくなったをすると
    聞いたので尚、私糖尿病なんじゃって…
    思ってますが

    • 8月30日
  • ミズキ

    ミズキ

    私が産まれた時母は糖尿病じゃなかったんですけど4000gごえで産まれたみたいです😂

    • 8月30日
  • どなちゃん

    どなちゃん

    朝ごはんを食べていかず
    血液検査をして89だったんですけど
    今考えたら高いんですかね😔

    • 8月30日
  • どなちゃん

    どなちゃん

    4000😳
    私こないだ3024gで
    あれ、こんなに大きくなる?
    って先生に言われて心配に
    なりました…
    こないだから先生が変わったのですが💧
    14日経ってるかなとかも言ってましたけど
    とりあえず大きいです

    • 8月30日
  • ミズキ

    ミズキ

    私大きくても健康で怪我もなくここまで成長したから大丈夫ですよ!!!

    • 8月30日
Le

遺伝とか、体質とか、年齢(高齢)とかリスク高くなる要因はありますが、
当てはまらなくても、妊娠するとホルモンや胎盤の影響で誰もが血糖値が高くなり易いそうです。
食事に気をつけていても、暴飲暴食していなくても妊娠糖尿病になる人もいますし、○人目はなったけど○人目は引っかからなかった、という人もいるので、その妊娠の際の体の状況による場合もあるようなので、誰もがリスクあって気をつけなければならない事だと思います。
週数が進むと血糖値も下がりにくく(高くなり易く)なるので、今回引っかかってしまったのかもしれませんね💦
不安な気持ちはとてもよくわかりますが、しっかり検査して、病院の診断、処置に従うのが一番だと思いますよ😌
また、通常の血液検査等では病院の指示がない限り食事制限等しない方が良いと思います💦
その方が、普段どおりの体の状況の正しい結果結果が出ると思います。

ママ

私も祖母が糖尿病で、双子を妊娠中に妊娠糖尿病になりました。遺伝とか双子とか重なると食生活ちゃんとしててもなるみたいですよ。診断されたら指導された食事方法、運動を実践して、それでもだめならインスリン打てば赤ちゃんが巨大児になったりすることないですよ!
私は食後の散歩を指導され毎食後15分歩くようにしてたら2週間後に切迫早産で入院になってしまったので、運動はあまり無理しないことをおすすめします。

  • ママ

    ママ

    ちなみに3人目は妊娠糖尿病にならなかったし、産後は元に戻りましたよ!

    • 8月31日
  • ミズキ

    ミズキ

    やっぱり祖父母が糖尿病だとなりやすいんですね😅
    初めての妊娠なので色々心配になっちゃって、こうやってみなさんの体験を聞けるのが唯一の心の繋ぎです😮‍💨教えてくれてありがとうございます!

    • 8月31日