※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紺
子育て・グッズ

上の子の保育園自粛について悩んでいます。産休中でストレスがあり、家で子供を見たくない状況。自粛すると給食費返金あり。10月に出産予定で、どうしたらいいかわからないとのこと。

同居されていて、上の子がいる、且つ産休育休の方いらっしゃいますか?
上の子の保育園、自粛しますか?
所在地で9月の1ヶ月自粛要請が出されました。
緊急事態宣言下で産休入ってから登園日数を週3に減らしていたのですが、なんだか保育園からは家で見れないですか?という雰囲気…。
もちろん見れなくはないんです。
でも、上の子育休中も義両親が常に家にいるストレスで保育園入れなかったところを地区変えて入れて復帰したくらいなので、家で子供をできるだけ見たくないんです…。1人でも家にいるのが辛いのに。
義父母のところに行ってしまうことがストレスです。
上の子育休中はコロナ無かったので児童館や支援センター、ショッピングモールを駆使して出かけまくってましたが今回はそうも行かず…

この一ヶ月は自粛したら給食費返金ありますが、前月発注の為明日までにいつ登園するか決めなくてはなりません。
皆さんどうされてますか…?
10月半ば出産予定で、夫は年末年始まで育休取る予定ではいるので、その時は休ませてもいいかなぁと思っています。
1か月まるっと休んでも10月から行ける保証も無く…
どうしたらいいかわからないです。
実家も遠方で姉家族と同居の為里帰りの選択はしませんでした。

もう本当に嫌だ…。

コメント

はなめがね

実家同居ですがガンガン登園させてます。むしろ皆勤賞ものです。
緊急事態宣言の出てない地域なので、その差はあると思いますが、園からは家庭保育をお願いしますとは言われてません。
後期つわりが辛いので家庭で見ることは難しいです、と伝えて、質問欄に書いてあるとおりの産後の予定を園に話して理解してもらうしかないかなと。
義両親のストレス大変ですね…私も11月から義両親達と同居なので今から腹括ってます。

• 紺

コメントありがとうございます!

同居とはいえ玄関だけ同じの二世帯住宅なんですけど、私が義母無理で、娘は義両親好きなので良く行っちゃうんですよね。
    働いているときから休みなのに向こうに行ってしまうことが多くて、それが私に取って辛くて発狂したことがあり😭
    出かける時に預けたくもないんです。
    8月は宣言出ていながら要請出てないけど減らしたけど…
    スケジュール書いてたら、娘も全部休むとか言い出して😭
    もうどうしたらいいかわからないです💦

• 8月30日
初めてのママリ

友人の話ですが、やんわり家庭保育を勧められていましたが預けています。
前回の緊急事態宣言のときは家庭保育しましたが、家で見るのも限界があったようで…
走り回ったり遊びたい上の子をお腹大きい友人が連れて歩いたり公園に行くのも大変なので、今回の緊急事態宣言ではガッツリ預ける。と話していました。

• 紺

コメントありがとうございます!
    いっそ、もっと強制力の強い言い方をしてくれたら夫も休めるけど、要請じゃ休めない、在宅できないと夫も嘆いています…。
    もちろんこのコロナ禍で妊娠した私も悪いかもしれないですが、感染リスクも考えて決めたのに本当にいいのか…。
    娘も全部休むと言い出して😭
    もうどうしたらいいか💦

• 8月30日