※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココア0909
子育て・グッズ

授乳に関する悩みを抱えています。授乳がうまくいかず、おっぱいもミルクもあまり飲まない状況で悩んでいます。体重は増えず、母乳外来に通っても改善せず、授乳が辛いです。同じ経験をされた方、克服方法を教えてください。

もうすぐ4ヶ月になる女の子を育てています。

初めはなかなかおっぱいが飲めず、母乳もあまり出ず結局混合で育てているのですがここ数週間、おっぱいもちょっとしか吸わない、ミルクもほとんど飲まない状態が続いていて悩んでいます。
遊び飲みもあるのかもしれませんが哺乳瓶を少し嫌がってるようにも思います。
哺乳瓶を変えたり色々試してみましたがダメです。
もっと母乳が出ればいいのですが、、、母乳外来も通ったり水分とったりと生後から工夫してますがいまいちです。
体重は減ってはいませんがあまり増えません。
機嫌もよく体調面では問題ないと助産師さんにも言われましたが毎回の授乳が辛くてたまりません。

同じような経験をされた方いませんか?!
どうやって克服しましたか?
お話聞かせてください。

コメント

⁂⁂⁂

母乳があまり出ていないって、自分でわかりますか?短時間でたくさん飲めるようになったからってわけではないですか?

うちは、母乳を搾乳して哺乳瓶であげてる感じの混合ですが、3ヶ月前から遊びのみがはじまり、哺乳瓶を舌で転がしてニヤニヤしたり、最近は乳首引っ張ってみたり。哺乳瓶はハムハムしてみたりと、散々ですが、時間を決めて飲まないようならやめちゃってます((((;゚Д゚)))))))

赤ちゃんにその辛い気持ちが伝わってるかもしれません((((;゚Д゚)))))))お腹空いたら飲むわってくらいの気持ちでいてもいいかもしれません(*^◯^*)わたしはそんな気持ちで毎日すごしてますが(笑)

  • ココア0909

    ココア0909

    母乳外来で母測しているので完母でいけるほどは出てないってわかってるんですよね。
    哺乳瓶ハムハムめっちゃします、、、私も最近早々に切り上げちゃってます( ˙³˙)
    私もお腹空いたら飲むわって気持ちで接したいと思います!ありがとうございました⭐︎

    • 9月30日
まさこ

うちの娘はもとから小ぶりちゃんで、あまり母乳もミルクも飲まずで体重が増えないのが悩みです。

最初は混合でしたが、哺乳瓶拒否もあり母乳だけです。
小児科に行けばミルクを足すようにと言われるだけで、ミルク飲まないのにどうしたらいいのかと、母乳が足りないんじゃないと言われて、悩んだすえ、母乳外来ではなくおっぱいマッサージをやっている助産院に行きました。

マッサージしてもらうと、とっても母乳出てますよ、十分!と言ってもらえました。
自分では出てるのかわからず、飲んでるのかもわからなかったので、安心しました。

私の場合は古いおっぱいが残っていたみたいで、それも出してもらいました。
グルメちゃんだと味の違いもわかるみたいで、古いおっぱいは美味しくないそうで。
あと、体重も飲めたらラッキーくらいに思っておかないと、赤ちゃんに伝わりますよと言われちゃいました😅

  • ココア0909

    ココア0909

    やっぱり不安な気持ちって赤ちゃんに伝わっちゃうんですかね。。。
    マッサージで出るようになってうらやましいです!!
    体重増えないの悩みますよね、、、元気ならいっかと気持ち切り替えてがんばりますね(^^)

    • 9月30日
葉名チャン

完ミで 4ヶ月の息子を育てています。
うちの子も 3ヶ月くらいから遊び飲みで 哺乳瓶を
はねのけ
口から突き出し
飲みながら暴れてずり落ち 床に寝転ぶ
そ~した あげくに泣く…
で 大変でした。
最近は 少し落ち着いてきましたが まだ完全ではないです(。>д<)

  • ココア0909

    ココア0909

    そんな時期ってうちの子だけじゃないんですね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    つらいですよね、、、お互い早く哺乳瓶また好きになってくれるといいですよね>_<

    • 9月30日
かよポツ

うちも遊び飲みをしだしてます。
短時間でたくさん飲める様になったから途中で飽きて遊び始めてしまうんだと思います。
でも飲む時はすっごく吸ってるしムラがあるかな。
哺乳瓶の乳首のサイズは変えましたか?私は寝る前だけミルクも飲ませてますが、サイズ変えました。

  • ココア0909

    ココア0909

    乳首のサイズもちろん変えました。なんかゴムの感じが嫌みたいです(´・Д・)」
    飲みムラってありますよね。
    根気よくあげたいと思います!!

    • 9月30日