※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母がしんどくて混合育児に切り替えたい気持ち。周囲の理解が得られず悩んでいます。

完母やめたい。。 産まれてから1ヶ月半、1度もミルクをあげたことがなくて完全に母乳だけで育ててきました。 助産院での出産で、ケアもしてもらいここまできました。
でも正直、完母しんどいです。
分泌過多で娘は溺れてむせまくり 
あまりにも過多だから、カロリー制限もしてます
乳腺炎にはなるし
授乳がストレスです。
1人目も同じ状況でしたが、完母やめたいと思ったときにはすでに手遅れ、哺乳瓶拒否で
結局最後まで母乳だけで卒乳までいきました。

今回は混合でいきたい
と思いながらも、飲んでもらわないとおっぱいがやばすぎて結局完母できてしまいました。

母乳がでるのに勿体ないとか
楽でいいねー とか
贅沢な悩み とか
言われそうで誰にも言えなかった、、、

けどしんどいです

この気持ち分かっていただけるかたいますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

混合でもいいと思います!!
搾乳であげてみては??


早めにミルクに慣れさせないと
哺乳瓶拒否、ミルク拒否が始まっちゃうと思います。。

乳腺炎になるなら
搾乳して捨てるとか

少し費用はかかるけど
母乳外来で相談してみるとか☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます

    早めに行動に移さないと‼️とおもいつつ、なかなか踏ん切りがつかなくていました😭
    搾乳あげてみようと思います。

    • 8月30日
あゃたん

わかりますよーうちも母乳過多でしたが、完母→混合→完ミに移行しました。
手順は
1.胸が溜まってきたら搾乳し、母乳をなるべく哺乳瓶で与え、直母の回数を減らす
2.哺乳瓶に慣れてきたら母乳とミルクをブレンドして与え、比率をだんだんミルク多めにしていく
3.胸が張る頻度が減ってきたら混合へ
4.胸を減らしてミルクを多くしていき最終的に完ミへ
って感じでした☺
哺乳瓶は使えるようになっておいて損はないですので(ママが病気になったり怪我したりした時や、一時保育に預けるなどの際に他人でもあげられるし、普段でもパパにあげてもらうことで、より父娘の絆を深めることもできる)搾乳からスタートしてみてはいかがでしょう☺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    詳しく説明していただいて
    めちゃくちゃ参考になりました😭
    完ミにして、大変になったり
    楽になったり、なにか気持ちに変化はありましたか?

    • 8月30日
  • あゃたん

    あゃたん

    私は完ミにして圧倒的に楽になりました。
    ・子どもを旦那や一時保育に任せて一人で出かけられる(友だちと子ども抜きで遊んだり、美容室で髪を染めたり、整体などの体のケアにも行くことができた)
    ・よく寝てるれるようになり、夜中に起きることが減ってゆき、徐々に夜間授乳がなくなっていった(2ヶ月から搾乳スタートし、4ヶ月に完ミに移行し、5ヶ月には一晩中寝てくれるように)
    ・授乳間隔の管理がしやすくなり、1日のスケジュールが立てやすくなった
    ・外出先で授乳室がなくても人目を気にせずあげられる。(最近は液体ミルクもありますから、外出先でミルクをあげるハードル低くなりました)
    ・母乳のために我慢しなければいけないことが無くなるし、ストレスからも開放される。
    ・旦那や子どもにミルクをあげさせることでより一番下の子を可愛がるようになる。

    もちろんデメリットもあります。
    ・ミルク代、哺乳瓶の乳首代、薬液消毒するならその費用が適宜かかる
    ・お出かけの際の荷物が増える
    ・直乳なら泣いたらすぐあげれるけど、搾乳やミルクは多少時間がかかる
    ・夜中にミルクを作るのは結構つらいので工夫が必要
    ・ボニュウシンワというものに脳を侵された人がボニュウジャナイトーとかミルクジャアイジョウガーなどという謎の呪文を唱えてくることがある(遭遇率は極まれ)

    私としてはデメリットよりメリットのほうが上回ったので、移行して良かったです☺

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かなりかなり
    参考になりました‼️
    メリットもデメリットもある上で、自分にはどっちが向いてるのか考えたいと思います。
    謎の呪文、、、
    せっかく母乳がでて、小さな小さな新生児から頑張って吸わせてたのに...と
    一番呪文をかけているのは自分だと言うことにも気づきました。

    さらっといろいろな方法に順応できるママになりたいです。

    • 8月31日
めぐる

私もお子さんが哺乳瓶OKなら混合で全く問題ないと思います。
お母さんがしんどいのは辛いですよね😢
赤ちゃんを育てるお母さんの気持ちが穏やかである方が絶対良いので、どうな無理なさらないでくださいね。

余談ですが…同じく分泌過多で困っていた友人がいて、母乳バンクに登録していました。
たくさん搾乳できるから、と話していましたが、彼女は第一子だったので少し時間に余裕があったのかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます‼️
    母乳バンク
    わたしも調べてみました💦家から遠くて残念です😢
    2人目でもしかしたら最後の授乳生活かもしれないと思うと、もう少し気楽にいきたくて😢
    哺乳瓶やってみようよ思います

    • 8月30日
  • めぐる

    めぐる

    気楽なのがいちばんです。
    育児楽しめると良いですよね😊
    私は双子なのですが、直母がしんどすぎて混合→完ミに移行させました。
    双子ママ友は母乳が楽で良いと言ってしました。
    ほんと人それぞれの育児があっていいと思います。

    • 8月30日
やんちゃの子達のmama

母乳がでるのに勿体ないってなんなんですかね?😅私もよく言われてましたが母乳出てるから絶対あげないといけない理由なんてないです😊

お母さんがストレス貯めずに子育てできるのが1番です😊
迷わず混合にしましょう!!☺️

乳腺炎だけ気をつけてくださいね☺️

私も実母に母乳出るなら絶対母乳と言われ、友達にも母乳楽だね等言われてましたが苦痛でしかたなかったです😭
でも気にせず混合にしてましたよ😊
混合にしたおかげかわかりませんが卒乳する時におっぱいトラブルがなかったです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます‼️
    気持ちわかっていただけて嬉しいです😢
    うちも、実母→母乳楽でいいよね~
    義母→絶対母乳、哺乳瓶なんて必要ない 
    っていう環境です。
    まだ、実母のほうは、自分が楽なのが一番いいじゃ~ん✨
    って感じなのでいいですが
    義母の母乳のこだわりは...正直しんどいです。

    • 8月30日
はるママ🔰

切り替えるなら早めがいいと思います!

息子は哺乳瓶拒否、ついでおっぱいが搾乳器で搾乳できなくなりました😞
8月に入ってから乳腺炎、白斑…と不調続きです。
そして、息子は歯が生えてきました🦷
ミルクも飲める子なら…と思いつつ、おっぱいの不調は吸ってもらうしかなく🙁

経済的にはたしかにもったいないのかもしれませんが🙄
母乳で育てている分には、哺乳瓶洗ったりしないし、泣いたらスッとあげれるし楽だよと思いますが、外野から言われるのは違いますよね😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます‼️
    そうなんですよね
    差し乳になると搾乳できなくなりますよね😢
    完全母乳遺骸の行き場がなくなることが一番しんどい気がしました。
    混合って1番難しいきがすル😢
    育てるのは私なので
    何も言わないでほしいです、、、

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

母親が楽な方でやればいいと思いますよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    一言でまさに正論すぎて。
    なんだか救われました😆✨

    • 8月30日