※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこ
産婦人科・小児科

娘がRSに感染しており、退院後実家に帰るのは避けたほうが良いか相談しています。両親にも会わない方が良いでしょうか。

せっかく元気に生まれて少しだけ安心できたのに…😭
不安なので呟かせてくださいm(._.)m

8/26に第二子を出産しました。(3,610g)
8/26から入院しましたが、ちょうどその日の朝から娘が咳をし出したようで…
8/28発熱(38.5度ほど)と咳。夜中に座薬2回。
元気は元気だが朝も38度。
今は平熱。
娘は実家にお世話になっています。

小児科に行ったところ、娘の保育園ではここ最近になってRSが流行し出したため、同じ症状の子はほぼ100%RSとのこと。
検査はしていませんが、先生がそういうならRSだと思います…

私と赤ちゃんは明日退院予定です。
里帰り予定ですが、私と赤ちゃんはしばらく実家には帰らないほうが良いですよね…?
娘のことも心配だし開いたくてたまらないけど、生後間もない赤ちゃんをRSに感染させるわけにはいかないですもんね🥲

看病してくれている両親にも、しばらく会わない方が良いでしょうか…?
0歳のとき娘が一度RSにかかったとき、感染力が強く大人2人にかかった記憶があります😫

コメント

はるるんママ

心配ですね😭
RSは年齢上がってくると、普通の風邪のような症状らしいです。
つまり…風邪のウイルスなので、大人でも症状出てしまいます😣
ご両親にお願いしてて、上のお子さん見ててくれるのであればお願いしたいとこですね😣😣
月齢低いほど重症化するので、下のお子さんはリスク高すぎます😭
私は上の二人がダブルでRSになり、苦い思い出があります。
心配でしょうが、私ならしばらく会わないと思います😣
RSは長引くので、気をつけてくださいね😭

mei

預けたままに出来るなら、里帰りせずにが良いかと思いますし。病院によっては自費になりますが、検査されたほうが感染予防もできますし…良いかと思います🥲