※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がトイトレにストレスを感じている。保育園からの指導にプレッシャーを感じている様子。トイトレの進め方に悩んでいる。

トイトレ、どうしたら良いでしょう・・💦

子供は今恐らくストレス溜まってます。



去年までは0歳児クラスの小規模保育園に通っており、
今年4月からは認定こども園に通っています。

小規模保育園ではあまり厳しい指導がなく
そのまま卒園、子ども園に入ってから
ダメ出しと言うか
「ズボンの着脱くらいは1人で出来る様になってください。〇〇ちゃんだけ着替えの時ボーッと立ったままなんですよ」「靴下1人で履けないみたいなので1人で履けるよう
練習してください」(靴は一人で履けます)
といろいろ言われ、

結構 家でも
自分でズボンや上の服の着脱、おむつの着脱、上の服の脱ぐだけ、
靴下自分で履けるまで待つなど
指導?してました💦

それで何とかオムツとズボンの着脱、
靴下は綺麗に履けないですが何とか履けるようになり
一安心でした。が、

子供はストレスになってきたのか

この間なんか夜中急に目が覚めて泣き出し
「ズボンが、、ズボンが、、履けないの」って
言って驚きました。

保育園からの圧や焦りなどで
子供に負担をかけていたのかと思い悲しくなりました。


もう2歳4ヶ月でトイトレもしなくてはいけないのに
こんな状態でさせたら
やはりストレス溜まりますよね?

もう少し先でもいいんでしょうか。

でも保育園からは
トイトレも頑張ってみてくださいねとか
言われるし自分自身もストレスです。

コメント

あーたん

なかなか酷い園ですね😢😢
私は幼稚園教諭やってましたが2歳くらいじゃ履けなくて怒ってる子とかよく居ましたし女の子で数人自分でやりたい子は身の回りの事はできるって感じでした😢

そこまでいくとなんだか可哀想ですね…園でも言われちゃってるのかな🥲🥲無理にやる必要ないと思います子どものペースに合わせていつかはオムツは取れますしやりたい欲がないとそもそも出来ないと思います🥲

お子さんとお母さんと気長にマイペースにやれば大丈夫だと思います🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりました💦
    やっぱりそうですよね・・?

    0歳児クラスの時に通っていた小規模保育園は、
    こんな厳しくないし今日出来た事や楽しんでいた事を言ってくれてたのに
    1歳児クラスから通い始めた
    ここのこども園、ズバズバ言われてダメ出ししか言われません😞

    合わないんですかね。
    先生も活気がないと言うか(うちのクラスだけ?)

    決定的な証拠が、一人の先生が教室にいたらやたら
    入るの嫌がり最悪泣きます💦
    多分その先生が嫌いなんだと思います。

    来年の転園を検討しています😞

    トイトレももう少し落ち着いてからにしようと思います。ありがとうございます。

    • 9月2日
yu(*´ω`*)

えー💦まだ2歳4ヶ月なのに、保育園の先生厳しくないですか?
保育園ってそんなものなのかな…

夜中に泣き出すほどってかなりストレスに感じていますよね😣
靴下を1人でって2歳の子なら出来ない子が多いと思うんですが…

私ならトイトレはちょっと待ってあげたいです。
一気に色々言われてもパンクしちゃいますもんね😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりました💦
    やはり厳しいですよね・・。
    前に通っていた、
    小規模保育園での1歳児2歳児さんに先生たちは
    そんな厳しくされてなかったので、
    今年から通い始めた
    こども園の1歳児クラスが
    厳しいんだと思います😣

    証拠があって一人の先生が教室にいたら
    入るの嫌がり最悪泣くと言う事態です😱
    恐らくその先生が嫌いなんだと思います。
    来年転園を検討します。

    トイトレも今は様子見てもう少し遅くから始めようかと思います。ありがとうございます!

    • 9月2日
ぽん

保育園の先生厳しいです。。😢
うちも行ってますが、出来ない事はあまり言われないです。
出来た事を教えてくれます。
最近靴下ひっちゃかめっちゃかな向きで履いてたりするんですが、自分で履けたんですよ、トイレに誘ってくれたんですって教えてくれます。
娘さんさんの気持ちを思うと涙がでます。。
まだまだ1人で出来なくたっていいじゃないですか、そのうち全部自分でやりたい!ってなります。
うちは保育園ではやりますが家では自分でやらず、ママやって!です。
園長先生に相談してもいいんじゃないでしょうか。やっぱり厳しい先生っています。うちの園にもいます。
娘さんが行くの楽しくなくなっちゃうのが一番悲しいので。。
ちなみに家では自分からトイレ行くって言わない以外まだまだ積極的にトイトレしてないです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント遅くなりました💦
    やはり厳しいですよね?

    前に通っていた小規模保育園の先生たちは
    今日出来た事や楽しそうにしてた事をメインに
    教えてくれてました。✨
    今年から1歳児クラスに入った
    こども園では
    ダメ出しばかりで正直私のメンタルもやられて、
    こども乗せ自転車で
    子供に気づかれないよう
    泣きながら帰った事あります。💦

    子供も子供で、一人の先生がやたら嫌いで
    その先生が教室にいたら
    入りたがらない、最悪泣くという事もあって
    何かおかしいと思っていました。

    結構子供の退園も多いのを最近知って、自分も子供も合わないんだろうなと感じて
    来年転園を検討しています。

    トイトレはしばらくおやすみして
    子供の心のケアをしていこうと思います!
    最悪、もう保育園退園しようかと思います・・
    子供が可哀想ですよね💦

    • 9月2日