※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
子育て・グッズ

新潟市で子育て中の方へ。子供の医療費負担や育てやすさについて教えてください。都内との比較もお願いします。

現在、『新潟市』で子育てしてる方いますか?٩(*´︶`*)۶
子供の医療費負担はありますか?
また、子供は育てやすい市だと思いますか?
その中でも都内在住経験がある方、都内と新潟市を比べてみてのメリット・デメリットを感じたことがあったら教えて下さい♪

コメント

こうたん

新潟市で子育てしてます(^^)
医療費負担は1回目540円だったかな?4回目ではタダです(*^^*)すいません曖昧で(^o^;)
育てやすいと私は思います(^^)県外から来られたママさんと結構ママ友です(*^^*)区でやってるイベントなども色々あるし支援センターも色々あっていいかな?と(^^)
でも子ども服はやっぱり都会に比べて少ないのでママ友は実家に帰った時買ってくるみたいです(^^)

• のこ

のこ

医療費、お金かかるんですね(><)
    私の市は医療費無料で、また、保育園費用は半額負担してくれるので、子供関係の費用だけ引っかかるとこですね(;´Д`)
    子供服はいつも西松屋かマザウェイズなので大丈夫そう٩(*´︶`*)۶笑
    治安や育て安い環境(主人地元)なのが良いなあと気になっていて……
    給料は元々安いので引っ越してもあまり変わらず、でも家賃下がって広くなるのも魅力的だなあと(*´Д`)
    うーん、、引っ越そうか悩みます!(笑)

• 9月27日
  • こうたん

こうたん

そうですか(。>д<)医療費タダ!保育園半額いいですねー(*^^*)
    部屋は都会と比べれば広くて部屋数も多いと思います(//∇//)私も以前アパートで55000円で2DK駐車場2台で新潟駅も徒歩10分位の所に住んでました(*^^*)保育園も共働きでしたら第5希望まで書くとそれなりに入れます(^^)私は第1で入れました(*^^*)

• 9月27日
ゆーとママ

はじめましてー☆
私は転勤族のため、江戸川区に3年住み、1年子育てをして、この4月から新潟市中央区に引っ越してきました!!

医療費は、他の方が言う通り、1回につき、540円ですが、390円の時もありましたよ!治療内容が簡単であれば、540円以下の時もあります!
薬は無料です!

子育ては、今のところしやすいと感じています!平日は仕事をしてるので、支援センターや図書館にはなかなか行く機会はないですが、毎日どこかで必ずイベントがありますよ!
新潟市は子育て専用アプリがあるので、毎日そのイベントがアプリ通知されてきて、とても便利ですね!
土日で、よちよち歩きの子どもの遊び場を探していると、無料で遊べる場所、かなりありますよ!
ぜひ、本当に引っ越してきたときは、コメントください!
キッズスペースや公園の場所、たくさん教えますね♡

子供服は、バースデーっていうしまむら系列のお店、西松屋、赤ちゃん本舗、H&M、あとはISETANの中かな?
都内にいたときは、NEXTのお店が可愛くてよく買ってましたが、自分で食べ始めるとめちゃくちゃ服が汚れるので、ほぼ、西松屋やバースデーの服になりましたが。笑

唯一、こっちに来て頑張ったことは、運転ですね!
やっぱり車で移動する方が楽です!行動範囲も広がるし、買い物もその方が便利ですよ!

それから、保育園、東京と違って、空いてるケースが結構あります!
私も5月入園でしたが、4カ所紹介がきました!
補助はあまりないですが、料金も1番高くて、56,000円だったはず!
園によっては、延長料金が発生しないところもあるので、ぜひ色々と調べてみてください!

治安は正直、いいほうだと思いますよ!万代っていう場所が新潟市の中心ですが、21時を過ぎるとほとんど人がいません。笑
東京と全然違うなと驚いたほどでした。笑

これから、冬が始まり、雪が積もるとどうなるか、私も心配ですが、今のところ、満足した子育てができているかと思います!

• のこ

のこ

コメントありがとうございます!!
    うわあ♥話聞いてますます住みたくなりました!(笑)
    今は多摩市住みなんですが、主人の地元が新潟市西区で歩いて10分ほどで海で、『田舎いいなあ』っと思っていて……
    私も県は違いますが海沿い出身なので、空気も似ていて落ち着くし٩(*´︶`*)۶
    今月の三連休で新潟に帰省して、息子が皆に可愛がられてるのを見て、親戚が近くにいるのも凄く憧れて(;ω;)

現在も給料も安いし、新潟行ってもあんま変わんないかなあって(笑)
    去年転職して郵便局の契約社員で配達してるので、新潟でも同じ募集あるし入れないかなあ♥とか…………

でも、私の心の中で住みたいって思ってるだけで主人には言ってないので、私が本気で行きたいって決心してから、主人も新潟住みたくなるように誘導しようかと思っていて……直で『新潟住みたい!』って言うと、反発してくる性格なので(笑)

あー本当に住みたくなってきた!(><)
    主人を誘導して、上手くいったら引越しなんかの計画を立てて……と、時間がかかると思いますが、決まったらここで連絡しちゃいます!(*´ω`*)♥♥笑

ちなみに、我が家は主人がゆーと君です(笑)

• 10月15日
  • ゆーとママ

ゆーとママ

おぉ😁✨ゆーと繋がりでしたか😄

田舎、いいですよー😄わたし、長崎出身なので、東京のごちゃごちゃした大都会よりも、新潟のこじんまりした町の方が、やっぱり落ち着くんですよね!笑
    だから余計新潟押しになってるのかもしれませんが。笑

そう!やっぱり、じじばばや、親戚達に可愛がられてる姿を見ると、近くに住みたい!と思いますよね❤️
    たまーに、預けることもできますし。笑

確かに、経験者ならば、就職には有利になるかもしれませんよね!
    それに、マイホームを持つ夢などあれば、じじばばや親戚の近くにいる方が何かと便利ですよ、きっと!

ぜひぜひ、検討してみてください😊❤️

• 10月15日