※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちたたぷ
お金・保険

妊娠悪阻でも自宅療養で傷病手当金を受給可能ですか?内服薬や治療が必要かどうか気になります。母健連絡カードはあるので診断書の代わりになりますか。

妊娠悪阻でも傷病手当金が受給されると聞いたのですが、それは内服薬や入院、点滴をせずに自宅療養のみでも受給は可能なのでしょうか??

それとも妊娠悪阻だとしてもなにかしら内服薬をもらっていたり治療をしてもらっていないと貰えないんですかね🤔??

一応、母健連絡カードは休職する時に医師に書いてもらってあるので診断書の代わりになるものは揃っています。

コメント

あずきん

医師の証明があれば自宅療養でも受給可能だと思います。私も悪阻で4日連続休むことになった際会社側から傷病休暇にしますかと聞かれました。(その時は有給残ってたのでそちらを消化して仕事には翌日復帰しました)
所属する健康組合保険によっても、違うのかもしれません。

deleted user

傷病手当の申請書をお医者さんが書いてくれて、無給でお休みしてればもらえるかもですよ!

ママリ

母健康連絡カードではなくて、傷病手当申請書を医師が記入してくれるかどうかだと思いますよ😊
母健康カードは妊婦が希望すれば誰でも書かないとならないことになってますので、
それだけでは判断できないと思います。

はじめてのママリ🔰

つわりで、12週から出産まで傷病手当もらいました。

仕事を休み、週1で受診し、薬は吐き気止めのみで自宅療養でした。

指定用紙に記入が必要です。
申請の度に記入が必要で、300円くらい取られます。

なちゅめ

妊娠初期から2ヶ月ほど仕事休んで傷病手当もらいました🥺
特に治療はしてませんでしたが、ドクターストップかかり、診断書で大丈夫でしたよ😊
上のお子さんいて悪阻辛いですよね💦ゆっくり休んでください🙇‍♀️❣️

はじめてのママリ

つわりで2ヶ月ほどお休みしました!

その間、特に点滴通ったり薬飲んだりはしてません。

会社には悪阻で休みますと言って有給等は使わずに休んで、その後に病院で傷病申請書書いてもらうと数週間〜数ヶ月後に手当が振り込まれます。

ちたたぷ

みなさんコメントありがとうございます!
まとめてのお返事で失礼しますm(_ _)m

母健連絡カードは診断書の代わりになるため既に提出してあります。
傷病手当金請求書は念の為、休職した当初から上司からもらっていたので今日の妊婦検診で持っていって書いてもらえるか先生に聞いてみます。

ありがとうございました!