※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

コロナ感染の影響で長期的な自粛が続くことについて悩んでいます。子供の成長や経験に影響が出るのではないかと心配です。

コロナ関係です。
コロナはただの風邪!とかそういう風には思ってないので、ただの風邪だし気にしすぎ!等のコメントは控えていただきたいです🙇‍♀️

コロナの空気感染説…もう絶望的じゃないですか?💦
極端な話、職場などで食事するときにコロナ陽性の人(無症状)が1人で黙々とご飯を食べたとしても、その時に咳やくしゃみ等してしまえば3時間ウイルスは漂い、その人がいなくなった後別な人がその場所を3時間以内に使って空気を吸ったら感染する的な勢いですよね?😱
しかもコロナが収束に向かうにはデルタ株の場合9割の人が抗体を持つ必要があり、その方法はワクチン接種かコロナにかかる事しかないとも見ました。
収束までに5〜7年近くかかるという記事も。

皆さん、特に自粛をしっかりしてる方!5〜7年この先ずっとこのような状態であったら子供と自粛し続けますか??
旅行の自粛ならまだ良いですが、保育園や幼稚園、小学校や習い事の自粛です。
正直色々な経験させてあげたい時期に引きこもってるのが凄く辛いし、それを後5年!とか言われたらし続ける自信ないです……

コメント

ママのすけ🔰

ワクチンが一般化すれば重症化しない罹患者が増え、ワクチン接種か罹患のいずれかに該当するようになって、自粛しなくてよくなる気がします🤔

  • くま

    くま

    なるほど…ワクチンが打てない子供達は罹患するしかないのですかね😢
    大人の私は打ちましたが、娘は1歳なので当分先。
    出来れば感染してほしくないけど難しいですよね😣

    • 8月29日
  • ママのすけ🔰

    ママのすけ🔰

    感染しないのはほぼ無理だと思ってます😅
    何年かのうちに風邪やインフルエンザみたいな感覚にはなっていくんじゃないですかね。

    • 8月30日
  • くま

    くま

    確かに子供の感染は仕方ないと言えば仕方ないですね…
    ずーっと誰にも会わせず引きこもりにさせるわけには行けませんしね🥲
    早く風邪やインフルエンザのようになって欲しいものです💦

    • 8月31日
  • ママのすけ🔰

    ママのすけ🔰

    うちは公共交通関係の仕事なので、ロックダウンレベルまでいかないと仕事は休みにはならず、イコール、保育園にも預けざるを得ません。
    田舎の実家から高齢の両親を、緊急事態宣言エリアの我が家まで連れ出すのもハイリスクですし、祖母の介護もあるためほぼ不可能です。。

    無症状でも陽性というパターンもあるので、思いきって全国民に対してPCRで陰性出るまで自宅待機、みたいな、よほど非現実的で無理矢理なことをやらないと、実情の把握もできないんじゃないかな~と思います😅💦

    • 9月2日
  • くま

    くま

    公共交通関係の仕事だと余程でない限り休みになりませんよね😢💦
    確かに余程ガッツリ検査や対策をやる!となったら別ですが、今の政府の方針じゃ無理ですよね😅
    子供がコロナ感染しない、仮に感染してしまっても無症状や軽症であることを祈るしかないですね💦💦

    • 9月3日
のますけ

コロナ怖いですよね(|| ゜Д゜)
空気感染なら食料品などの買い物すら危ないです。
気休めかもしれませんがプラズマクラスターの空気清浄機と首かけ空気清浄機も購入しました。N95マスク、手洗い、消毒、換気、歯磨きはしてますが不安でしょうがないです😭

できるなら今は自粛がいいと思います。

  • くま

    くま

    本当怖いです💦
    本当そうですよね…食料品の買い物も今まで以上に気をつけなければですね🥲
    空気清浄機良いですね♪
    やれる事はやっても空気感染となれば限界が来ますもんね…
    自粛できる範囲でしようと思います。

    • 8月31日
ままり

空気感染怖いですよね💦ただ、ウイルスは変化しやすいですし、デルタ株が衰退する可能性もあります🤔
あとはインフルでいうタミフルやリレンザみたいに経口薬で効くものが開発されたらだいぶ違うと思います☺️
今はまだ働いてる世代がワクチン接種している途中ですし、医療の逼迫がひどいので自粛しないとですがワクチン接種が進んで薬が開発されれば段階的に元の生活に戻れるんじゃないですかね🥺ただの期待ですけど…笑

  • くま

    くま

    デルタ株が衰退して行ってくれる…その方向になって欲しいものです😣
    タミフルやリレンザのようなものが出来たらかなり良いですよね🥰
    ワクチンもですが、薬の開発に期待するしかないですよね🥺
    完全にとは言わなくとも、早く自由に出かけられる日が来て欲しいです😞😞

    • 8月31日
ママリ

5年もあれば、コロナに対して効く薬ができてくれないかなと期待しています😭薬があれば、インフルのようになるかなーなんて、、あとよくウイルスは感染力が高まる=弱毒化していくと聞きました。宿主が死んでしまうとウイルス自体の生存が危うくなるから、とか。でもデルタ株はそうでもなさそうですよね、、😭コロナがなくなることはないでしょうし特効薬に期待してます!

今は子供が保育園など通ってませんが、再来年には通います。あんまり保育園、幼稚園などの場を自粛させすぎると社会性というか、、そっちの影響が心配です😭なので、万が一その時コロナがあって同じような感じでも、ずっと自粛するのではなく様子をみて登園したりして生活すると思います!実際この一年半完全自粛ではなく、コロナの様子を見計らって支援センター、帰省など行ってました💦
さすがにデルタ株流行ってきた8月からはほぼひきこもっててますが😅

  • くま

    くま

    確かに5年もあれば治療薬ができて欲しいところですね😭
    感染力が高まると弱毒化していくというのは聞いたことあります!コロナはどんどん変異して強くなる一方ですもんね…😞

    それは私も心配してます🥲
    ただでさえどこにも行けずコロナ前の子達よりも人と接する機会が少ないのに、幼稚園や保育園まで自粛させると社会性に影響出そうですよね…
    私も比較的落ち着いてる時は外に出してました💦
    様子を見つつ程よく外に出たりするしかないですね😅

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

うちは東京なので、感染リスク高いと思われる(新規報告が毎日3000人以上、重症者多、病床空きなし)タイミングは自粛強め、そうじゃない時はほどほど、と思ってます。

3-5年続く前提で考えてるので、こもりすぎて人との関わり合い全く学べない、とか小学校の時に体験しておけばよかったことが何もできてない、とならないように、程度ですね。

  • くま

    くま

    なるほど…やはり感染状況に応じて自粛の程度を変えるしかないですよね。
    人との関わりを全く学べないのは恐ろしいです…
    完全にコロナがなくなることはないので、状況を見て判断するしかないですね😖

    • 8月31日
○pangram○

エアロゾルは去年から言われてましたね😥デルタ株は更にそれがひどいみたいですね…。
なので、私は外行く時はメガネしますよ。メガネするだけで防げる可能性高まりますから😭目は粘膜ですからね、そこからウィルス入るらしいですよー。
大体の人がマスクしてるのに感染者増えてますから、そういうことだと思います。真面目に空気感染で広がってるんだなぁと…😥

ワクチンじゃなくて治療薬の開発を切望しますね😭

  • くま

    くま

    去年から耳にはしてましたが、最近現実味を帯びてきたなーって感じです😭
    メガネ!感染予防になるといいますよね😌
    抱っこマンの娘が眼鏡を取ってしまうので最近ずっとコンタクトでしたが戻そうかな…
    ワクチンも限界ありますし、治療薬、早く開発されることを願います😭

    • 8月31日