※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっちー
ココロ・悩み

父からワクチン接種について否定的な意見を受け、自身の病歴や考えを理解してほしいと感じています。打つべきだという圧力に悲しんでいます。

長くなりますが、、、ただの愚痴です。
実父と実母は離婚しており、母とはほぼ毎日会いますが、父とは疎遠です。たまに私とだけ連絡しますが。(母、妹とは10年以上連絡してないかな?)

そんな父から電話があり、ワクチン打った打ってないの話をしました。最近妊婦も推奨になりましたが、胎児への影響がどうかなどはっきりしたことは分からないこの状況に私は打つか迷ってはいるものの打たない選択肢を今のところしています。それに対して

打つのがマナーだ!打って当たり前
打ってないことがわかったら仕事先で嫌がられる等
色々言われ腹が立ちました。

正直打てるなら打ったほうがいいのかなという気持ちがないわけではありませんが、私自身2歳の頃にワクチンが原因で何千人に1人と言われる症状が出て、当時は髄膜炎になったり未だに右半身が弱く握力が9ほどしかなかったりということがあったのも知っているのに、、なんで頭ごなしに否定するのかと思います。

もちろん、妊婦がコロナ陽性になったら重篤化しやすいということで心配してくれてのことだとは思うのですが、、私も何も考えずに打たない選択肢をしているわけではないのに。

打つのが当たり前。そうなんでしょうが、打たなかったら悪!と決めつけられることが悲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

打つ、打たないは個人の自由だと思います。
人それぞれ考えがありますし。

うちも、私は打ちますが、旦那は今悩んでます。
だから「悩んでるなら打たなくていいんじゃない?」と言いました。
結局決めるのは自分ですからね。

子供の為とも思いますが、もしワクチンの副反応がひどく、最悪の状態になったら子供の為とは言えません。

難しい判断ですよね。