※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

借金相談:義妹の160万円借金について、返済方法や弁護士の必要性についてアドバイスをお願いします。

借金について詳しい方いらっしゃいましたら相談に乗ってください💦
義理の妹(22)が160万の借金がある事が最近判明しました。
アコムとプロミスとクレカの滞納で合計160万だそうです。
全て説明すると長いので色々と省きますか、そもそもの借金は、元彼と同棲する為の、元彼の引越し費用が始まり。
元彼は無職だったので義妹名義で借入。
しばらくは無職の彼氏を義妹が養いながら1人で返済していたそうです。が、その途中で、2人の夢のために義妹が仕事辞めて2人で上京。バイトしながら返済しようとしたが、どんどん追いつかなくなり、自殺も考えるほど病んで上京後、半年で実家に戻り、親に全て打ち明けて今回の事が発覚。
同棲解消と共に元彼とも別れたそうです。
そして義妹名義の借金160万だけ残り、本人は現在無職です💦
旦那とは9歳離れていて、旦那はすごく可愛がっているし、素直でとてもいい子なんです。私も好きです。
あまりにも無知だなとは思いますが、本来真面目で、今回の事もものすごく反省しています。
とても辛そうで、助けてあげたい、と2人とも思ってます。
義両親は詳しくは知りませんが、2人ともパートでその日暮らしみたいに見えるので、貯金無さそうです😰
一旦私たちが肩代わり?して、一括返済し、義妹から少しずつ返して貰うようにしようかなと思うのですが、額も額だし不安もあります。
今は元彼と義妹で何対何で返済するか、揉めているところらしいです。

弁護士等介して決めた方がいいのか?
任意整理等もした方がいいのか、、、
どのように進めていくのがいいか、どなたかアドバイスいただけるととても有難いです😭
どうかよろしくお願いいたします🙇‍♀️💦

コメント

ママリ

私も肩代わり1度しました!
たとえ親族でも月々いくら返済するのか、返せなかった時はどういう対応をする、と書面で残してサインさせます!もちろん義妹と連帯保証人ですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😣
    身内だからとなあなあにならないようにします!
    ありがとうございます!!

• 8月30日

真面目に反省しているなら肩代わりもありかと思いますが
まず、肩代わりするなら両親だと思います。

それとやはりあげるつもりで立て替えした方がいいと思います。
我が家も姉家族に100万貸して今のところ返済されてますがなにがあるか分かりませんし無くなったものとして考えています。

義父母はどのように考えているか確認した方がいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りです😰
    義父母とも話し合っていきます!

• 8月30日
あいり

肩代わりはしません。
本人が反省しているかどうかは、今現在評価することではありません。

長期的に見て振り返った時にあのときは馬鹿なことしたよね。って思えるぐらい行動変容があったかどうかです。

お金を肩代わりすることは本人のためにはなりません。

債務整理する等のサポートはしてあげたらいいと思いますけど、返済に関しては本人が最後までちゃんと向き合った方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人の為にならない、確かにそうですね😔💦
    引き続き検討します!

• 8月30日
ドラ

債務整理してもらった方がいいですよ。利子を払わなくしてもらうようにしました…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

債務整理って時間かかりますか?😣
    債務整理して借金減らして、残りを肩代わりで一括返済とかも可能なのでしょうか、、、?😣

• 8月30日
  • ドラ

ドラ

肩代わりするのはよくないからとバイトさせて返してます。借金する人は繰り返す為です。
    債務整理は多分すぐ終わり義両親と一緒に話に来ました。
    多分両親が返せないだけなんだと思いますが…。
    条件として、月々の支払いをいくらか決めその支払いが滞れば給料差し押さえになります。借金分は、義両親が今返しておりわたしから騙しとったお金をバイトで返してもらってます。

• 8月30日
  • ドラ

ドラ

なので無職の場合はわかりません…。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!
    参考になりました🙇‍♀️‼️

• 9月3日
はじめてのママリ

肩代わりは本人の為にはならないと思いますし
無職なら債務整理ではなくて自己破産になると思います
○歳だからとか周りが勝手に年相応を判断せず
本人の能力に応じて、どこまで手を貸すのか決めるべきだと思います
もちろん肩代わりではなくて弁護士に相談とかを、です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無職なら自己破産、確かにそうですよね😭
    年の離れた末っ子なので、周りも甘いのもあります😖
    22歳でもそれより若くても、しっかりしてる人は沢山いますよね。
    引き続き検討していきます!

• 8月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

債務整理しても払える能力ないですよね💦
    もちろん働いたら返せるかもですが、今現在働いてないのであれば破産してるも同然です
    そこで周りが肩代わりしたり仕事を探すなどをするとゆうことは自分のこれまでの行いに責任取れないってことです
    元カレがどうとかではなくて、周りがやり過ぎたら本人は、ことの重大さもわからず学ぶこともなく得るものがないです
    感謝するだけになってしまいます
    今大切なのは周りに感謝することではなくて
    自立した生活を送る為の知識と知恵です
    それは本人自ら学ばないといけません
    手を貸す周りも身内を助けた、とゆう自己満足にしかすぎません
    そんなことして、もし自分事故にあったり病院になったり、仕事をクビになったりした場合、どうしますか??
    あり得ない話ではないですし、コロナで大変な時ですから余計だと思います
    助けることはただの自己満足になってしまいます
    本当に本人のことを思うなら、生き方そのものを学ぶ機会を作らないといけません
    周りに感謝して生きるのではなく自分の為に生きるようになれることが自立です
    自己破産手続きを始めれば、すぐに返済はストップします
    それだけでも生活は全然違うはずです
    若いからこそ、早めにそういった経験が必要ですし
    一度借金でそこまでなってしまった人は、また何か困った時に借金に手を出しますよ
    そうしなくてもいい生き方を知る為にも肩代わりはおすすめしません

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

債務整理して、少しでも減額出来れば、肩代わりする側も少し楽かなと思ったのですが💦
    確かに、無職な現在、破産してるも同然ですね😣💦
    おっしゃる事、全てその通りだなと思いました。
    自己破産って漠然と絶対やってはいけない事って何も知らずに思っていたのですが、今調べてみたら自己破産も選択肢に入れないとなと思いました。

• 8月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自己破産より肩代わりが一番やってはいけないことだと思いますよ💦
    本当に肩代わりしたいのであれば、一括返済して義妹から返済を求めないことです
    それくらいの余裕がないので
    あれば、すべきではないです

私が元カレの立場なら適当に上手いこと言って逃げますよ😅
    どーせ見つかったって、返済能力が無ければ出すお金も出てこないですし、
    義妹さんだって今回の件で傷つき癒やしを求めてると思います
    そんな時にフラッと優しくしてくれる男が現れてしまったら、返済よりもそっちに気持ちがいって
    現実逃れの為にまた借金を繰り返す可能性もあると思います
    また借金が溜まったら実家に泣きついたらいい
    肩代わりするとゆうことは、そんな間違いを教えるのと同じです
    実家や身内が無くても一人で生きていけるようにしてあげて下さい
    借金はただの借金だけではなくて病気です
    心と脳の問題です
    本人が自覚することが自立の第一歩です

肩代わりや成人してる身内を助けるとゆう行為はあくまでも自己満足だとゆうことを忘れないで下さい
    何故なら身内が全くいなくても、この国は生きていけるように出来ています
    生活保護や生活支援などの福祉とゆう制度があります
    然るべき機関(役所など)に相談すれば、そういった道に向かうことも可能です
    本人が困っていたら弁護士への相談方法や、役所やハローワークなど生活していく上で必要な情報を教えてあげて下さい

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。とても勉強になりました。
    親身に相談に乗っていただきありがとうございます😢
    私も無知だったなと反省です。
    もう少し勉強して、旦那と義家族と相談していきます。
    本当にありがとうございます😣‼️

• 8月30日
スポンジ

肩代わりするならしっかりと仕事を決めてからにした方が良いと思います。
身内でもきちんと借用書を作るようにしましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😣
    身内でもしっかり手順踏んでいきます!
    ありがとうございます!!😣

• 8月30日
あいうえお(23)

恥ずかしい話20歳の頃に任意整理しました。ちゃんと自分のことは自分でさせたほうがいいと思います💦法テラスで弁護士雇って任意整理あるいは元彼のこともしてくれるかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    そうだったんですね💦
    大変でしたね😣💦
    (23)と書かれているので3年前の事ですか?
    今現在、過去に任意整理した事で不便な事や困っている事はありますか?🥺

• 9月17日
  • あいうえお(23)

あいうえお(23)

3年前の出来事です!いま毎月返済してます。
    任意整理していないクレカは使えるので今のところ不便しているところはありません。でも住宅ローンとかペアで組もうと思っている方は迷うところではあります。車も私はローンに通らなかったので義祖母に毎月返済する形で一括で支払っていただいたので助かりました。任意整理は5年くらいでまた通る可能性もあるので自己破産よりは全然いいとおもいます!普通に弁護士雇ったら高いので絶対法テラスがいいと思います!

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になりました!!
    ありがとうございます🙇‍♀️‼️‼️

• 10月1日