※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねっちママ
子育て・グッズ

小学生の下校時のマスク着用について、熱中症とコロナ感染のリスクが気になる母親。子供がマスクを外すのは怖いが、熱中症も心配。家庭では感染対策を徹底し、子供にもマスクを着用させている。他の保護者はどのように子供にマスクについて話しているか気になる。

小学生、下校時のマスク着用について

私の地域は夏になると全国でもトップクラスの気温になるところです

今年から小学生の娘

2学期が始まって初日

帰りは門を出たらマスクを外して帰っておいでと伝えていました

ひんやりタオルも持たせていて、首に巻いてくるように伝えてました

でも、帰りの会のときに外を見たら曇っていて、それが娘には涼しそうに見えたそうです

周りの子もマスクをしたままだったので外しにくかったのかもしれません

この日、マスクをしたまま帰ってきました

帰ってきたとき、玄関でゆでダコのような顔をして、ほとんど声にならないような声で
「ただいま」を言って、フラフラしている娘

しっかりマスクをしているのを見てすぐにマスクをとってお茶を飲ませ、服を全部脱がせました

しばらくすると落ち着いて元気を取り戻しましたが、あのフラフラの娘を見るとコロナよりも熱中症が怖いです

下校時にマスクを外すように言うのはやっぱりダメですか?

しんどくなったら外しなさいとか、途中でお茶を飲みなさいとかいろいろ言ってますが、こどもの判断ではなかなか難しいようです

二日目の登校日にはひんやりタオルを巻いてマスクを外して帰ってきました

それでも外は35度超えでランドセル(重たいタブレットが入っていて大人でもきつい)がひっついた背中はびしょびしょ

クラスで一番おちびで華奢な娘の肩にはびっしりランドセルの型がついて真っ赤になっています

が、マスクをしていない分、帰ってきてもぐったりしておらず、普通に疲れた程度でした

学校では体育の時はマスクを外しているそうですが、休み時間の外遊びはマスクをしたままだそうです

うちは消毒液も個人持ちさせているし、不織布マスクをしていかせています

家でも神経質なほど感染症対策をしています
それだけに、コロナ的にはマスクを外すように言うのは本当に怖いのですが、熱中症になってからでは遅いので迷っています

みなさんはお子様にマスクについて、どのように話していますか?

コメント

moo

うちは学校から、登下校時はマスクなしでもOKと連絡がありました。
友達と話しながらとかでなければ、距離取って外すように言った方がいいと思います💦
1年生はホントかわいそう💦
あと途中で水分を飲みにくいなら、帰る直前に水分補給するとかですかね。

うちは6年で、家から学校の距離も近いのですが、途中から外してるみたいです。

• ねっちママ

ねっちママ

学校では登下校時のマスクについては何も指導がなくて…

うちが、校区の一番端で遠いのと、一緒に帰っているお友達がおしゃべり大好きなので(コロナ禍でなければ全然問題ないのですが)、お話するときはマスク…となると、外すタイミングなさそうで。

学校から言ってくれたらいちばんいいのですが。

学校出る前にお茶を飲むようには言ってみます

ありがとうございます

• 8月29日
ぱんだ☆★

学校で働いてます。
登下校は熱中症が心配なので、マスクは外していいと指導しています。
ただ、お話する時はマスクは付けるように指導しています。

• ねっちママ

ねっちママ

やっぱりお話するときはマスク…ですよね

一緒に帰っているお友達がおしゃべり大好きなので、お話するときはという条件をつけるとマスク外すタイミングなくなりそうで。

なんとか学校側から指導してもらえないかなぁと思っています

• 8月29日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

うちの学校は登下校についてお話はしますが、パトロールして喋っている子を注意するなどの指導までは考えてなかったですね。
    でも保護者からしたら指導要りますよね。参考になります。

• 8月29日
  • ねっちママ

ねっちママ

学校の先生達はただでさえ大変なのに、コロナのせいで負担増なので、あまりいろんなことを言えないなぁと思いつつも、勉強が遅れることよりもコロナ予防の方に力を入れてもらいたいと思う今日このごろです。

勉強の方が大事と考える方もいて当然だし、すべてに応える先生は本当にすごいです。

• 8月30日
マみー

判断に迷うような言い方ではなく、
・下校時おともだちと一緒でお話ししながら帰るのであればマスクはつけたまま
・一人だったり周りに人がいない時はマスクを外して帰ってくる。

などと伝えてみてはどうですか?

あとは、
・下校する前に必ずお水(水筒持っていってますか?)を飲む。
・冷たいタオルを首に巻く。

と言った事を約束するとか。
一年生、小さい体で重いランドセルかわいそうですよね、、。

• ねっちママ

ねっちママ

具体的に場面で伝えるのはいいですね

こういうときはこうと。

ただ、お話するときはマスクという条件だと、娘はわりと黙ってても平気なタイプですが一緒に帰っているお友達がおしゃべり大好きなので、マスク外すタイミングないかもしれなくて。

お茶とひんやりタオルは伝えてみます。

ありがとうございます

• 8月29日
ママリ

娘の学校から「登下校中はマスクを外すように家庭でも指導してください」と言われたので、外すように教えています。

最近は汗だくで本当に死にそうな顔をして帰ってくるので、心配で帰りだけ途中まで迎えに行ってます。

• ねっちママ

ねっちママ

最近になってやっと
    外ではマスクを外しても良い
    と言うのを報道されるようになりましたね。
    マスクを外していても熱中症にならないか心配な毎日です。
    私は仕事からの帰宅と娘の帰宅がほぼ同時で迎えに行けないの、帰ってきたらまず玄関でお茶を飲んで服を脱ぐようにしています。

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

スポーツドリンクOKなので、登下校や体育の後などに飲めるようにお茶・水とは別にアクエリアスを持たせています。

あとはひんやりタオルを持たせています。

• 7月7日