※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
子育て・グッズ

赤ちゃん用ソープで全身洗い、水洗い部位を教えてください。カサカサやおむつかぶれ時はソープを使うべきでしょうか?

沐浴やお風呂に入れるとき赤ちゃん用ソープで全身洗っていますか?水洗いの部位があれば教えてください(お風呂)
また、首や脇などがカサカサしていたり、顔に赤くプツプツやおむつかぶれがある時はソープ使った方が良いのでしょうか?

コメント

みるくぱん

牛乳石鹸の赤箱使ってます!全身石鹸で洗ってますよ!

• P

P

顔も石鹸使ってますか?

• 8月29日
  • みるくぱん

みるくぱん

顔も石鹸で洗ってますよ!

• 8月29日
さば

小児科で乾燥やプツブツが酷い時は石鹸で洗わない方がいい言われ、お湯で手で洗ってました。お尻だけはうんちとかあるので赤ちゃん用石鹸で軽く手で洗ってあげてました。
うちも、肌が弱いのでスポンジとか布で洗うだけで乾燥が酷くなってました。
あと、お風呂上がりに全身にベビーワセリンかプロペトを塗ると乾燥を抑えられますよ。
オムツかぶれと顔のブツブツは酷かったら1ヶ月健診や病院の受診をオススメします。
顔のブツブツが酷いと、そのままだと掻きむしり血が出ること有りです。
オムツかぶれもおしりふきで拭きすぎも原因だそうです。

• P

P

そうなんですね😣
    ママ&キッズとアロベビーで全身保湿しているのですが、乾燥を抑えるにはワセリンとかの方が効果ありますかね、、?

• 8月29日
  • さば

さば

肌が弱くて、市販の保湿剤でブツブツ出ることがありますよ。
    うちは、まさにそれでした。
    ワセリンだと保湿剤と肌の保護の役目になりますのでブツブツは少し良くなると思います。
    市販薬は結構強いので、乳児湿疹かと思ったら市販薬止めてみるのも手です。
    そしたら、大抵良くなるかと

• 8月29日
  • P

P

そうなんですね😣
    参考にさせて頂きます🙇🏻‍♀️

• 8月29日
  • さば

さば

乳児湿疹には悩まされますが、根気よく治すしかないです!
    頑張ってください!!
    これからは保湿ですからねー。
    大変ですよね( ˊᵕˋ ;)💦

• 8月29日
  • P

P

大変です😭
    ありがとうございます😊

• 8月29日
ズンバ

全身ソープで顔以外洗ってます。手で洗ってます。顔も泡で洗いたいんですが水かかると泣くので顔だけは濡らしたガーゼで擦らないように拭ってます。
オムツかぶれは泡で優しく撫でるように手で洗って、小児科でもらったサトウザルベをベッタリ塗ったら一晩で赤味がとれました✨

• P

P

そうなんですね🥺
    参考にさせて頂きますm(_ _)m

• 8月29日