※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Risako
子育て・グッズ

妊娠中で母乳をやめられず、娘がミルク後に蕁麻疹が出て高熱。自身もつわりで疲れ、娘のお世話が大変。精神的にも辛い状況です。

完全に弱音です。
厳しいお言葉は遠慮します(´・ω・`)

2人目の妊娠がわかり、完母で育ててた母乳をやめなきゃいけないのに全然やめられません。
ミルクの練習もして、やっとゴックンと嫌がらずにだましだまし一回で100飲めるようになってくれたのに、最近ミルク後に顔周りに蕁麻疹が出るようになってしまいました。
受診しようとした矢先、38度以上の高熱を出し受診。おそらく突発だそうです。アレルギーかどうかの判断は体調が良くなってからミルクを飲ませなきゃならないし、良くなるまでは母乳しか水分取れないのでもうしんどいです。
麦茶やりんごジュース、白湯など嫌がりほとんど飲みません。離乳食は二回で、しっかり食べます。

高熱2日目、わたしもなんだかぐったりしてきました。つわりもあって、娘が高熱でぐずぐずしてるのに、中々抱っこしようと立ち上がれません。

娘も精神安定剤のようにお乳を吸いたがり、ひどく泣くので根負けして吸わせてしまいます。そしたらお腹張ってしまったり。

1日が長くて長くて疲れきります。

コメント

めぐひまち

辛いですね…
よく頑張ってますね。
大変さを想像すると厳しい言葉なんかかけようがないです。

すみません…経験者ではないのでなにもアドバイスできないのですが。。。

旦那さんなどは協力してくれますか?周りに助けは求められるでしょうか?

• めぐひまち

めぐひまち

保健所の育児相談や無料の電話相談など利用して、今の状況を話してみたらどうですか?
    話すだけでも気が紛れたりするはずです。
    つわり辛いですよね。
    子供の泣き声も疲れてるときだと堪えますよね…。
    なんとか休む時間を作れるといいのですが(*;-;*)

• 9月27日
  • Risako

Risako

ありがとうございます。
    優しいお言葉に思わず涙でした(;д;)
    旦那は今仕事が1番忙しい時期で全く頼れず、話しを聞いてもらっても中々大変さを理解してくれず、余計に疲れます💦
    そうですね、話すだけでも楽になるかもしれないです。
    こうして辛さを認めてもらえるだけで本当に救われます。ありがとうございます。

• 9月27日
  • めぐひまち

めぐひまち

涙が出るぐらい疲れちゃってるんですね💦
    よく頑張ってる証拠ですよ!
    やっぱり、育児ってやってみないと大変さはわからないですよね。
    忙しい旦那さんを気遣ってるところもすごいです。
    女は話すだけでだいぶ楽になれますよね!(๑´ω`ノノ゙✧
    お腹の張りは病院ではなんて言われてるんですか?
    私も妊娠中よく張らせちゃってたんですけどあんまり気にしてなかったです。
    なんとか楽になりますように。。。

• 9月27日
  • Risako

Risako

今のわたしに優しい言葉はすぐに泣けます(;_;)♡
    ここでは育児の大変さをわかってもらえるので心強いです。
    こうやっていろんなかたに聞いてもらい、心配してもらえるだけで本当に気持ちが楽になります。
    1人目のときも、よく張ってたのですが、最後まで張り止めなど使うことなくすんだので、今回も多分大丈夫と勝手に思ってます💦娘の熱でまだ健診にいけてなくて💦
    ご心配本当にありがとうございます。

• 9月27日

私も8ヶ月の時に2人目を授かりました。
悪阻もひどくて、完母でしたので、断乳する気力も無かったです。
幸い私は張りがある方じゃなかったので、授乳してましたね。
娘も何か勘付いたかのように夜中は頻繁に起きて添い乳。
麦茶も離乳食もよく飲んで食べてたので、断乳を10ヶ月の時にしました。
初日は泣いて暴れて大変でしたが3日目には慣れて抱っこで寝るようになりました。
それから2ヶ月経った今でも朝までよく寝て日中は機嫌よく1人遊びする時間が増えて良い子に。
悪阻の時って何してても辛いですよね。
洗濯物も料理も片付けも掃除も離乳食作りもほんとにしんどかったです。
ほとんど悪阻の時は何もしてないくらい横になって過ごしてました。
突発が出てすごくお互い辛いですよね。
うちの子も卵と乳のアレルギーだったので、離乳食をよく食べ始めた頃に断乳しましたよ。
粉ミルク飲めなかったし、どちらにしろ哺乳瓶嫌いでしたので。
別に試さずに、血液検査だけしてもらえば結果出るのでそのまま病院で検査してもらったらどうでしょうか?
私はたまたま粉ミルクあげようとしたら発疹がすぐに出たので、翌日に検査してもらいましたが。

• Risako

Risako

同じような経験を乗り越えられたのですね。心強いです。本当に、今の辛さをわかってもらえるだけで救われます(;_;)

本当にそうなんです。断乳する気力も体力もなくて吸わせたほうが楽で(;_;)
    子どももやっぱりなにか感じるものあるんですかね💦妊娠わかる少し前からやたらおっぱいへの執着が増してて、甘えんぼも増してて、どうした〜〜?って思ってたときに妊娠がわかりました。

もうおっぱいやめなきゃねと話すと必ずわかったように泣いて、おっぱいに顔を押し当ててます。
    そんな姿をみたら可哀想で(;_;)
    断乳、いずれはしなきゃならないけど本当に体力勝負ですよね💦

悪阻中、本当に横になったらもう動けないです。頭ではあれもしなきゃこれもしなきゃと思いつつ、今日もできなかったと反省ばかりです。でもそれでいいんですよね、身体は大変な仕事してるんですもんね。

もう三回食にして授乳の回数減らしてもいいんですかね💦
    アレルギー検査、次の受診でしてもらおうと思います。
    貴重な経験談ありがとうございます。

• 9月27日

退会ユーザー

いえ、私も同じような方がいると安心するので。
    授乳してしまう方がどちらもストレスないんですよね。
    でもあまりにお腹が張ったりするようなら断乳もおすすめします。
    私の娘はおっぱいへの執着が良くなかったのかな。ってくらい良い子になって、今ではお腹を叩いて喜んでくれますよ。

アレルギーないと良いですね🙌🏻

• 9月27日
  • Risako

Risako

そうなんです。授乳したほうが泣きやむし、こっちも体力使わなくてすむし、、。
    でも、授乳後にお腹が張るのも事実で(´・ω・`)心配もあるので断乳出来れば嬉しいです。体力のあるときに、気合い入れてがんばろうと思います。アレルギー、ほんとやっかいです💦

• 9月27日
katueri

3人目妊娠中です(*´˘`*)
2人目の時もですがお腹が張ったり痛みがない限りは授乳してました(๑•᎑•๑)
おっぱい=ご飯の役目だけではなく精神安定剤みたいに落ち着けるものみたいですよ(๑•᎑•๑)

あまり自分の事を追い込んだらダメですよ(>_<)
自分が出来る事をしたらいいんですよ(๑•᎑•๑)
自分が出来る事を自分か出来るペースでやれれば良いと私は思いますよ♡

無理だけはしちゃダメですよ(>_<)

• Risako

Risako

やっぱりすぐには断乳できないですよね💦経験談聞かせてもらって安心しました。
    今の娘にとっては精神安定剤の役割の方が大きい気がして、やめられずに吸わせてしまってます。
    娘の体調が落ち着くまで、自分の身体と相談しながらやっていきたいと思います。

優しいお言葉ありがとうございます。ほんとにそうですね、無理しすぎてたのかもしれないです💦
    苦しくならないように子育て楽しみたいものです(;д;)

• 9月27日
  • katueri

katueri

なかなか断乳は難しいですよね(¯―¯٥)
    あまり無理をしてするとママにも赤ちゃんにもストレスになっちゃいますもんね(╥ω╥`)

無理だけはしないようにですね(*´˘`*)♡

• 9月27日
  • Risako

Risako

断乳ほんとに難しいです。いっそのこと何日か離れて無理矢理やめたいくらいです(´・ω・`)💦
    そうもいきませんが。
    娘もおっぱいやめなきゃねって話しただけで、顔が一気に泣き顔です(;_;)そんな姿みたらやめられなくて(´・ω・`)
    ありがとうございます。
    できることを自分のペースでがんばろうと思います!

• 9月27日
かよたんママ

私も2人目を妊娠して母乳止めなきゃいけないなーと思いつつ、あまりに欲しがる時はあげてしまってます^_^;

その時に自分も横になって休んでます。

まだお子様も7ヶ月だとおっぱい欲しがりますよね。。
全く断乳するのもお互いにストレスだし少しずつで大丈夫かなーと楽に考えてしまってます。

切迫とかだと厳しいと思いますが…

離乳食よくたべるなら離乳食の水分多めにしたりして、おしっこ出てれば問題ないと思います(^-^)

つわりで辛い中の育児は本当に大変ですよね(;_;)
せめてつわりだけでも終ればだいぶ楽なんですがね…

• Risako

Risako

やっぱり、妊娠をきっかけにきっぱりとやめられないですよね💦
    自分も子どももまだ心の準備が出来てなくて(´・ω・`)
    泣いて欲しがるのに、抱っこであやす気力も無ければ、無理矢理ミルクを飲ませるのも心苦しくて💦

娘は妊娠してから余計におっぱいへの執着が増した気がします(´・ω・`)具合悪いのもあるだろうけど。
    ありがとうございます。どうしてもやめなきゃと考えずに少しずつ前に進めるようにがんばります。

幸い、離乳食よく食べてくれるので、水分多めに作戦!がんばります!

つわり、、、。ほんとに辛いですよね。そして、しんどい自分の身体よりも子どもが優先は当たり前だし(´・ω・`)

• 9月27日
ゆりゆりぶー

私も授乳に娘の相手がきつくて仕方ありませんでした!同じような思いをされてると思うとかわいそうで仕方ありません!しかも看病、、、きつすぎますね😵うちは離乳食も飲み物も全然ダメで、途方に暮れてました😭休めないからきついですね!誰か助けてって本当に何回も泣いて、ノイローゼでした!弱音吐いてください!

• Risako

Risako

同じ経験をされて、乗り越えられた方に共感、心配して頂いて心強いです。ほんとに助けてって泣きたくなるし、泣き声でうわーってなりそうです(;_;)
    ここで、弱音たくさん吐かせてもらって、救われます(;_;)
    ありがとうございます。

• 9月27日