※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
妊娠・出産

母乳が前回出たからといって、今回も出るかは分からない。産後2日目でまだ張りを感じない。マッサージしてもほんの少ししか出ない。1人目の経験とは違うかも。

前回、母乳が出たからといって今回も絶対出るとは限らないですかね?🤔
産後2日目です。
前回はもうこの時期には母乳が出始めており、4日目にはガチガチになってました🥺
未だにおっぱいの張りを感じられないです。
マッサージをしてもらってますが、ほんとに少しだけ滲むという量しか出てません。
まあ、でなければミルクだなとは思ってるんですが、
1人目出たから次も出るよとみんなに言われてたので、どうなのかなーとちょっと疑問になりました。

コメント

ちぃちゃん

私も産後3日目です😍
同じですね❣️
わたしもまだ、乳首ギュッとしてジワーくらいです!

最終的に完母になっても最初は全然出ないですよ〜

あとは、前回の入線が少し詰まって最初は出にくくなってるとかもあるので、気にしなくていいと思います🙆‍♀️

ママリ

1人目の時、多すぎるほど母乳が出て完母でミルクなんていらないよ!!!って言われる程すくすく育ちましたが、今回2人目は、母乳は出てますが最初は多かったのですが、2ヶ月頃から体重の増えが少なめでミルク足してもいいかもねって指導されました🍼

ままり

ご出産おめでとうございます😊
私も1人目は産後すぐに完母になりましたが、2人目の時は産後10日目くらいまで混合でミルクを足していましたがその後完母になりました。
母乳が出るのは遅めでしたが、1人目ほどガチガチに張ったり乳腺炎になったりはせずトラブルは少なかったです☺️

さま

コメントありがとうございます😌
乳腺つまってたりするのかもしれないですね😅
1人目ガチガチに張って、めちゃくちゃ痛かったので、今張ってなくて少しホッとしている自分がいます…😭笑
少しずつ増えればいいかなと気長に待ちます😌

ママリ

1人目は時間かかりましたが退院した2日目くらいから完母になりました!
2人目は入院中から結構でて完母、
3人目も今のところ胸もパンパンに大きくなり完母だな。と直感しております!

• さま

さま

すごいですね😳!
    今回は私は時間がかかりそうなので気長に待ちます。笑

• 8月29日
mika

これから出ますよ( -`ω-)✧

咥えさせればそれだけ早く出るようになりますよ✩.*˚

私は早く出したかったので寝たきりの状態で助産師さんに手伝ってもらって2-3時間おきに連れてきて貰ってやってました(∩´∀`∩)

🐰

1人目は完母でしたが2人目は1ヶ月半から完ミです!
2人目、なかなか母乳量が増えず混合が大変だったので完ミにしました😅
粘って母乳あげてれば増えたかもしれませんが、1人目のときよりなかなか母乳量増えず😭😭
1人目は出産後割と直ぐに4時間あけばガチガチになりましたが、2人目は1度もおっぱいガチガチになりませんでした😭

さま

コメントありがとうございます😌
今少しずつ張ってきた感じはありますが、まだまだみたいです😅
ゆっくりやっていこうと思います。

mii

3人目までは何もせず
がっちがちに張り出てました!
が 4人目は全然張らず
体重も増えなかったので
混合でした💭

• さま

さま

お子さん4人いらっしゃるんですね😳
    やっぱり出ないこともあるんですね😅気長にやっていこうと思います。

• 8月31日
Mayu

出産おめでとうございます‼︎
私は1人目全く出ず、生後1ヶ月で出なくなりました。
散々周りから母乳母乳と言われ2人目は頑張るぞぉ!と気合いを入れて飲ましたら完母になりました!
寝る前にミルクは飲ませてるだけでほぼ完母です。

ボチボチでいいと思いますし、ミルクにはミルクの良さがあるので大丈夫ですよ!
上の娘は立派に成長してます!

• さま

さま

コメントありがとうございます。
    少しずつですが母乳も増えてきて、赤ちゃんも飲むの上手になってきています😌
    このまま赤ちゃんと一緒に頑張ろうと思います😊

• 8月31日