※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
子育て・グッズ

私立幼稚園で登園日数が減り、月謝が変わらないことに不満。スケジュール連絡はあるが、お金のことに触れられず。返金は求めないが、説明や謝罪が欲しい。他の幼稚園も同じ?

私立幼稚園、コロナ感染防止で登園日数が減ってます。
仕方ないのは重々承知しているものの、
月謝が変わらないのがちょっとモヤッとします。

本来なら25日から登園開始でしたが8月いっぱいは臨時休園、1日からも9月いっぱいは午前保育のみ、一日おきの登園になります。

無償化ですが、バス代や給食費とは別に月謝8000円が引き落とされています。

スケジュールのことばかりがメールで連絡来ますが、
お金の事については全く触れられてないのが何だかなぁと思ってしまいます。

丸々一月給食もなし、午前のみで日数も半分になるのだから、返金しろとは言わないものの、ちょっとくらい説明や本当に軽くでいいので謝罪のような事があれば納得しますが…。

もちろん給食は準備もあっただろうし、登園日数が減ったからって先生方の仕事は減る訳じゃないと分かってます。

ケチくさい上に性格が悪くてすいません😅

保育園は日割りとかちらほら聞きますが、幼稚園はみんなこんなんですかね??

コメント

deleted user

緊急事態宣言が出ている地域で私立幼稚園に通わせています。
感染症対策はしてくださっていますが、平常通りのスケジュールで運動会と作品展もやる予定で活動予定が組まれています。

「不安なら休んでいただいても大丈夫です。実際クラスにも数名宣言明けまで休まれている方もいます。ただ再来週から運動会の練習も始まってしまうので…」
と😥

お金のことはいいからいっそのこと活動も一時的に止めてもらって午前のみにするなど休みやすい環境を作ってもらえるとな、と思ってしまいました💦

うちは無償化対象外のものはバスと給食とPTA会費のみなのでそう思うのかもしれませんが💦

  • かなぶん

    かなぶん

    うちも緊急事態の地域です。
    やってるけど自主的に休むなら全然良いんですけどね😅
    私も保育時間が減ることにはなんの文句もないのですが、
    お金の事に関して年割りになってるからとか、色々事情があるならそうと今一度説明して一言あっても良いのになという気持ちです。

    • 8月29日
deleted user

娘は保育園ですが、8月は市から登園自粛要請出たので保育料や給食費日割りですが、
市からでなく保育園からの自粛のお願いとか自主的な自粛は満額払ってます😭
今は育休中で仕事に影響とかはないので誰からお願いされてもされなくても自粛はもちろんするのですが、お金払うか払わないかは私にとっては大きいです😭
娘の保育園はすごい丁寧な自粛のお願いと日頃の感染対策への協力の感謝のメールが来たので気持ちよく協力しようと思えるのもあるかもですが💦

  • かなぶん

    かなぶん


    納得できないお金を払うのはしんどいですよね💦
    私の所も丁寧に説明があればこちらの気持ちも違ったのになぁと思います。
    いつもスケジュールがこうなります、というメールの文末に『新型コロナ感染防止の観点からご理解下さい』というような毎回おなじ定型文が載ってるだけで、謝ったら負けと思ってるのかとすら感じます😅

    • 8月29日
deleted user

めっちゃ分かります!
家庭保育依頼があって1ヶ月丸々休んだのにうちの園は給食費除いた一万五千円取られてます💦
預けてる子だけでいいじゃんって思いますが、預けてる子の中でコロナ出てるんですよね😥
それ見たらお金払っても行かなくて良かったか…ってなります。。

  • かなぶん

    かなぶん

    依頼してきたのにお金は取られるって、正直者が馬鹿を見るような事は本当にやめて欲しいです💦
    日割りにするなりしてくれたら、もっと協力する家庭も出てくるだろうに、コロナも2年目なのにグダグダですね。
    1ヶ月休ませるから月謝と給食費返して欲しいです。

    • 8月29日
deleted user

難しいですね💦
1年間でかかるお金を12ヶ月で割って月々請求してるので
そうなってるのではないかと😢

  • かなぶん

    かなぶん

    年割り分かっているので、改めてその説明とかどういう風に補填していくとか(未定ならそれはそれで。)、それもなしに当然のようにスケジュール変更だけ送ってくる事にモヤっています。

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!
    うちは日割りができないから1ヶ月のなかで1日も登園しなければ何もお金はとられませんが1日でも登園したらまるまる取られてしまう💸と説明されました!

    早く園の方針が決まればいいですね

    • 8月30日