※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
妊娠・出産

母乳は出ているが直母だけでは足りない。混合育児に悩み、完ミも葛藤。赤ちゃんの飲み方が原因か。上の子もいて大変。どう進めるか悩んでいる。

だいたい3時間おきの搾乳で70〜100とれます。
直母では、赤ちゃんが吸ってくれている感じはありますが、ごくごくとはあまり聞こえません。

直母(赤ちゃんのやる気次第で時間前後)→前回搾乳100飲ませる→搾乳

を2時間半〜4時間くらいで繰り返してます。
おむつ替えなどもあるので、1回に1時間ほどかかり、上の子もいるので正直しんどいです。。

搾乳できるくらい母乳が出ているのに、直母だけでは足りないというのは、やはり赤ちゃんが飲めていないからなのでしょうか??

搾乳して、足りるくらい母乳が出ているので、完ミにするのもなんだか前向きになれません。(上の子は完ミです。良いところもたくさん知っています。不快に思う方がいらっしゃったらすみません。)

このまま混合でいくのも、1回の授乳が長いし、上の子との時間削られるし、で、なんだかなあ。

と、わがままだとはわかっているのですが、、
これからどうしていこうか、と考えれば考えるほど、どうして直母じゃだめなんだと落ち込みます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

足りてないんですか?赤ちゃんの体重は測ってますか?

• ぴ

測っていないです💦
    体重計はレンタルとかされているのでしょうか??

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

ごくごく言ってなくても、意外と量を飲めてる時ありますよ🤔
体重計で授乳量測るのが一番分かりやすいです!

もし飲めてなくても、赤ちゃんが体力がつくまでは直母で飲めなくてもしょうがないと思います💦
まだ産まれて1ヶ月も経ってないのだから出来ないことだらけなのが普通です😅
世の中の親子で、おっぱいジャバジャバ出るママ&ゴクゴク飲む赤ちゃんのペアって少ないと思います😅

搾乳しんどいならやめてみてはどうですか?
私は下の子の時はほとんど搾乳してませんでしたが、ちゃんと完母になりました🙆
私も上の子との月齢差同じですが、搾乳に時間がかかると上の子を構ってあげられる時間も減るし、いちいち搾乳機洗うのも面倒だし、搾乳してるタイミングで子供たちにグズられるとイライラするし、搾乳のメリットを感じませんでした😓

搾乳しすぎると赤ちゃんが飲む量以上の母乳が作られてしまうので、後々乳腺炎になりやすいと思います。
直母だけにしていれば、自然に出る量と飲む量が釣り合ってくると思うので、ママのおっぱいにとっても、赤ちゃんにとっても一番いいことだと思います。
その代わりに、張ったら時間かけてもしっかりおっぱい飲ますか、痛みが無くなるくらいまで少しだけ絞るってやってました🙆

自分に合うやり方と合わないやり方があると思うので、色々やってみて、しんどいことはスッパリやめる方がいいですよ😅
おっぱいと赤ちゃんの飲む量が安定するまでは大変ですが、上の子いて完母だとかなり楽なので頑張ってください😭
長文失礼しました💦

• ぴ

頻回授乳をされていたということでしょうか??
    それでも泣き止まない時はどうされていましたか??
    搾乳してる間もそうですが、授乳している間も上の子が“かまって!”になるので、3人してぐずぐずです😭
    たくさん聞いてしまって申し訳ないですが、上のお子さんとの月齢差が同じとのこと!参考にさせてください🙇‍♂️

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頻回授乳もしんどいので、おっぱい飲めて無さそうでも時間になったら切り上げてミルクあげてました😅
    うちは上の子の時にベビースケールを買ってあったので、量が足りてても泣いてる!って時はおっぱい無しで寝かしつけるか遊ぶようにしてました🙆
    授乳量分かるだけでもかなり安心材料になったので、ベビースケールおすすめですよー😊
    レンタルもあるのでおっぱい飲めるようになるまでレンタルするとかでもいいと思います👍

上の子が授乳中にかまって!になった時は、おっぱいあげながら空いてる方の手で絵本読んだり、お絵描きボードで絵を書いたり、シール絵本を一緒にやったりしてました😅
    あと録画したEテレとアンパンマン見せてました😂

• 8月29日
  • ぴ

なるほど!混合から完母へって感じですかね!?
    ベビースケール検討してみます🥺

片手でできること、結構あるんですね!さっそく明日からやってみます!

ありがとうございます😊

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!混合から完母です😊

ママが倒れると大変なので、自分の体調にも気を遣いながら頑張ってくださいね💦

• 8月29日