※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

1歳の娘が食欲がなく、保育園でも食べない状況。栄養は心配なし。他の1歳児と比べて食欲が少ないので同じような方がいるか気になる。食べる量は少ないが体重は平均。食べむらに戸惑いを感じている。

離乳食について

8月に1歳を迎えた娘がいます。
この子があまりご飯を食べないんです😣
まだ母乳と寝る前のミルクをあげているので、栄養面は特に心配していないのですが、周りの子は私から見ると食欲旺盛な子が多い気がして、同じようなお子さんがいないかな?と思って質問しました😭
今月の中旬から保育園に預けているのですが、保育園でも食べず、こないだはパン2口だったそうです😖
保育園でも食べないので、私が作るご飯の責任ではないと安心しましたが笑
こないだからバナナは食べてくれるようになりましたが、一食につき1/4本くらいが限界です。
ご飯を食べないからといって、お菓子を食べるわけでもなく、ハイハインだと1枚の2/3くらいが限界です。
体重も平均なので、ひもじい思いはしてなさそうなのですが、1歳で同じような方、いらっしゃいますか?
食べむらはもっと大きくなってから発揮されるものかと思ってたので、ちょっと戸惑っています🤔

コメント

ママリ

10ヶ月ごろからミルクいらないと拒否しはじめ、そのまま卒乳したのでもちろん個人差はあると思いますが、うちは卒乳したら食べる量増えましたよ🙌🏻

• ここ

ここ

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    やっぱりミルクがあるからと思って食べないんですかね😣
    食べるようになってから卒乳しようかと思ってたんですけど、逆のほうがよさそうですね😃

• 8月29日
ママリ

来月で一歳になる娘も、ごはんほとんど食べません😭
そうめん、うどん、豆腐、茶碗蒸しは比較的食べるので、毎日夕飯に好物を出して朝昼で他に食べられるものがないか探る日々です😭💦
離乳食ぺろっと食べてくれる子が羨ましいですが、娘には娘のペースがあるのかな、と思って毎日頑張っています🥲✨

• ここ

ここ

回答ありがとうございます😊
    一緒です!
    うどんや豆腐など喉ごしがよさそうなものは食べてくれてたんですが、最近はそれすら食べる量が減ってしまって😖
    一度でいいからペロッと食べる姿を見たみたいですよね☺️
    同じようなお子さんがいて安心しました☺️

• 8月29日