※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

息子のお誕生日について来月1歳のお誕生日を迎えます。コロナの心配とお…

息子のお誕生日について

来月1歳のお誕生日を迎えます。コロナの心配とお誕生日翌々日から仕事復帰を控えており、お誕生日は私夫息子の3人で過ごすと隣町に住んでいる義両親に伝えていました。しかし、どうしても会いたいとのことで(月に一回は必ず会っています)お誕生日前日に我が家へ遊びにくるとのことでした。その日はフォトスタジオで撮影する予定になっており、きっと息子も疲れると思います。お昼を跨ぐので、昼食も遅くなると思われます。
義母に「撮影が2時間くらいなら、夜ご飯一緒に食べよう」と言われました。
食事を準備するのは私ですし、私にとっては翌日のお誕生日当日が本番、と思っています。なので、あまり疲れたくないです。
義両親は来る気満々で、一升餅持って行くから!って感じです。
義両親はワクチン接種は受けていません。受けていない事については、きっと様々な理由があると思うので批判しません。それで、行動自粛するのならいいのです。しかし、東京や大阪へ行ったり、コンサートへ行ったり、、、。それで自ら感染対策できない乳幼児に近づいて欲しくないと思ってしまうのです。マスクや消毒ができない我が子を感染させないように、周りの大人が気をつけなければ、と思っています。
また、私たち夫婦は医療従事者です。
最近感染者数が2000人を超えている地域に住んでいます、、、
食事会はお断りしたいのですが、どうしたらいいのでしょう😢

コメント

comugico.

素直に思っていることを伝えてはどうでしょうか。旦那様から言って貰うとか😅

いくら義両親でもこれだけ自粛を求められているのに東京などに私用で行く気が知れません。

我が家なら断ります💦

• はる

はる

コメントありがとうございます。

本当に断りたいです😭
    夫も言いづらいのか、なかなかはっきりとは言ってくれません💦
    私の実家も同じ県なのですが、私が通院のために1ヶ月に一度息子と実家に帰っています。(私の両親はワクチン接種しています。)
    なので、何で自分たちだけ孫に会えないんだ、と思っているんだと思います。

• 8月29日
ぽんこちゃん

私も、そのような義両親を会わせたくないですね、、、😔
ご主人だったら義両親に事情を強めに話したり出来ませんかね?💭はーママさんならだと角がたつかもしれないので旦那に子どもを守るためにお断りして貰えるように言いますね😢
もし、来るのであればデリバリーで済ませちゃいます💦
私の娘の1歳記念は義両親来ましたがピザとパスタとサラダで済ませちゃいました😂
仕事復帰関係なく、イベントをちゃんとやってあげるだけでも疲れちゃうので😭

• はる

はる

そうですよね、、、息子を守るために、夫にもう一度伝えてもらおうと思います。
    実は、昨日息子が生まれて初めて発熱し、余計に嫌だと思っています。
    イベントって本当に疲れますよね😭義両親は盛大にやって、その写真を友人に見せたいみたいです💦

• 8月29日

うちは2歳の誕生日、コロナ禍なので、会食はお断りしました。会わないとギャーギャーうるさいので、会うのは会いましたが…
医療従事者の方なら尚更、同居家族以外と会食することを控えるよう言われている、とか言えそうですが🙄

• はる

はる

会いたい気持ちは嬉しいんですけどね、、、。
    そうなんですよ、、結局は私たち夫婦がはっきり言えるかどうかなんですよね🥲

• 8月29日