※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病の管理入院後、食後の血糖値が高くて不安。仕事のお昼の食事について相談。果物やサラダはいいですか?

妊娠糖尿病の疑いと診断され、2泊3日の管理入院をしていました。入院中は、食後2時間後の血糖値が123と133と2日ともオーバーしてしまいましたが、特に先生からは何も言われず退院となりました。栄養士さんからの説明も食べる順番や間食に気をつけて下さいぐらいでそれ以外は特に何も無く。
退院してから食後の血糖値測定のみしているんですが、ほとんど120超えていて💦何を食べたらいいのか分からないし、食べるのも怖いです。仕事の時は、お昼はお弁当を作ったりおにぎり2個作って持っていったりしてます。職場に冷蔵庫はなく、お弁当は各自ロッカーに入れてまいます。(保冷バッグに入れて)
サラダとかも持っていった方がいいんですかね?
血糖値測るのがストレスになっています😭みなさん、どのうよなものを食べていましたか?

コメント

ママリ

二人目は、妊娠糖尿病の疑いで、管理入院したことあります。

その後は、妊娠糖尿病外来がある病院でしたので、月1通っていました。

私が教えられたことは、分食療法です。
1日3食を1日6食に変えました。

朝昼晩は、いつもより少なくして、その間に間食(カロリーメイトやSOYJOYなど)を入れるというものです。そして、朝昼晩は、必ず、サラダなどの野菜から食べるのが、コツだそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院では3回食で、分食は言われませんでした。
    仕事上、分食は無理なのですが、家では良さそうですね!
    カロリーメイトは1回でどのくらいの量食べていましたか?

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ


    カロリーメイトは、1本ですね。
    間食は、100kcalを目安と言われました。
    あと、糖質を抑えたクッキーなどもいいようです。

    仕事上、難しいのであれば、とにかく野菜を先に食べるのがいいと思います。

    空腹からのご飯は、血糖値がかなり上がるので、ワンクッションおいて、メインを食べるという食べ方を試してみてください。

    食事療法で、血糖値はかなり抑えられると思います!

    • 8月29日
メレンゲ

2人目もでしたが、今回3人目も妊娠糖尿病となりました😓

同じく血糖値測る毎日です😭

私はとりあえず野菜中心に(ただし糖質高い人参、芋類、玉ねぎ等は少量に)食べるようにして、ご飯は半量にしてます😓

とくにパンは血糖値爆上がりするので、食べるなら量を少なくしたり避けるようにはしてます💦

あとは甘い飲み物・・・これは本当に上がりまくるので、かなり我慢してます😖

血糖値測ってくと、自分がどの食材で上がるとか、意外と大丈夫な食材とか分かってきたりします😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体質にもよるんですかね😭💦
    飲み物はお水かお茶のみ、パンは今のところはなるべくローソンのブランパンを食べたりしています。
    まだ自分がどの食材で上がるのかっていうのを把握できていないので、把握出来るように頑張ります!!

    • 8月29日
  • メレンゲ

    メレンゲ

    なかなか管理慣れるまでは大変ですよね💦

    極論、サラダしか食べない毎日にすると逆に少しでも糖質取ると爆上がりしたりするので😓

    糖質(炭水化物)は半量を目安に、タンパク質は2倍を目安に食べるようにしてます😊

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日から食べたものをメモして行こうと思います!
    糖質は少しでも取らないとダメなんですね🥲
    参考にさせていただきます!ありがとうございます❣️

    • 8月29日
ゆきちゃん

今妊娠糖尿病です💦
分食で6回に分けて食べてますが、栄養士の人にお米を抜くことは絶対にやめてくださいと言われました💦
お米の量は決まっています😃
意外とタンパク質やサラダなど多めにとって楽しく分食頑張っています😄✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりサラダをたくさん食べるのが良いんですよね!
    今日からたくさん食べたいと思います😊
    お米も気持ち少なくしてみようと思います!ありがとうございます😊

    • 8月29日
 まま

正直 米が1番上がります💦
ヨーグルト、チーズ、牛乳あたりを食前に少しでも食べると上がりにくいですよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりすみません😭
    私もお米が1番上がりやすいみたいです。
    サラダじゃなくても、乳製品で大丈夫なんですね😊参考にさせていただきます!ありがとうございます🧸

    • 9月5日