※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マー
ココロ・悩み

産後、3歳の子供が寝ないことで疲れています。自分が嫌で泣いてしまうことも。旦那の言葉にも落ち込んでいます。子育てに疲れていて、自分が嫌になっています。

産後鬱でした
もう薬は飲んでません
3才1ヶ月の子を寝かせるのはすごい大変です
足をさすったり背中をさすったりなどしてても
寝ません
静かにしゃべらないで言っても声を出してます
来年1才になる子が寝てるのにちょっかいかけたりしてます

私はかなり疲れました
寝かしつけても3才の子は寝ないし寝たとしても夜中起きたり

寝かしつけで足さすったりするときに
1時間たっても寝ないときイライラして
つねったりしちゃいます
背中もさすったりして叩いちゃったり
お願いだから寝てよって怒鳴ったりしちゃいます
そんな自分が嫌で泣けてきて
3才の子はなんで寝ないのか睡眠も浅いし疲れました😢

もしかしたなんか病気や障害あるかも!?思いながら勝手に自分がそう思ってても違ってたらとかいろいろ考えてしまい
調べても余計にモヤモヤイライラしてしまい

もう、毎日辛いです

旦那は自分で産んだ子だし言われました
そうですけどね

ゆっくり食べたいしたまにはゆっくりしたいそれも旦那に伝えたら
旦那にみんなのお母さんは早く食べてるよ言われました
コンビニのおにぎりは3口で食べて子育てするもんだ言われました


お前はいいよな音楽聴きながらいつもゆっくり食べてるし思わず旦那に言っちゃいました

ママが子供見てるからゆっくり食べるよ言われて

余計にどーんって疲れてしまい

辛いです
もしかしたらまだ鬱は治ってないのかな?
私の考え方がダメなのか

子供の相手してずっと子育てして当たり前ですけど
本当に疲れました

もう自分が嫌です
長々とごめんなさい

コメント

マー

うち間違えました
来年1才

来月一才です!

みとね

育児お疲れ様です😊
私もたまに寝ずに怒鳴ることはありますが、勝手に私が寝てしまいます😂
寝たふりして、下の子は腕でガードしてます💦💦
自分で産んだ子だしって、、二人の子供なのに他人のような言い方ですねご主人。
大きな赤ちゃんもいて大変ですね😅💦💦
まーさんのお考えは間違ってないかと😊
ご主人の考えが間違いかと😅
食べる時間がないのは分かりますが、ご主人が休みならゆっくり食べれるかと😂
ちなみに一番上の子は夜中に泣いて起きたりありました😅
多分感受性が強いのかなぁ😊
4際までにはなくなりましたよ☺

  • マー

    マー

    私がやってるのは虐待言われてもしょうがないですよね
    旦那に親失格言われました
    でも逃げたしたい時もあります
    だけど子育てしないと子供はほっとけないので頑張ってますが
    限界思うことが毎日です

    • 8月29日
  • みとね

    みとね

    そんな事を言われたんですね😣
    他人のご主人に言われたことは気にしなくていいと思いますよ☺
    妊娠、出産、子育てを一人で頑張っているマーさん、十分頑張られてますよ😊
    それ以上頑張りすぎないでください😭
    周りに助けが求められるなら、ご主人の言っていることを気にせずに、一時保育や子どもとの少しの時間でも距離を置けるように支援があるので、相談してください💦

    • 8月29日
  • マー

    マー

    誰かに助けてもらうのも一つの手ですよね
    自分が少しでも気持ちが楽になれば子供にたいしても違ってきますよね(´・ω・`)
    心の余裕が少しでもあれば思います😢
    ありがとうございます
    気持ちが楽になりました😊

    • 8月29日
ちぃこ

旦那さんの理解と育児への参加が足りないせいだと思います。マーさんはがんばってますよ。
なかなか寝ないのイライラしますよね。
写真付きで寝るルーティーンを作ったら、前よりはすんなり寝る体制になってくれるようになりました。
手間ですが試してみても良いかなと思います。
うちは
歯磨き→トイレ→絵本→真っ暗にして寝る
という感じです。

  • マー

    マー

    私も頑張ってみます
    だけど、やってるのは私虐待ですよね?
    つねったり叩いたり怒鳴ったりして
    旦那には親失格言われます
    逃げたしたい辛い旦那に言っても親としてダメじゃん失格じゃん言われて

    泣けてきて本当に辛いんです

    • 8月29日
  • ちぃこ

    ちぃこ

    手が出てしまうのはよくないですね。それだけ余裕がないとも言えます。旦那さんが参加してたら少し余裕がでて手が出なくなるかなと思いますが、あまり当てにできなさそうですもんね。
    手が出そうになったり限界に感じたら、一度距離を取るといいですよ。その時トイレに籠るのがいいです。30秒もあればリセットできたりしますからね。
    うちは脅したりすると夜泣きするので、なるべくハグしてなでつつ、ルーティーンこなして納得させて寝かせてます。難しいときもありイライラもしますが、もう無理!となったら保健所に電話をして話を聞いてもらうだけでも気持ち楽になると思いますよ!
    他に頼れる人がいれば頼ってください。

    • 8月29日
  • マー

    マー

    手が出ちゃう言えば虐待思われて
    子供たちが親から引き離されたら思うとこわくて
    本当にはママリにも相談するのも怖かったんです😢

    私死にたいもし私がいなかったら子供は思ったり

    死ぬのもこわい思う自分もいて

    これって鬱のせいにはしたくないのですが
    鬱なのでしょうか?
    産後鬱って下の子が産まれてもう1才になります
    いつまで鬱なのかよ思ってしまい

    鬱じゃなくて考え方次第だし
    分かんなくてパニックになってる自分がいます

    泣けてきます

    子供が可哀想に思えてきて
    もう辛いです

    私なんか親ダメだな思ってしまい

    だけどなるべく遊んだり抱き締めたりワガママ聞いたりとして
    だけど寝かしつけの時だけ
    自分がわかる感じになってて

    もうどうしたらいいのか分かりません

    クリニックに通ってますが
    相談するのもこわいです😢

    • 8月29日
  • ちぃこ

    ちぃこ

    手が出る=虐待ではないですよ。ただヒートアップしてしまう、今の現状で歯止めが効かなくなるとわかりません。
    今の段階で自分を止めたいと思えるなら、今が相談するタイミングなんだと思います。
    自分で自分をわかってる今だからこそ、ふっと一呼吸おくことができ、変わることができるタイミングなんだと思いますよ。
    わたしも産後すぐから鬱で娘が一才過ぎまで薬飲んでましたよ。娘がまだ赤ちゃんの時に手が出たことがありました。自分でもびっくりして怖くなったし、旦那も驚いていて、そのときやばいなと思って引きこもることをやめ、児童館等で育児相談に行くようになりました。
    今はコロナ禍でそういう機会もなく難しいとは思いますが、まずは病院に通われてるなら先生に悩みを打ち明けてみる方が良いと思います。
    精神科ってみんないいように見せようと取り繕うんです。でも、その皮を破り本音が言えるようになって初めて治療ができるんだそうです。
    今のままでは治療すらも始まってないかもしれないですよ。

    子供と遊んだり我儘聞いてあげたり、大好きだと伝えても、自分の余裕がなくてできないときはあります。
    寝かしつけって時間かかるし自分も身体休めたいし、次の日のこともあるからイライラしますよね。睡眠ってほんと大切ですよね。焦ってしまうし。
    2人いらっしゃってとても大変だと思います。
    良い方法があればいいけど、何も言えずすみません💦
    でも、ほんとに頑張ってるからこそ、嘘偽りなく話せるところ、心の拠り所が見つかってほしいです。

    • 8月29日
  • マー

    マー

    ありがとうございます
    手が出ちゃうことも伝えてましたか?

    ほんねが言えるのも旦那にも言えないんです
    理解なんてしてくれない
    親として失格
    みんなのお母さんはやってるんだとか言われるだけだろうし思うと言えないんです

    言わないとだんだん悪化していくような気がして

    何とか余裕が持ちたい
    手なんて出したくないし
    辛いです

    本音で言えるような方に会いたいです

    ママリのサイトがギリギリでした
    助けてほしい気持ちがあり
    パニックになってて

    すみません

    直したいなら自分と向き合って病院で伝えてみます
    こわいですけど
    ありがとうございます

    • 8月29日
  • ちぃこ

    ちぃこ

    児童館の対面での相談だったのですが、こういうことがあって…と泣きながら話しましたよ。
    その後自分から相談に来るから特に保健師さんが自宅に来るとかはなく、クリニックで薬出してもらいつつ落ち着いていって感じでした。
    私の場合仕事を始めたのも大きなきっかけでした。大変でしたが自立したことで気持ちが落ち着いていったように思います。

    旦那さんが理解してくれない方なら言いたくなくなるし頼れないですよね。
    他に頼れそうな人はいませんか?実母等近いご家族の方とか?
    話だけでも聞いてもらえないですかね?

    自分と向き合うのってほんと辛いし、たくさん泣きます。
    でも、向き合わないと一歩進めないですからね。そこだけは頑張りましょ。
    育児はもうすでに頑張ってるから、家事で手抜きして自分にご褒美あげたり(私の場合お菓子)してみてください!

    • 8月29日
  • マー

    マー

    そうですね
    もう一度クリニック相談してみます
    ありがとうございます

    ここで相談してよかったです
    気持ちがすっきりしました

    自分と向き合ってなおしたいです!
    子供と楽しく過ごしたいです

    ありがとうございます

    • 8月29日
  • ちぃこ

    ちぃこ

    陰ながら応援しています!!
    同じような方、たくさんいますからね!
    自分だけではないので!!
    無理だけはしないでくださいね!

    • 8月29日
  • マー

    マー

    ありがとうございます😊

    • 8月29日