※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キミイロ
子育て・グッズ

保育園と幼稚園で悩んでいます。子供にとってどちらが良いか迷っています。

今は保育園だけど、三歳(年少)からは幼稚園に切り替える!という方いますか?
下の子が三歳になったら働きたいと考えていますが、保育園と幼稚園で迷っています。
働くのに良い環境は確実に保育園ですが、子供にとってはどちらが良いのか…と悩みます。
幼稚園教育や集団行動を経験させてあげた方がいいのか、気にせず保育園に通わせるか…。
選択肢があるので余計に考え込んでしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳で保育園から幼稚園に通わせました。
保育園でも集団行動学べるし、このままでも良いかなと思いつつの選択でしたがやはり違いました。
保育園は比較的厳しい園から幼稚園は地元で有名なのびのび園ですが、幼稚園はやはり違います。ぴっしりしてます。
保育園から帰ってくるとテンションが高く暴れん坊な娘でしたが
幼稚園になるとオンオフが上手になってとても良い子になったと感じます。
ただ、幼稚園はかなり時間が短いです。あと行事が多いところが多いです。
働くのであれば保育園の方が良いと思います!

• キミイロ

キミイロ

細かくありがとうございます☺️✨
    やはり違いがありますよね💦

ちなみに娘さんのオンオフが上手になったのは3、4歳になったからという年齢的なものではなく、幼稚園に入園したからと感じましたか?

幼稚園は時間が短いし長期休みの預かりも制限ありますよね💦
    お仕事やめられたとかですか?

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢的なものでは無いと思います。
    保育園行きながら週に2回プレに行ってたので!
    昔はやんちゃでどうしようもなかった娘ですが、教養がついた感じです。
    はい、最初は働く時間を短くしようと思っていたのですが行事などに参加できないことがストレスになりやめてしまいました💦

• 8月29日
  • キミイロ

キミイロ

やっぱり保育と教育だと違うんですね💦

なるほど…そうするとガッツリ働くにはやっぱり保育園のが良さそうですね😣💦
    間とってこども園が近所にあればよかったですが😢
    貴重なご意見ありがとうございます✨

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園に行くようになってからバタバタするようになってしまって、保育園楽だったなぁって思うときもありますが娘も楽しそうに通っているし落ち着いたし子供的には良かったのかな、と思います!
    どちらもそれぞれ良いところがあると思いますがキミイロさんにとって良い選択が出来ますように✨

• 8月29日
みい

保育園→幼稚園年少です🙂
理由は教育目的とかではなく、保育園が小規模、保育園激戦区のため確実に入園できる幼稚園にしました😃
なので、元々は家から一番近い保育園希望で、そこに入園できるなら幼稚園にはしていなかったと思います。
希望の保育園、幼稚園ともに私の都合に合わせて選んだので、教育内容は考えませんでした😅

ちなみに第一希望の保育園は今の幼稚園の姉妹園で隣接しており、保育園でも年少からは幼稚園と同じカリキュラムです🍀

• キミイロ

キミイロ

こども園とか幼稚園の姉妹園とかいいですよね✨
    近所にそのようなものがなく😢

現在、幼稚園にされてどうですか?

• 8月29日
  • みい

みい

幼稚園の前からも保育園では簡単なお勉強の時間があったので、皆んな椅子に座ってするお勉強にはスムーズに馴染めていました🙂

保育園との違いは年長さんまでのお兄さんお姉さんと過ごすので、上の学年の子達を見て「カッコいい!」と憧れるようになった事ですね😊
    高い跳び箱ができたり、柔軟性、側転などの運動面に対する憧れが大きいようで、家では長女に教えてもらっています🌸

また、うちの子の幼稚園は預かり保育が充実していたり、役員や保護者会が無くて保護者負担が少ない園なので、私自身は正社員フルタイムで仕事も継続できています😌

• 8月29日