※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食やミルクの量を増やすべきか相談です。4ヶ月検診後、体重増加が少ない状況で、現在の食事内容や量に不安があるようです。

4ヶ月検診ぶりに体重を測ったのですが、
900gくらいしか増えていなくて7.6キロでした。

離乳食は7ヶ月から2回食に移行しました。
朝は、5倍粥60g、野菜20〜30g、タンパク質10g〜20g
夜は、5倍粥30g、野菜10g、タンパク質5〜10g
って感じであげています。毎回残さず完食です。

日中はほとんど母乳だけで過ごして5回ほど。
(出先や、来客のある場合はミルクです)
夜寝る前にだけミルク200mlあげています。

離乳食やミルクの量を増やしたほうがいいですか?

コメント

チム

体重が母子手帳の成長曲線内だったら全然問題ないです😄
体重の増えが緩やかで心配で、お子さんがまだ食べれそうなら離乳食の量増やしてあげていいと思います😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    曲線内には入ってます!
    ただ、真ん中よりは下の方です😂

    離乳食はまだ食べたいという感じはあまりないので、様子見ながら調整してみます😊💕

    • 8月30日
deleted user

そのくらいの時期もうあまり増えないですよ😌減ってなく曲線内なら問題ないかと!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!
    あまり気にしなくて良さそうですね🤭✨

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

うちも男の子で同じく7ヶ月で7.5kgほぼ横ばいで5ヶ月から11ヶ月まで同じでした😔
離乳食はよく食べてましたし授乳もしてましたがほんと増えず💦
でも先生にはガクンと減らなければ大丈夫。よく動くみたいだし増えにくい子もいるから気にせずにね!と言われていてとりあえず食べるだけ食べさせてました。

1歳越えたら、量は対して変わってないし卒乳もしたのに体重どんどん増えるようになりましたよ✨
なので今は無理ない程度に徐々に増やしてもいいし、完食した後泣かないならそのままでもいいと思います!
今後たくさん増えるときがきますよ!✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!
    たしかに最近、よく寝返りしてコロコロ動いてるので、それもあるかもですね🤭!

    • 8月30日
なの

順調に増えてると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それを聞いて安心しました😫✨
    あまり気にしなくて良さそうですね!!

    • 8月30日