※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

フルタイム勤務で子供を保育園に入れる予定。幼稚園型の認定こども園での懸念点は、1号と2号混合クラスでの子供の不安やママ友関係の違い。これらの問題は起きているか教えて欲しい。

フルタイム勤務で、子供を幼稚園型の認定こども園の2号認定で預けている方に質問です!
(該当しないか方のご回答はご遠慮ください(>_<)
回答頂けるだけありがたいことは分かっているのですが、以前、該当しない方からたくさん回答を頂き、結局該当する方からは回答を頂けないことがあったので。。。すみません😢⤵️⤵️)


両親ともフルタイムで働いています。来年4月から子供を保育園に入れようと思っています。
近くに幼稚園型の認定こども園があり、見学に行ったらとても良い雰囲気の園だったのですが、気になる点が2点あります。


①3歳から、1号と2号の子が混ざったクラスになるので、「お友達は早く帰ったり、長期休みは来ないのになんで僕だけ保育園に行かなきゃいけないの?行きたくない!早く帰りたい!」
って子供が言い出さないか心配😥💦


②ママ友ができたとしても、ほとんど1号認定だから話が合わないんじゃないか。
(この認定こども園では、2歳までは3号認定で30名いますが、3歳からは園が1号認定を推奨していて、17時までにお迎えにこれて、土曜日預けない人は1号認定の方が安くすむように料金設定されているため、パートや時短勤務の人はほとんどは1号認定にします。ので、 3歳になると2号認定は4名くらいになります。2号認定になると園が独自にお金を徴収します。)(うちは18時にしか迎えに行けないし土曜も預けるので2号認定しか選べません)


以上2点のような問題は起きましたか?
それとも、特に問題なく楽しく過ごせていますか?

教えて頂けたら嬉しいです(*^^*)

よろしくお願いいたします。

コメント

かつら

正社員時短で働いてます!上の子は4月から幼稚園に通っており、下の子は保育園です!
クラス24人中3人程しか2号認定の子がいないです😂
①初めの1~2ヶ月はありました😅みんなと帰りたくて、延長の教室に行かないといけないのに、お迎えの列に並んでいたり😅現在年少なので初夏休みだったのですが初めの1週間はいつもと違うのでグズグズしてましたがあとは楽しく通えました!夏休み明けは他の子がグズる中うちの子は泣かずに行けているので成長です😍
②朝は他の子と一緒になるので少し話しますが、話が合わない程でもないです😂今はコロナで園周辺で話をすることもないので話す機会がないからかもしれません🥲基本挨拶のみですね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😍
    最初はやはりみんなと帰りたがったりしたんですね💦
    でも乗り越えて、、素晴らしいです✨✨

    ちなみに、お子さんは土曜日も預けていますか?

    • 8月29日
  • かつら

    かつら

    幸い延長の先生がいい先生で、息子も担任より大好きになってくれたので良かったです!!
    土曜日は幼稚園なのでやってなくて🥲下の子預けている保育園が一時保育行っているので土日が仕事の時はそちらを利用してます!!

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こども園じゃなくて幼稚園なんですね😳
    幼稚園でも2号認定があるんですね😳

    延長の先生が良い先生で良かったですね😍
    参考になりました✨
    ご回答ありがとうございました😆💕✨

    • 8月30日
みっみー

はい🙋‍♀️
こども園2号認定です!

①幼稚園の子とクラス一緒の年少さんが終わったら延長保育組で過ごします。年少クラスのお友だちは帰りますが1歳から園に通っており延長保育クラスのほうにはその頃からのお友だちがいっぱいいるため、全然問題ないです☺️👌
むしろそっちのクラスのほうが仲良い子多いので😂
②そもそも1号認定の親と会う機会がないので仲良くなる機会がないです笑
2号認定のママさんとは休みの日にやってる習い事が一緒で少しお話するようになり1回だけお茶しに行きました!
でも普段はお互い仕事なので連絡取り合ったりとかはまったくないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます☺️
    お返事が遅くなってすみません💦
    延長保育クラスの方にお友達がいるんですね☺️

    ちなみに、みっみーさんの子供さんが通っているこども園は、1号と2号の人数比はどれくらいなんでしょうか?😃

    • 9月6日
  • みっみー

    みっみー

    年少が4クラスあって1クラス20人前後で2号で延長保育使ってるのがうちのクラスは7人くらいなのでクラスの3分の1くらいですかね🤔🤔
    ちなみに今園から強い登園自粛要請出てて1号組は全員自粛、2号でも育休中のママなどもいるためうちの子がいる年少クラスは授業5人で受けてるそうです😂

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます(*^^*)
    そうなんですね😳
    どこもコロナで大変ですね💦

    みっみーさんは土曜日は預けてらっしゃいますか?

    • 9月6日
  • みっみー

    みっみー

    土曜は預けてないです💦
    土曜も預ける予定なんですか?

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、土曜日も預けたいと考えているんですが、2号でもみっみーさんみたいに預けない人もいるだろうし、子供が寂しい思いをするかなぁと心配で😥
    みっみーさんの子供さんが通っているこども園も土曜は預けてる人少なそうな感じでしょうか?

    • 9月6日
  • みっみー

    みっみー

    少ないみたいですが、実際預けてるママさんに話し聞くと、土曜は預けるメンバーがいつも一緒だからみんなで仲良くなってるみたいですよ~☺️☺️

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わざわざ聞いてくださってありがとうございます😭✨

    なるほど😳
    メンバーが固定されると仲良くなるかもですね✨☺️

    色々教えて頂き、ありがとうございました(*^^*)
    大変参考になりました😍✨

    • 9月7日