※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

夫が息子に暴言を繰り返し、理不尽な怒りをぶつけている状況に困惑しています。改善策を模索しています。

最近夫がイライラすると、簡単に息子に「死ね」と言います。

息子が夫に怒られた時、一回だけ真似をして死ねと言ったことがあります。
その時夫は激怒し、頭を引っ叩き、二度と言うな!と怒鳴りました。

言っちゃいけない、言われたら嫌な言葉だと分かっているのに夫が息子に対して簡単に言うのが許せません。

他にも、「どっかいけ」「消えてくれ」「うるさい」など言いたい放題です。

「うるさい」などは私もカッとした時に言ってしまうことはありますが、「死ね」だけはどうしても許せません。

夫に言わないでと言ったこともありますが、毎回「こいつらが悪い」などと言ってきます。

主に怒る原因は、夫が仕事から帰ってきてテレビを見ている時に子供がうるさくて聞こえない、子供が男2人なので遊びも激しくなりおもちゃ同士をぶつけたりドアなどを叩いたりするのが許せないということです。
息子が少しでも泣くと、泣き止むまで「うるさい」を連呼します。(怖くて泣き止まないので負のループ)

ほぼ毎日この理由で怒ってます。

私は夫が自分勝手な理由で息子達を怒鳴りつけることにイライラしてしまい、子供達を連れて寝室に逃げます。

何も言い返す勇気がない自分に失望しますが、自分が正しいと思っていて何を言っても論破してこようとする人なので、せめてもの抵抗で子供を連れて逃げてます。

ですが、こんな夫でも休みの日は子供をどこか連れてってあげようとか子供に対しての愛情が全く無いわけでは無いです。
(一人で子供の面倒を見ることは出来ません)

この暴言や自分勝手なところ、どうにか改善できないでしょうか?

コメント

死ねは普通大人相手にも言いませんよね。自分が言うからお子さんも真似したのに二度と言うな!なんてよく言えましたよね💦1度旦那さんと2人で話し合われたらどうでしょうか?💦

• おもち

おもち

二度というなと言っていたので夫ももう言わないかなと思ったらその日に言ってました😩
    育児のことで何回か話し合いしたことあるんですが、「俺は当たり前のことしか言ってない」の一点張りで全然話し合いにならず😭

• 8月29日
きなこもち

夫が、息子達に怒って暴言吐いてる所を動画に撮って見せてあげたらどうですか?

自分は言ってるのに言われたら頭引っ叩いて怒鳴るって

そもそも、あんたのせいで覚えなくていい死ねって言葉覚えたんだけど!?って私なら旦那の頭引っ叩きます😇

• おもち

おもち

こんぺいとうさん強いですね😂
    倍以上に言い返されると思うと何も出来ず…情けないです😭
    自分も「うるさい」や料理中邪魔されて「ちょっとどいてよ!邪魔!」と言ってしまうことがあり人のこと言えないなと思ってしまい、なかなか夫に強く言えません。

• 8月29日
ママリ

自分のせいで息子がそんな暴言吐くようになったのに、
言われたら怒るって頭おかしすぎます😱
息子さんたち本当に可哀想、、
学校とか行っても、
友達に死ねとか言っちゃって、
トラブルとかになりそうですね、、
怒る理由もテレビ聞こえないとか、
自分本位すぎて、、
こういう状況を普通だと思ってる時点で
異常だと冷静に話し合うことはできませんか?
出来ないのであれば、
私だったら子供のための離婚ですかね、、
離婚が嫌なら改めてくれ、と話します🥺

• おもち

おもち

育児について話し合いはしたことありますが、「俺は当たり前のことしか言ってない」の一点張りで話し合いになりません😭
    私自身今年に入ってからは反省し回数は減ったものの、つい叩いてしまったり怒鳴ってしまうこともあるので、言い返されたら何も言えなくなってしまうんです…情けないです😭

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

当たり前じゃないよ、異常だよ、異常じゃないと思ってるならそれこそ異常だよ、と冷静に伝え続けるしかないですね🥺
    お子さんが可哀想ですから😭
    叩いたり怒鳴ったりは旦那さんに対してですか?
    それともお子さんに対してですか?

• 8月29日
  • おもち

おもち

そうですよね😭

恥ずかしながら、子供にです…。
    夕方におもちゃ散らかってて、夫が帰ってきて見たら絶対また怒るなと思うとそれまでに片付けてほしくて、でも片付かなくてイライラしてしまうみたいなことが多いです。
    正直夫が出張で1ヶ月居なかった時は必要以上に怒ること無く過ごせていたので、私の中で夫がいるというのがストレスになり余裕が無くなる原因になっていると思います。

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

それは確実に旦那さんが元凶ですね😭
    負の連鎖というか、、
    子供さん被害者ですが、おもちさんも被害者ですね🥺
    第三者から見ると一度やはり離れた方がいいように思います🥺
    このままエスカレートして、おもちさんに余裕がなくなって叩いたり以上のことがあったら、本当に可哀想です😭
    されたお子さんも、してしまってきっと自己嫌悪になるおもちさんも、、

• 8月29日
ママリ

旦那様、話し合いが出来ない方ですね...
正直奥様のことを対等な立場で見ていないからこそ横暴な態度なのだと思います。

誰だって完璧ではありません、間違うこともあると思います。
でもそれをお互い認め合えないのだったら私は子供の為に一緒に居るべきでは無いと思うので出て行きます。

kかか

お母さんが強くなって旦那さんを教育するしかないですね‼️
きっと小さい頃から暴言を吐いて育ってきた方ですからすぐには無理でも言い続けて、子供のフォローをしっかりしてあげていって、、、
親に言葉ってすぐに真似するし、我が家もちょっと言葉遣いおかしくないか?と思ったら少し経ってから(冷静な時に)旦那に話すようにしてます。