※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
その他の疑問

福岡市在住で小学校の子供がいます。明日から本格的に授業、給食が始ま…

福岡市在住で小学校の子供がいます。
明日から本格的に授業、給食が始まりますね。
登校されますか?それともオンラインなど家庭学習で対応されますか?

コメント

どれみ

すみません。
みいさんの学校はオンライン対応なのですか?
うちのとこは東区で2学期制の学校だから先週から始まってはいるんですが、
オンラインは学級閉鎖になったときだけっていわれてて
気になって質問しました、

• みい

みい

コメントありがとうございます😌

オンラインは学級閉鎖の時だけなんですね。

うちの学校からは「基礎疾患や家庭の状況で登校できない、登校が不安という場合、オンライン授業も可能です」とのお知らせがありました。
    なので、他の学校も希望者はオンライン授業になるのかなと思っていました。

• 8月29日
  • どれみ

どれみ

えー、そうなんですね!
    羨ましいです!
    タブレットは持って帰ってきてるけど、通常は土曜日のみオンラインで…

ただ、うちも旦那は単身赴任、私は仕事だから休ませないですが…
    その対応はいいと思いました

• 8月29日
  • みい

みい

土曜日のオンライン授業は多いんですか?
    うちの子達はたまに金曜日にタブレットは持って帰って来ましたが、これまで土曜日にオンライン授業があったのは昨年度から合わせて3回くらいで、何度かドリルパークやタブレットで撮影した写真を見せるという宿題があったくらいです🤭

我が家もですが、共働きだと家庭学習は難しいですよね。

• 8月29日
  • どれみ

どれみ

土曜日は毎週オンラインです!
    うちは宿題も毎日タブレットでして、先生にタブレット上で提出するもの、紙でするものがでます。
    2年生です

タブレットは6年生なるまで、ずっと同じものをつかうので、自宅保管で、こわしたら自己負担で修理です(普通に使っていた場合は大丈夫ですが画面割れとかは自己負担で修理です

• 8月29日
  • みい

みい

土曜日は毎週なんですか😳⁉️
    学校によって全然違いますね💦
    うちは私が土曜日も仕事の場合もあるので、毎週となると対応できないです💦
    今でも土曜日オンラインや登校の日は、仕事を休むか夜勤にしているので😓

うちの子も上は2年生で、普段の宿題は漢字ドリルノート、計算ドリルノートが交互に出ます。

タブレットやその取り扱いに関しては同じです。

• 8月29日
1027☺︎

共働きです。普通に登校させます!

• みい

みい

そうですよね。

うちも同じく共働きなので休ませる事はできないです。

• 8月29日
 マル

うちはコロナで留守家庭子供会が休会になっているので、その間はオンラインで受けます。
金曜日も受けました。
休会でなくなったら、登校はする予定です(同じクラスのお友達、いつも登校するお友達に会うのを楽しみにしています)。
でも、確かに悩みますよね。
福岡市は昨日の時点で100人中、2人以上感染している計算になりますし(154万人に対して、のべ4万の感染確認されてます)。
知り合いがコロナ感染が分かって、ふと福岡市のホームページ見て、ギョッとしました。

• みい

みい

今だけオンラインなのですね。

今の感染状況を考えると桁違いに多くて不安になります。
    それなのに今だに商業施設などは混んでいると聞きますし、怖いです。

それに、今日からは時差登校なんですが、結局は教室内の環境は変わらないのでその意味…と思っています。

かと言って、仕事は休めないんですけどね😢

• 8月30日
  •  マル

マル

私も休めなくて。
    会社でコロナが出て、全く人手が足りず。
    ワクチン接触日も来て欲しい雰囲気です。
    コロナ陽性の人の仕事もするので、怖いです(私以外、その人達の仕事をした事がなく。デスクに、書類触りまくりです。)。
    怖くて、常に消毒ばかりしています。

• 8月30日
  • みい

みい

身近で陽性者が出ると不安になりますよね💦

うちも周りに最近陽性者や濃厚接触者がチラホラ出ています。

私も怖くて消毒ばかりです😭

• 9月1日
©︎

オンラインで受けさせてます!
やっぱりご飯とかも大変だし、2人とも先生の言いよること聞きよるん!?ってくらい分かってない時あって、付きっきりの時は何もできないです🤣😂でも自分が重度な喘息持ちなので、落ち着くまではな〜と思ってます!
仕事はしてますが、伝えたら休ませてくれました🥺

• みい

みい

オンラインなんですね😌
    でも、それはそれで大変ですよね💦

お仕事をされているのであれば、職場の理解も必要ですよね。

私は医療職なので休めなくて。

• 9月1日