※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について、安定期に入る直前で体重が増え始め、1週間で2kg増加しました。食欲は戻りつつありますが、助産師の指示通りに体重管理に気を付けています。増加ペースが心配です。

妊娠中の体重増加について

もう少しで安定期に入りそうです。
つわりが少しだけ落ち着いてきて、多少のお米や野菜も食べられるようになりました。

つわりが酷い時はフルーツやアイスしか食べられず、1.5ヶ月で体重が4kg程減りました。
しかし、元々肥満ぎみだったので食べられないのはツラいけど痩せて良かったー!と喜んでいました。

ところが、ここ1週間くらいで体重が2kg増えました…それも、じわじわ増えるような感じではなく1日で1kg増える日が2日あった、という感じです。
現在、妊娠前から-2kgの状態です。

確かに以前に比べれば食事量は増えていますが、まだまだ妊娠前の食事量ではないです。
カロリー的には基礎代謝分くらいしかとってないと思います。
助産師さんには体重増加トータル5〜7kgまで、1ヶ月で500gまでと言われています。
このまま体重が増え続けるのが怖いです💦
もう少し食欲が戻ったら、また太るの!?と心配です…

1週間に2kg増はやばいですよね?
まだ食べられるものも多くないのに、更に食べる内容を気にしないといけないんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1週間に2キロは産院によっては小言言われるかもしれないですね😱
でも、一気に太った体重って翌日とか気にしたらすぐに減ったりしないですか??😭
その1日で1キロ太ってしまった日は二日間あるようですが食べてるものは毎日同じ感じなんでしょうか?

• あや

あや

コメントありがとうございます!
    私も、翌日に戻るかな…と思ったら戻らず😱
    1日1kg太った日もキープしてる日も食べてるものはそんなに大差ないと思いますが…直近で増えた日の前日の夜ご飯は、かなり久しぶりにご飯をお椀半分くらい食べました💦
    それまでは夜はアイスだけ、みたいな日が多かったんですが💦
    急に炭水化物食べたからでしょうか?😓

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大差ないんですね😭
    それは困りましたね!
    まだ運動もあまりできないだろうし…むくみや便秘でも軽く1キロとか増えますがどうですか?
    私は前日炭酸ジュースなんて飲んだら翌日500gは増えてます…😫むくみとかも着圧ソックスとかで対応してます!
    便秘だったら薬に頼るの嫌かもしれませんが産院に相談するとお薬くれますよ!

• 8月29日
  • あや

あや

快便なのでその線はなさそうです💦
    実は3週間前くらいからほぼ毎日、炭酸水をペットボトル3本〜4本飲んでいます……。吐き気がマシになるので💦
    最近飲み始めたわけではないので、それだけが原因ではないと思うのですが😭
    むくみは可能性アリなので着圧ソックス履いて寝てみます!

• 8月29日
  • あや

あや

あ、飲んでるのは無糖の炭酸水です…!

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

炭酸水でも飲みすぎるとむくみとかなりそうですよね…。
    後フルーツも太るし、浮腫みやすい気がします!
    かなり食べられるの制限されますよね…。
    1人目は後期ほんとに太ったので夕飯はにんじんをミキサーにかけて飲むってだけだったり、妊娠中はなによりも体重管理とむくみがストレスなくらいシビアな問題だと思います…。後期、ほんとに太るので今は少し抑えたいところでありますね!
    むくみ対策、頑張ってください!!

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ、気持ち悪さとか残ってますか?
    カップ麺なので嫌かもしれませんが、コンビニとかにカロリー乗ってるかきたま春雨スープとおにぎり一つや、辛い豆腐スープとおにぎりとかで昼か夜調節すると翌日私は少し減りますよ😣

• 8月29日
  • あや

あや

夜はにんじんのミキサーだけ!?
    普通のダイエット並に厳しいですね😭
    うわーん私もそれくらいやらないと…!
    まだ気持ち悪さは結構残ってて、特にあったかい汁物がダメなんです😭
    もう少し落ち着いたら春雨スープ試してみますね!
    色々アドバイスありがとうございます😊

• 8月29日
みー

私も安定期頃つわりが落ち着いて1ヶ月に3キロ増えて健診に行きました。
上の子のときも、下の子のときも同じ増え方をしました😅
上の子のときの産院は体重管理に厳しく、一気に3キロ増えたことでかなり怒られました…
下の子は産院を変えたので、そこまで怒られず、今が増えやすい時期なのかなー気をつけてねーといったかんじです!

トータル5〜7キロしか増やしちゃダメというのはかなり厳しいですが、元々のあやさんの体重が肥満ぎみだったと書いてあるのと関係があるんですかね?🤔

後期になると、本当に何もしなくても体重増えてしまうので、少し気をつけた方がいいかもしれないです😫✨

• あや

あや

コメントありがとうございます!
    やっぱり怒られますよね😭

体重に関してはおっしゃる通りで、私が肥満ぎみなので厳しく制限されてるようです。
    食べてないのに太るならもうどうしていいかわからないですが😢、気をつけます…!

• 8月29日
  • みー

みー

私は太りやすい体質なので、食べたら食べた分だけ増え続けてました…🤣体質もあると思うので、あまり体重で怒られたくないですよね😫かなり体重管理でストレスで1人目の産院のときは毎回の健診が怖くて、つらかったです…

食事指導とかで体に良い食事とか教わりましたが、健診終わりにはマックとか食べてました🤫笑

• 8月29日
  • あや

あや

私も、空気吸ってるだけで太るみたいな体質なのでやばいです😂
    次の検診怖いです〜😭検診頑張ったご褒美〜とか言ってマック駆け込みそうです笑

• 8月29日
  • みー

みー

無性にマック食べたくなるの不思議ですよね😫⚡️笑

• 8月29日
さくらもち

1週間に2kg増はやばいです🙄
私が通っていたクリニックは1週間で0.5、2週間で1kg、1ヶ月で2kg増で 注意されましす( ´ཫ`)
私も肥満で増えていい体重はあやさんと同じくですが、体質からか上野子は5kgないぐらいで、下の子はむしろマイナスでした😅
体重に関しては、1kgは誤差と考えて検診までに調整してました🙌何とかなりますよ🙃

他の方も言われてますが、後期は増えやすいようです。

• あや

あや

むしろマイナスは羨ましいです😭
    検診までに少し戻せるように頑張ってみます!
    この調子で後期に入ったらほんとにやばいですよね…!

• 8月29日